ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     



11月29日(木)    串本の海の素晴らしさを表現♪

さあ!いよいよ今週末12/1(土)から
串本海中フォトコンテストの応募を受け付けがスタート!
12/10迄ですよ~(消印有効)


テーマは、
「串本の素晴らしい海を表現する作品」
もしくは
「楽しいダイビングシーンの雰囲気を表現する作品」

今まで撮った中で、いろいろあるんじゃないですか~

今年は新人部門も新設され、写真歴5年以下の方や、
100ダイブ以下の方も参加しやすいようになってますよ。

串本海中フォトコンテストのホームページもご覧くださいね
https://kushi-photocon.jp/

多くの人に素晴らしい海の世界をお披露目ください
応募お待ちしております♪


11月28日(水)     水中クリスマスツリー見に来てね♪

本日も串本ダイビング事業組合の方々が集まって、
水中クリスマスツリーの準備です。

今日は水中設置の作業です

こんな感じでまずは船へ積込みです


水中移動は、こうしてみると結構迫力ありますね♪


サンタさんも一緒にみんなで飾り付け


キラキラしたツリーの出来上がりです♪



備前の浅場のブイから西へ20mほど移動いた、水深18mの場所に設置しました。
12/25(火)まで設置予定です。

みなさん、今年のクリスマスも水中ツリーをお楽しみ下さい。


11月27日(火)      ウキウキわくわくの!

街中はクリスマスムードいっぱいじゃないですか♪

串本ダイビング事業組合では、
毎年、水中にクリスマスツリーを設置してるんですよ♪


今日は、その準備として飾り付けです。
子供の頃、クリスマスツリーの飾り付けが楽しかったな~♪

この画像は飾り付け前!
このあと、
キラキラしたものいっぱい付けましたよ。

明日、水中に設置となります。
飾り付け、どんな風になっているか、楽しみにしててくださいね。
12/25までの設置予定です。


11月26日(月)      凝視!

来年のカレンダーを凝視するお客さん♪


このカレンダーは、昨年の串本水中フォトコンテストの受賞作品が掲載されてます。
ダイブ後は素敵な写真を見て、イマジネーション高めてます!

今日も夢中に撮影していたお客さん♪
イイの撮ってたな~♪
撮影スキルはお持ちなので、あとはカメラ器材をバージョンアップかな~

これからも素敵な世界を作って下さいね。



11月25日(日)        ありがとうございました!

今回の3連休も無事に終了しましたね!
色んな発見もあり、色んな事が起きて
楽しい3日間になりました♪

今日の最終便ではクロクマちゃんまで
登場してしまうというミラクル!!
皆さんにとっても最高の連休になっていますように~☆

そんな今日は、エンリッチのタンクをいーっぱい使いました(≧▽≦)


今日一日分がずらり~~!!
エンリッチを使われる方が増えてきたので、
ダイビングの幅も増えますね(^-^)

まだエンリッチドエアの資格をお持ちでない方は
ぜひご検討下さいね♪
冬は特に最高ですよ
なぜなのかは、お店の方で~~(^_-)-☆


11月24日(土)        700本記念!

本日はA様の700本記念♪
おめでとうございます!

最初のころは海外で潜る事が多かったA様、
今やすっかり串本の虜?!
どんな海でも、どんなダイビングでも
楽しかった~~っ!!と笑顔で上がってきてくれる
素敵なゲスト様です(^_-)-☆


こんな事言ってくれちゃって
ガイドとしても本当に嬉しい限りですね!


これからもまだまだご一緒させて頂いて
串本の海楽しんでいきましょう!!!

幸せそうです♪
おめでとうございました~!!!


11月23日(金)        帰ってきました~!

今日は、夏の間赤鯱で研修をしていたAYAKAが
インストラクターになって帰ってきました♪

AYAKAおめでとう!!
まだスタートラインに立ったばっかりだけど
これからめっちゃ楽しい事いっぱいあるからね(^-^)

今日ご来店のゲストの皆さんにも報告出来てよかった!!

ひとまずこの連休中は赤鯱で潜ってまーす!!



11月22日(木)        冬支度!

今日は冷たい雨でしたね・・・
そして、雨の後ぐぐぐっと冷え込んでます(>_<)
ちょっとずつ冬が近づいてきてますね~

とはいえ、串本は南国なだけあって
他の地域よりも冬は暖かくて過ごしやすいんですよ!
寒い時こそ串本へーーー♪♪

そんな今日は、ダイビング用冬支度を!
ダイビングの後船の上で使う帽子や手袋を洗濯して準備をしました(^o^)

濡れて上がってきた後
帽子と手袋があるだけも随分冷え方が違うんです!

これからの時期潜りに来られる方は
ぜひご持参ください!

忘れてしまった~~~っ!という方には
ちゃんとレンタルがありますのでご安心を★

そして、当店はじゃん♪

カイロもご用意しておりますよ(≧▽≦)

しっかり対策すれば、寒さは怖くない!!
冬の間も快適ダイビングしましょうね~!!



11月21日(水)       今日もオニヒトデ駆除へ!

今日は午前中、再びオニヒトデ駆除に参加してきました!
潮岬の先端の『サメのヒレ』というポイントの近くで
駆除活動!

今日は、海がめっちゃきれいだった!
エントリー前から水底がくっきりで気持ちよかった♪

頑張ってオニヒトデ探してたら
おしゃれなオニヒトデを発見♪

お花の髪飾りしてる♪
オニヒトデもおしゃれするんですね(^-^)

まぁ、おしゃれしてても遠慮なく駆除しちゃうんですけど~(笑)

そんなこんなで本日は51個体!

地道に駆除活動続けていきましょう!!

さぁ、明日から急激に冷え込みそうです!
皆さん、体調にはくれぐれもお気を付けください!

そして、週末ダイビングに来られる皆様、
温かい格好でお越し下さいね!!



11月20日(火)       フォトコンの応募スタートの日が近くなってきました !

皆さん、そろそろ準備は整ってますか~~?!
12月1日からフォトコンの作品の応募期間がスタートしますよ♪
あと一週間ちょっと!
まだ作品、品定めされてない方は、そろそろ始めて下さいね(^^♪

こちらが去年の当店から応募して下さって入選された写真♪♪






どんな作品を出すのか、悩まれている方は
いつでもご相談くださいね!!


応募期間は12月1日~12月10日まで!!
皆さん!
出そうと思ったら応募期間過ぎてた・・・なんてことがないよう
応募をお願いします!!!


今年もどんな作品が出てくるのか
どっきどきわっくわくですね(≧▽≦)



11月19日(月)        ありがとう!

昨日ゲスト様がとっても素敵な写真を撮ってくださっていたのに
私のばかちーーーーーーーん(>_<)
ちょっとした手違いで、ちゃんとデーターと頂けてなかったんです。

そしたら、優しいゲスト様
夜遅くにお家に着いたにも関わらず、データー送ってくださったんです・・・
なんとイイ人なんですか~~(^^♪
ありがとうございます!!

という事で、今日は赤鯱日記の方でご紹介しまーす!!

まずは今超HOTな吉右衛門、シンデレラ城より★

グルクンの大群が押し寄せてくる!
そんな幸せ、感じたことあります~??

常に頭上にいるのは見えるものの、距離が遠いなぁと思いながら
気にしていると、突然こうやって降り注いでくるんです!
この瞬間は、ドバっとアドレナリンのようなものが
吹き出る気がします(^-^)



キンギョハナダイやスズメダイ、クロホシイシモチ、グルクンのチビ達!
今までにないほどにキンギョハナダイもたっくさん群れていて
まるで楽園♪♪
ここに佇んでいるだけで、本当に幸せですよ!



アザハタの根が有名な串本ですが、
ここのユカタハタの根は色とりどりでとってもキレイ!
アザハタの根に負けないすばらしさです~



ここちょっとハマりそうです♪
いや、ゲスト様はもうすでに間違いなくハマってますね!!
玉手箱のようなシンデレラ城、今最盛期かもしれません!


住崎のアザハタの根!

キンメモドキの群れの塊が迫力~!!!
去年の秋にものすごい群れになった時のようにこ
このままボリュームUPしていってほしい(≧▽≦)


グラスワールドのアザハタの根!

ここは根の上がアザハタの根になっているので、
あお~い海にアザハタの根が浮かび上がっているように
見える瞬間もあるんですよ(^o^)

沢山のアザハタの根がある串本ですが、
それぞれのアザハタの根に味があって
めっちゃ素敵です


今日は潜ってないんですが、
この写真たちを見て、すっかりアフターダイブの気分です★

Sちゃん、本当にありがとうね~!!



11月18日(日)        地理は得意!?

昨晩の思い出・・・

長崎県五島列島の話をしていた時の事、
とあるゲスト様より『五島列島って東北?!』と
さりげなくパンチのきいた質問が飛んできました~(笑)

そこにいた人全員がちょっと凍り付いた後
爆笑~~~!!

そのゲスト様、ちょっと地理は苦手で・・・と。

そうなったらやっぱりやりますよね?!
特別講師T氏を招いて
四国・九州・中国地方の県名と場所チェック(笑)

ぶっ飛び回答がいっぱい返ってきました~

四苦八苦の?!四国のチェックが終わった後、
次は九州の県を言ってみよう!

えぇ~と・・・
長崎、鹿児島、佐賀、熊本、大分までは
ヒントをもらいながら答えられましたが~
あと2県が・・・ふふっ(≧▽≦)

宮城県と福島県!!
おしいっ!?
いやおしくない!
でも、『宮』と『福』は合ってるでぇ!!

そして!

すべてを知ったあとのこの笑顔!
素敵です★


ラストは中国地方!

W氏も参戦!
二人の特別講師の熱い視線を受けながら~


この写真の答えは『大分県』!!(爆)
中国地方にも大分県があります!

ん~~!!
天才っ!!
人とは違う何かが見えてますよぉ~
って言いながら、私も実は怪しい所がいっぱいでした(;・∀・)

面白いので、
この愛すべき才能、消えちゃいませんように~~♪



11月17日(土)        桜が開花!?

少し前、串本もぐぐっと気温が冷え込み
その後にまためっちゃ気温が上がったせいなのか?!
桜がちらほら咲いちゃいました~


串本で有名な(笑)緑のおじさんこと『弘法大師』像のお庭で!


全部じゃないけど、ち~らほら♪

季節間違えちゃって桜さんにはちょっとかわいそうでしたが、
私たちにとってはこれから冬じゃなくて
すぐに春が来るみたいで嬉しかったんですけどね~(^-^)


残りはまた春のお楽しみに!!
春にはいっぱいの花で楽しませてくれますように☆



11月15日(木)   幻想的な

山から煙が流れてくる?


いえいえ朝霧です。
山で冷やされた水蒸気を多く含んだ空気が、
朝日で温められて霧になります。

すぐに消えてしまいますが、この瞬間を見れるのは幻想的ですね。

夜に冷え込んで、天気の良い朝を迎えたら、
ちょっと早起きして、見に行くのもいいかも♪

冬場になると「けあらし」も美しい光景ですが、
朝霧も、今ならではですね。


11月11日(日)     小さな発見!

キラッと!

ボートダイブで到着までのお楽しみのひとつ!

たまにトビウオの出現もありますが、
見えますか?
虹が出てました!
波しぶきに現れる美しい光景♪

水中はもちろん、水面もお楽しみ下さい♪



11月10日(土)     おめでとう♪

本日Mさんの50本記念~!!
おめでとうございます(≧▽≦)


ここ最近ダイビングのペースが急上昇です♪
この勢いで来年には100本記念か~~~?!



どんどん楽しくなってダイビングが病みつきになってくる頃!
どっぷりはまっちゃってくださいね(^o^)



11月9日(金)      久しぶりのオニヒトデ駆除!

昨日は、ファンダイブと別れてオニヒトデ駆除へ行ってきました♪♪
久々だったなぁ~
いつもと違うところを潜るって、
何年串本で潜っていてもとっても新鮮(^o^)


まずはこういうオニヒトデによる食痕(サンゴが白くなっている部分)を探す!
とにかく白い部分が目に入ったら確認しに行くんです。
たまに、ただの白い岩肌だったりもするけど・・・(笑)

食痕を確認出来たら、
そのサンゴの下とか周りを探すと
こんな感じでオニヒトデが隠れているんです!!

こんな隙間に!
性懲りもなく潜んでいます!


見つけたら即お縄~!
昨日は個人的には5個体駆除!

冬場の手が空いた時は、どんどんオニヒトデ駆除参加していきたいと思います!



11月8日(木)     朝から♪

吉右衛門からパシャリ♪
朝一の日差しは特に気持ちイイですよね


早起きは三文の徳♪

9時出港から清々しいダイブをお楽しみ下さい♪



11月7日(水)       最近増えました!

今日もあたたかた一日!
立冬だなんて思えないあたたかさです(^o^)
お越しだったゲスト様とも
毎日こんなだったらいいのにねぇなんて話をしてました~

さて、話は変わりますが、
以前にジュンク堂へ行ったとき、
GETしていたウミウサギの図鑑!

持っているのに、なかなか活用せず
自分の本棚にしまったままになっていたのをお店の本棚へ移動♪

あんまり水中での写真は載ってないんだけど、
つやつやのウミウサギがずらり(^o^)

こんなにつやつやは肌になりたいと願えど叶わぬ・・・(笑)
冬の間に、しっかり保湿ががんばらんとね~~

そして最近、増えたと言えば!
ブイのロープを引き上げると!

ニジギンポのおチビちゃん達がエキジットしてきます。
干乾びるよ~
ロープをパンパンした方がよさそうです♪



11月6日(火)        でかすぎるっ!

こないだのおでんの時!!
買ってきたシイタケにこんなBIGサイズの奴が入っていました!!
これ驚きの大きさでしたよ~~!!

社長が左手に持っているのでもデカかったんですが、
右手に持っているやつは
おそらく史上最大のシイタケではないでしょうか~~~!?!?!?!
袋から出したとき、衝撃過ぎて
周りの人に自慢しちゃった♪


その大きさ直径11㎝!!
ちょっと顔の大きさにインパクトのある社長の顔のサイズに
迫りそうな勢いでした(笑)

もし巨大シイタケの記録お待ちの方がいらっしゃれば
お知らせください!!



11月5日(月)        カレンダー配布スタート!

本日より2019年のカレンダーの配布をスタートします!!
恒例の串本海中フォトコンテストの受賞作品が
ずらっと並んだカレンダーで、
毎日眺めながら串本の海を感じられるんですよ♪♪
串本好きのダイバーさんにはたまらん内容!!

そんなカレンダーですが数に限りがあります!!
早い者勝ちでーす!!

欲しい方はお早めにスタッフまで~(^^♪

スタッフ・・・すぐにお渡しするの忘れちゃうので、
ぜひお声がけください(笑)えへっ・・・・


そして、今朝お客さんから赤ちゃんが生まれたよ~と
嬉しい報告もありました♪
嬉しい!嬉しい!
また赤鯱ファミリーが増えた(≧▽≦)
ママさんとべビちゃんに会えるのを楽しみにしてまーす!!



11月4日(日)        茜トリオ!

今日は店内に『茜』ちゃんが3人!!

『茜』って普通にありそうですけど、
実はあまりで自分以外で出会ったことが少ない名前だったりするんです!

それが、今日は3人も店内にいたんです♪
しかも、漢字も一緒の(^-^)

嬉しいものですね~!!

今度は5人くらい集まってみたいです!!
全国の『茜』ちゃん、集まれ~~~~!!!(笑)



11月3日(土)        おでん屋さん始めました?!

このシーズンがやってきました♪♪
社長のお手製の『クレイジーおでん』!!

もちろん量だけ見てもクレイジーなんですが、
もっとクレイジーなのは!
お味!!なんです(≧▽≦)

お店のおでんよりも美味しいと言われる
奇跡のおでんとでもいいましょうか~(^^♪


本日は10人ちょっとで!!
食べれた方はすごいラッキーです!!

皆さんの嗅覚で、おでんの匂いをかぎつけて
ご予約下さいね★
1日3ダイブ、とっても楽しまれた方限定メニューですよっ(笑)





TOPへ