ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     




1月27日(日)        火祭り!

昨日本州最南端の火祭りが行われました!
ゲスト様が行かれたので、お写真いただきました(^o^)


昼過ぎからしょらさん鍋のふるまいがあったり、餅まきがあったり

イベント感があるので、
地元の方もたくさん参加されてます!

そして~!!日暮れと共に~

串本高校弓道部の皆さんが火矢を!


放ーーーつ!!


放たれた火はどんどん芝を焼いていきます!


そして、火に包まれた幻想的な景色に♪
写真撮る方にはぜひ一度参加してみて貰いたいですね!

雪がちらつく中での開催は、火祭り史上初めてだったそうで
ちょっと寒い火祭りだったようですが、
楽しめたみたいで良かったです(^-^)


1月26日(土)        今日は陸ツアー!

今日は冷える一日~ってことで、風も強い予報だったので、
海ツアーを陸ツアーに変更♪♪
あちこち行って来たら、色んな発見がありました(≧▽≦)


古座川の奥まで行くと
暖炉のあたたかさがとっても心地いいカフェ♪
里山カフェ 花子』さん、ここでランチ頂きました~
外は雪がチラホラしてましたが、
のんびりした360℃大自然に囲まれたカフェで
ほっこりさせてもらいました!

その足で滝の拝へ!

今日は水が少な目でしたが、
流れる清流はめっちゃ目の保養・・・♪

セノーテを上から見た感じ?!(笑)
一眼持って行ってたら良かったなぁ・・・(>_<)
ぜひ、時間のある方は訪れてみてください!
夏なんかめっちゃ気持ちいいと思います~


そして、新発見!
赤鯱から車で5分の田並に映画が流れる劇場があったんです♪

田並劇場』さん!
ずっと昔は、本当に映画館があったそうなんです。
蔦で覆われてボロボロだった建物をDIYして
今はカフェも併設された劇場に大変身してます(^_-)-☆
お話を伺うと、
昔は貨物列車が通っていたり
まだ日本に異国文化が根付いていないころから
コーヒーやパンのいい香りが漂いたこともあり
この辺りはアメリカ村って呼ばれてたとか!!

串本町にアメリカ村・・・
全然知りませんでした!

今日は色んな意味で、お勉強になりました!


外観!田並駅のお隣です。
この写真だけ真っ白になっちゃった(笑)


ひろーいスペースです!


カフェのコーヒー頂きながら
雰囲気をたっぷり満喫させてもらいましたよ~(^_-)-☆

海はだめでしたが、充実の一日でした♪



1月24日(木)        お船のメンテナンス!

社長と一緒にいつも頑張ってくれている船のメンテナンスに♪
船底のペンキもキレイに塗りなおされてピカピカになったところで
ボロボロになっていた電蝕防止の亜鉛を交換!!


意外と力が要ったりするので、男手があると助かります~(≧▽≦)


社長、真剣に取り替えてくれてます!


最後はちょっとだけクマさんの様で可愛い社長・・・(笑)
社長に可愛いなんて言ったら失礼なので、
内緒ですよ~!!

上架中に修理もしてもらったので、
明日は船をおろして、試運転してきます!!



1月22日(火)       ゲスト様からのお写真いただきました !

今日は、先日お越し頂いた関東からのゲスト様、
 ティアラのO様から素敵な写真がたっくさん届きましたので、
赤鯱日記に少しですがUPさせて頂きます♪


今回見たいお魚上位ランクインのチョウチョウコショウダイ!
水温16℃になってもまだ頑張ってくれてます★


こちらも見たい!とリクエストいただいたシンデレラ!
ちびっ子&立派なサイズと会えますよ~


今年は探さなくても目に入る?!
無茶苦茶多いピカチュー(^_-)-☆
交接シーンもよく見かけるので、
ちびもいっぱい見れるかも?!


このスジハナダイは結構寄れる♪♪
引っ込んでも、すぐに出てきてくれるので
じっくり撮れます!



最近ログにあまり上がってなかったジョーくん!!
まだまだ元気にしてますよ♪



ウメイロモドキのチビ!!
冬だって、チビが結構群れてる場所もあるんですよ(≧▽≦)



フタイロハナゴイ!
少し前は備前のアザハタの根にたくさんいたなぁ~と
つくづく思ったりします(笑)


そして、大しけになる前に滑り込みセーフで入った
赤鯱前ビーチ!

1年以上続く、黒潮大蛇行・・・
去年の冬は低水温が続き、広範囲のサンゴが白化・・・
それでも、サンゴたち懸命に命をつないでいます!!

いまだ悩まされ続けてる状態ですが、
これも大自然!
早くいつもの串本に戻ってくれることを祈りつつ
今は目の前の串本の海を楽しんでいきたいと思います(^-^)


O様、写真ありがとうございました!!
皆さんの又のお越しをスタッフ一同
楽しみにしております!!


1月20日(日)        今日はパーティー!

今日は、予報が大荒れだったため
早めのビーチのみで終了となりました・・・

そんな日は!
パーティーでしょ♪♪
ってことで、たこ焼きパーティー開催(笑)

なーのーにー!!
食いしん坊ばっかりだったせいか
写真一枚も撮ってなかった(≧▽≦)笑!!

お腹いっぱーい★

そして、今週は東京からTiaraさん、
城ヶ島から城ヶ島ダイビングセンターさんが
お越し下さいました(^o^)
Tiara&城ヶ島ダイビングセンター&赤鯱のコラボ企画です♪

遠方からお越し頂いてありがとうございました!!

ショップ様ももちろんですが、
現地サービスの皆さんが来て下さるって嬉しい事です!!

私たちも城ヶ島にお邪魔しますね~!!


1月15日(火)        花咲く串本!

連休中はとってもあったかかったですね(^^♪
ポカポカ日向ぼっこ日和!
1月なのに店のドア開けっ放しでした~

そんな串本!
今水仙があちこちで咲いています!

赤鯱の周りにもたくさん♪
この時期の楽しみの一つでもあります!

そして串本の中でも有名なのが樫野崎灯台の水仙!

灯台の周りに水仙がいっぱい咲いていて
とってもきれいなんです♪♪


2月ごろまで咲いているそうですので、
アフターダイブにちらりと寄ってみてもいいかもしれませんね(^_-)-☆



1月13日(日)        サメ~っ!&ファイナルラン!

今日、器材の片付けをしている車の中から
熱い視線!!と思ったら~

サメがいっぱい!!


ワンちゃんが身を乗り出しているように
サメが飛び出してきてます♪

なにやら、このサメ、巷ではめっちゃ流行っているらしく
皆さん、串本に来る道中でGETされたそうです!!

確かにかわいいし、触り心地もGOOD!!
皆で記念撮影しても、映える♪

赤鯱にも1匹頂きました~!!

そして、このサメを乗せたハイエース!
今日がラストRUNだそう~
お疲れ様でした!!



1月12日(土)  お誕生日おめでとうございます!!
新年初潜りを皆さんどんどん迎えられておりますが、
本日はお誕生日に2019年初潜りにお越し下さった方がおられました~(^o^)
お茶目に、ケーキの写真を撮影!


水中では、クエが登場して、お祝いしてくれていましたね♪
これからもご夫婦で仲良く1000本に向かって
楽しく潜りにお越し下さいね~(^_-)-☆


Happy Birthday♪



1月8日(火)        亀仙人に会いに!?

今日も水中で珍しいアカウミガメに遭遇しました!
ダイビング日記にも書きましたが、
2019年始まってまだ8日なのに、
1年に1回会えるかどうかのアカウミガメに
すでに3回も会えたんです(≧▽≦)
すごいでしょう~~!!

一回目の遭遇  住崎



2回目の遭遇 住崎




3回目の遭遇 グラスワールド

2回目と3回目の子は確実に同じ子!
顔にあるぽっちの位置が一緒(^_-)-☆
すごーい!!


そして、いつもなんでか亀仙人(←うちの社長)の方に
寄っていくんですよね~
不思議!!
亀仙人に会いに来ているのか?!が

本人曰く『だてに亀仙人っていわれてないから!』そうです!

また今週も会えるかな?
楽しみにしておきましょう!!



1月7日(月)        船の修理!

今日、ダイビングに行く前
業者さんが船のタンク立ての修理に来てくれました♪♪

今までちょっとぽっちゃりさんが座ると
ぐにゃ~~っとしなっていましたが、
今回は板自体も分厚くなって丈夫になりました(≧▽≦)

ぽっちゃりさんが2人3人座ってもへっちゃらです!!

いつも頑張って踏ん張ってくれていた前の板さんにも
感謝!!
ありがとう~!!



1月6日(日)        ありがとうございました!!





年末年始沢山の方にお越し頂きました!
笑いあり、涙あり、ハプニングあり・・・(笑)!!
カウントダウンナイト、お餅つきなどなど
内容のこい~~~数日間となりました(≧▽≦)
皆様、お付き合いありがとうございました!!

皆さんは明日からバリバリお仕事が始まる方が多いと思いますが、
年末年始の楽しい思い出を胸に
また、ダイビング出来るようにお仕事頑張ってください!!


赤鯱はまだゲスト様が続きますので、
引き続き頑張ってお仕事します(^^♪

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします!!


1月4日(金)        赤鯱初詣!

当店では、
残念ながらカウントダウンナイトにご参加頂けなかった方は、
陸上でも赤鯱神社に参拝できます(^-^)


この扉を開けたら・・・
そこには想像の世界?!
はたまた想像を絶する世界?!が広がっています(笑)

中身は実際に参拝された方にしか見られない
特権ですので、ここでは発表できませーん!!


参拝された方には、
おみくじがもれなくついてきまーす!

そして、このおみくじで
1年間安全にダイビングが出来るのですよ~

参拝がまだの方!
お早めにお済ませ下さいね♪


1月3日(木)        箱根駅伝!

今日は箱根駅伝の復路!!

ダイビングの合間にテレビをつけて観戦~!!
皆さん熱くなってました!!(笑)
真剣に・・・応援!!


優勝チームのゴールの瞬間はお昼休憩の間だったので
バッチリ見れました~!!
選手の皆さん、お疲れ様でした!

毎年色んなドラマがある箱根駅伝!
今晩は、ニュースでじっくり結果を見ます!!


1月1日(火)        新年明けましておめでとうございます!!

皆様、新年あけましておめでとうございます!
皆さん、素敵な新年を迎えられましたか!?

今朝の初日の出もとっても素敵でしたね!!

皆で初日の出、参拝中~♪
上がってきたきれいな太陽に、ガッツポーズしちゃいました!!

そして、今年も恒例の♪

干支のお餅つき!
今年はおさるさん年の方だけいなくって、
急遽おさるさんになって貰たんですが、
それ以外の方はご自身の干支~~(^_-)-☆


イノシシさんから順番につきはじめて、
牛さんの番になったとき、牛さんの首のベルが、
杵をつくたびにちり~んとなってかわいかったですね~!!


最後は!皆でおいしくつきたてのお餅を頬張りながら
みんなで記念撮影!!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!


2019年も、赤鯱をどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆






TOPへ