ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     


2月28日(水)           エンリッチ!

今日もいいお天気でした♪
こんなにいいお天気で2月を締めくくれて良かった~(^^♪

と思っていたら、明日、明後日と日本列島は強風が吹く予報・・・
まあ、週末はいい感じに落ち着きそうな予報なので
明日だけ我慢することにします!

皆様、ケガなどなさいませんよう、十分にお気を付けくださいね!

さて、今年のオカン第1号のトミー。
実はあの日、ビーチダイビングを楽しんだ以外に、
お勉強も頑張ってたんです!!!

寝ているように見えますが(笑)
エンリッチのお勉強中です!
ダイビング後の心地よい睡魔との戦い。
なんとかかんとか乗り切りました!


頑張ったからエグザムもばっちり一発合格しましたね♪
おめでとうございます!

エンリッチSPをお持ちのゲスト様がどんどん増えてます。
もうエンリッチ無しでは生きていけない体に。。。(笑)
特に串本では必需品ですよ~!
エンリッチで楽しみがどんどん広がっていきます!!!

まだエンリッチSPをお持ちでない皆様~!

快適なダイビングライフと今以上に楽しみを広げられるよう、
エンリッチSPの取得をお勧めしまーーーす!

トミーお疲れ様でした(*^-^*)


2月26日(月)           第一号!!!

水温は相変わらず13℃台のビーチですが、
水底に広がるフクロノリが剥がれてきてユラユラし始めました。
そろそろオカン来るかなあと思ってたら、
やってこられましたよ~♪

2018年のオカン第一号は。。。


じゃじゃーん!
トミーのオカンでーす!!!

大きなフクロノリの塊がごろごろしてたので、
お手頃なやつを選んでボリューム満点の髪型に!
いい出来です(^_^)v

さあ、次はどなたのオカンが登場でしょうか!
楽しみに待ってまーすヾ(≧▽≦)ノ


2月25日(日)           ピチピチ♪チャプチャプ♪ランランラン♪

なんとか潜り終わるまでは雨もパラパラ程度で良かった~
お店に戻ってきたら、本降りになってきて。。。
器材が乾かんやん!!!
まあ、でもいいか♪
海のコンディション最高やったし(^^♪

そんな雨の中、可愛い姉妹がご来店♪
二人で傘さして、今日の雨を楽しんでました!
Fちゃん、ステキな笑顔です♪

自然と口ずさんでしまいます♪
「ピチピチ♪チャプチャプ♪ランランラン♪」

子供のころは雨の中遊んでた気がします。
いつのころから、雨がイヤになったのかなあ。。。


最後は仲良くパシャリ☆

また、遊びに来てね~~~ヾ(≧▽≦)ノ


2月20日(火)          ぼちぼちですよ~( *´艸`) 

冬将軍さんはお休み中です♪
暖かい串本~( *´艸`)
風が無いので凪いでるし♪
いい感じ(^_^)v

ポカポカ陽気の中、ビーチに下りてみました♪
今年は海藻の生えっぷりがすごい!
岩や石が緑に染まってます。

ふと足元を見ると、ユラユラするフクロノリが!


そのちょっと横を見たら、フクロノリがたまってきている!!!

少しずつ打ち上げられてきています!

ということは。。。

ぼちぼちですよ~!
あの季節がやって来ますよ~


そう、ビーチでオカンダイブをする季節です!

さあ、オカンダイブ愛好会の皆様!
お待ちしておりまーーーす(#^.^#)

透明度のいい、この時期の海に潜りませんか!


2月18日(日)           日当たり良好!!!

たまに吹く風がちょっと冷たく感じます♪
でもね、お天気いいから過ごしやすい(#^.^#)
船上で寒さに震えないのが嬉しいです!

それは人だけではなく、鳥さんも同じようで♪
とにかく日の当たる海辺がいいようです(^-^)
特にサービス前ビーチは日当たり良好!!!

目の前一面、鳥だらけ(笑)
どれだけいるんや!?
って、ぐらい集結してました!


本当はもっといたんですよ。。。
でも僕の殺気を感じて飛んでいきました(>_<)
鳥って逃げるのが早い・・・。

だんだん暖かくなってきた串本。
もうすぐやってくる春をそろそろ感じられそうです♪

今の海は今しかないですよ~
暖かくなってきた串本へ潜りにお越しくださいね!


2月17日(土)           今日の分まで明日は潜る!

羽生選手と宇野選手が金メダルと銀メダル獲得!
めでたいですね!!!
しかも、冬季オリンピック開催から、ちょうど1000個目の金メダルになるそうです。
こういう偶然ってあるんですねえ(◎o◎)
すごい!
今晩のスポーツニュースはこの話題で持ち切りだと思うので、
この後、ゆっくり観たいと思います♪

そんな串本は週末にまたまた冬型のお天気です・・・
週末ばっかり、荒れるのはそろそろやめにしてほしい(>_<)

明日は何とか風が弱まりそうな感じ♪
今日、潜らなかった分、明日ガッツリ潜ろうと思います!


お気に入りの位置で待っててくれてるかなあ。。。


正に金メダル!今、会いたいですねえ♪


穏やかな海で会いたいなあ(#^.^#)

明日は色んな子と会えますように!!!
さあ、思いっきり潜るぞ~~~!


2月14日(水)           今日はペンキ屋さん♪

晴れたバレンタインデーになりました!
お日様の頑張りで久しぶりに暖かい1日(^-^)
たまに冷たい風が吹くものの、
ポカポカ陽気で外で作業しても全く大丈夫(^_^)v

そう、今日はペンキ屋さんをしてたんです♪

ね、いいお天気でしょ♪
日頃頑張ってくれてるシリンダーの錆を落としてキレイにしてあげました!

そして、いつも頑張ってくれてる軽トラさんもバッチリ!!!


ピッカピカの荷台♪
シリンダーのお尻も光ってるでしょ(笑)

これで気持ちよく潜りに行けます!
このまま、ポカポカ陽気に包まれる日が続きますように!!!


2月13日(火)           フォトジェニック!

今日の串本は引き続き風が吹いております。。。
日本全国、厳しい冬型ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
雪の深い地域の方は本当に大変だと思います。
くれぐれもお怪我などなさいませんように(^-^)

さて、最近よく目にしたり耳にしたりするのが
「フォトジェニック」
という言葉。
「インスタ映え」と共によく使われるようになりましたねえ。

海外では「写真写りのいい人」のことを指すときに使うそうですが、
日本では、「写真映えのする景色や物や食べ物」に対してよく使うという違いがあるそうです。
深く考えたことがなかったので、ちょっと調べて「へえ」って思いました。

フォトジェニックと言えば~


この最強コンビとか♪


青い海が印象的な海に群れるこの子たちとか♪


そして、もちろんアザハタの根でしょうね!

もっともっとたくさん串本の海には数えきれないぐらいのフォトジェニックがいっぱいです!

透明度よくて、少し落ち着いて潜れるこの時期、フォトジェニック探しに最適かも( *´艸`)
是非、フォトジェニックな所を狙いに皆様お越しくださーい!!!


2月11日(日)          今年も出します!!!

本日は晴天~
なのに~風がビュービュー(>_<)
残念ながら今日の串本エリアは朝からクローズ・・・
なんで週末に来るんよ・・・
あ~勘弁してください。
明日は風が止みますように☆

早いもので2月も中盤に差し掛かりました。。。
日がたつのが本当に早いです。
ということは、あっという間に今年もやってきますよ~!
マリンダイビングフェアが!!!

もちろん今年も赤鯱ブースを出しまーす!
今年は4月6(金)~8日(日)の間、
池袋サンシャインシティコンベンションセンター
TOKYO文化会館にて開催です!

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
https://www.marinedivingfair.com/

関東圏にお住まいの方~
是非是非お立ち寄りください♪

中部圏、関西圏にお住まいの方~
この週だけは串本ではなく、池袋でお会いしましょう!


皆様のご来場をお待ちしております!!!


2月10日(土)           いらっしゃいませ~(*^-^*)

連休スタートです!
ちょっと天気が崩れていきそうな予報ですが、
潜れる限りは潜るぞ~と気合十分です(^-^)

そんな中、にんにん様ご家族がご来店♪
めっちゃ可愛いKちゃんも一緒です(#^.^#)

ようこそ、赤鯱へ!!!
いらっしゃいませ~ヾ(≧▽≦)ノ

全然泣かなくて、どーんと抱っこさせてくれます♪
超おりこうさん(^^♪
可愛い赤ちゃんがいるだけで、一段とみんなの笑顔が増えます~

ミルクを飲んでご機嫌さんです(*^-^*)

このまま、すくすく育ってね~
また、遊んでね♪


2月7日(水)           今年のカタログ(^^♪

最強の冬将軍が来ています。
寒い日が続いてますが、皆様、風邪ひいたりしていませんか?
暖かくして、体調を崩されないよう気をつけてくださいね(#^.^#)

冬将軍も来ていますが、赤鯱には今年のカタログがやって来ました!
ステキなスーツがいっぱい載っています♪

ステキなスーツを着てダイビングを思いっきり楽しんじゃいましょう!!!


ドライスーツに~


ウェットスーツ!

そろそろ買い替えかなあという方!
新製品も出ていますから、この機会に新調しちゃいましょ♪


サポートアイテムも重要ですよ~
最高のインナーでストレスなく、水中世界を楽しんでください(*´▽`*)

冬将軍に負けないアツい海が皆様をお待ちしています!
この時期の海を感じにお越しくださ~いヾ(≧▽≦)ノ


2月5日(月)           あと一か月切りました!

この週末は鬼さんがやってきた赤鯱♪
鬼さんのお陰でとても楽しい週末になりました(*^。^*)

そんな楽しい節分が過ぎていったってことは、
あと1カ月を切りました!

そう、第26回串本海中フォトコンテストの授賞式です!

場所串本海中公園センター アクロポーラで開催されます。
日程は2018年3月3日(土)。
時間は18:00~(17:30 受付開始)です♪
参加費は3500円(飲食込み)。

審査員である吉野雄輔氏のスライドショー「世界で一番美しい海のいきもの図鑑」も
開催されますので、是非ご参加ください!
ご参加希望の方は2月14日(水)までに当店までご連絡ください。

受賞作品をご覧になって、串本のステキな海を感じてください!!!


2月3日(土)           鬼さんがやってきた~!

今日は節分。
豆まきして、歳の数だけ豆食べてなんて、
幼いころにしていたような記憶があります(^-^)

年男や年女の人が豆を捲く!
それ以外の人も捲く。
結局、みんな捲く(笑)
みたいな、記憶があります。

そんなことを思い出していたら、
赤鯱にも鬼さんがやってきました!

ダイビング日記に載っていた、
幸せのアーチの向こうに見えていた方です♪

金棒持ってのお越しです!!!
船の上から豆を捲いて~
「鬼は~外!」


豆まきの後は恵方巻を南南東を向いて食べて厄払い~

徹底して無言な方。
つい、しゃべってしまった方。
色んな方がいらっしゃいましたが。。。

今年一年、無病息災、健康第一に過ごせますように!!!


2月2日(金)           世界湿地デー!

昨日お休みしていたお日様、今日は元気いっぱい!
ええ天気になりました(*´▽`*)
陽気がいい感じだったので、外でちょっと草抜きなんてしてみたり♪
こんな陽気がずっと続くといいんですけどねえ。。。
お日様、この調子でよろしくお願いします!!!

そんな今日は世界湿地デーです!
湿地がどうしたと思われるかもしれませんが、
実は無関係じゃないんですよ~!!!

皆さんご存知の通り、串本沿岸地域は
ラムサール条約に登録されています!


で、そのラムサール条約が制定された日だから、
2月2日は世界湿地デーになったんです。
正式には「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」なので
「世界湿地デー!!!」
今では水鳥以外の絶滅危惧種も含めて対象になっています♪

串本が誇るテーブルサンゴの群生と、
そこに住む生き物たち!
そんなステキな世界に潜れていることを日々感謝して、
この海が未来永劫続くように、我々ダイバーが大切にしていきましょうヾ(≧▽≦)ノ



2月1日(木)           2月スタート!

今日は終日雨でした。。。
お天気がいい日が続いてたので、
お日様の休日ってところでしょうか(^-^)

昨晩は3年ぶりの皆既月食ってことだったので、少し見てたんです♪
ただ、見てた場所が悪かったのか
うっすら靄がかかった感じで、手持ちのスマホやコンデジでは
撮れないと早々にあきらめ、心のフィルムに写しておくことに(笑)

天体望遠鏡とかあったら、こんな風に見えるんでしょうねえ。

もちろん肉眼ではここまで見えず(´;ω;`)
月食してるなあってわかるぐらい
でも見られたからよかったってことで!

よくよく調べたら、
「皆既月食×スーパームーン×ブルームーン」だったそうで。。。
これは35年ぶり!
なんかパワーもらえたかなあ。

皆様のお住いの地域では見られました???

お月様パワーをもらって、2月スタートです!!!
皆様、はりきってまいりましょうヾ(≧▽≦)ノ



TOPへ