ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     


4月30日(日)           お絵かきTIME♪

GW2日目です。

しかし暑い!
お日様が頑張ってます!
でも、さすがに陸上はドライスーツを着てるのがきつくなってきました。
陸上は冷やしてくれて、水中は程よくあっためてくれるスーツってないもんですかね。

アフターダイビングにお絵かき大会が開催されました!!!

下書き無しで一気に書き上げる画伯。
それでこのクオリティ♪

これはわかりますよね。
今、串本中のダイバーが狙っている子ですね。
見切れてる子もよくわかる♪


この子にも会いたいなあ。。。
かなりお上手です!!!


個人的にはこの子が好きなんですが。
この表情がたまりません♪
さあ、この子はだれでしょう?

お絵かきの才能があると、こうやって遊べていいですね。

このGW中に色々出会えるといいなあぁ


4月29日(土)           親子でダイビング!

いよいよGWですね。
前半戦初日は親子ダイバーのゲスト様がお越しになりました!

息子さんは海外に留学中♪
お休みなのでこちらに帰ってきて、
初串本でダイビングです!
ちょっとベストコンディションではなかったですが、
日本でしか見られないお魚を見て、楽しんで頂けたようです!

4年ぶりとは思わせない、この潜りっぷり!
お見事です(#^.^#)

そして、親子でハイチーズ!

親子でダイビングってちょっと憧れます。
いいなあ。。。
ま、僕の場合はその前の問題ですけどね(笑)

去年はお兄ちゃんだけがお越しだったので、
今度は3人で潜られればいいですね♪

また近いうちにお越しください!

お年頃のお子様がいらっしゃるダイバーの皆様~
親子でダイビングしちゃいましょう!!!


4月28日(金)           快適な船旅を!

いよいよ明日からGWですね!
最高に楽しい、連休になりますように!!!

お越しの皆様に快適にお過ごしいただけるよう、
ボートも交換できるものは交換しておかないと♪


色々と見てもらって、交換しました!
これで快適な走行ができます(#^.^#)

GWもばっちりです~

さあ、明日から張り切って、楽しんじゃいましょう!!!


4月27日(木)           てんとう虫🐞

今日は草花と戯れました♪
特に大きく成長した奴からどんどん抜いて。。。

そう、ただ草抜きしただけです(笑)

草抜き中に楽しいのは可愛い子が出てきてくれることかな。

越冬して元気に歩き回ってます!
飛ぶのか?飛ばないのか?
と、じっと観察しましたが歩くだけ・・・
思った通りに動いてくれませんね。
触ると死んだふりするし。
ま、またの機会に狙ってみようと思います。


ちょっと笑顔で微笑んでくれました(#^.^#)

てんとう虫の由来は太陽に向かって飛んでいくかららしい。
お天道様から名前が付いたのね。

GWはお天道様が元気いっぱいで、最高のGWになりますように☀



4月26日(水)           ダイビングは奥が深い!

あまり馴染みがないかもしれませんが、
こーーーんな器材もあります(^_^)



先日、届いたカタログなんですけどね。
思い通りにカスタマイズできて!
さらに領域を広げてテクニカルスタイルにも使えちゃう!
という、優れもの。
一言でいうと、「どんな環境にも対応できる」ってことです(^^♪


女性向け、フォト派、流氷、テック、ダブルタンクやサイドマウントなどに
カスタマイズ!!!

自分自身のこだわりを追求できそうですね!

ご興味のある方は串本ダイビング祭りへどうぞ!!!

この器材に限らず色々モニターできますよ~♪
http://www.divekushimoto.com/event/divingmatsuri.html



4月25日(火)           つい撮ってみました(笑)

朝はいいお天気だったんですが、
昼頃から崩れて雨が降ってます・・・

「暑いなあ」と言いながら作業してたら、
黒い雲がやってきて、なんか涼しくなった?
と思ったら、すぐに雨がポツポツと・・・☂

昼過ぎまではなんとか外で作業できる感じでしたが、
さすがに本降りになってきたので、
また晴れた日に続きをやろうかと思います。

で、そんな作業中にふと見上げると、


青空と緑が眩しい~!!!
もう夏の景色やねえと思ったら
ついシャッターを切ってました(笑)
特に何かあるというわけではなく。。。

たまには、ふとした時に何か感じる景色ってのもいいですよ~♪

ちなみに今、この緑と格闘中です!!!


4月24日(月)           子孫を残す季節です。

今日の串本は洗濯日和でした!
少し風も吹いたので、その風の力と陽射しのおかげで
すぐに乾いちゃう♪
ありがたや~~~

春から初夏へと季節が移り変わっていく様が
日に日に強く感じられます♪
桜も花が散って、青々とした葉を目いっぱいに広げて、
かわいらしい実をつけてます(#^.^#)

こうやってソメイヨシノは子孫を残していくのか~
って、自然の仕組みを眺めてました。

それと今日は1日中、猫とサルがうるさいのなんの(>_<)
鳴きまくってました。
動物もそういう時期なんでしょうね(笑)

子孫を残すといえば、我々はこちらが気になりますね~

これからが本番じゃないですか!?
特にGWに頑張って産みまくってほしいです!!!

それに~

イクメン達の活躍の時期!!!
素敵なシーンが満載ですよ(^_^)v

すこし春の様相が残る水中ですが、
がっつり楽しみましょう♪


4月23日(日)           いよいよウェットダイバー登場!?

暖かい串本です♪
数日雨か曇りだったので、日差しがありがたい!
今日は気持ちよく過ごせました。

とはいえ、水温が18℃台になり、ちょーっと冷たさを感じる。。。
夏はもう少し先かあと実感した週末でした♪

そんな中、いよいよご登場です!
ウェットダイバーさん。
軟弱な僕はまだまだドライですが・・・
風邪だけはひかないようにお気を付けくださいませ。

ということは、この子たちにもご登場いただきましょう!!!

ま・じ・ホ♪
水中用カイロで~~~す!
マジでだまされたと思って、一度お試しください。

ウェットはまだ少し早いとは思うので、
ドライで潜っていただければと思いますが、
もう少し先の時期に重宝するアイテムですよ~



4月22日(土)           イロンナトコロニ・・・!

今日は、穏やかな1日!
でも、穏やかじゃなかったことも・・・

お店のドアのガラスに
落書き~~~っ!!
だれだーーーーー?!( *´艸`)

透明だったはずのガラスが
賑やかになっております(笑)


Eちゃん画伯は
皆さんのお車にいたずらを・・・♪
どこにいたずらされてるかわかりますか~?



ほーれ!!
こんなところにアオウミウシちゃん!


こっちは、今日大産卵を見たアオリイカ!!

色んな所に、いたずら出現しそうです☆



4月20日(木)           屋根よ~り 高ーい 鯉のーぼーり!?

久々に穏やかな海です!
水面が快適快適♪

荒れなくて良かった~(^^♪
荒れたら水中鯉のぼりの設置作業が大変になるとこでした!

良かった~凪いでくれて♪


今年も大きな鯉のぼりが水中を舞います!
静かな海に静かに泳ぐ鯉のぼり🎏
優雅な光景ですよ~


ん?鯉?のぼり?

そう、今年は鯉以外も泳いでます!
大漁祈願というわけではないですが。。。

かなりの大物です!
何が泳いでいるかは、ぜひ水中でご覧ください(^^♪

和歌山にお住いの皆様~~~
テレビ和歌山18:00~のニュース、
NHK和歌山放送局は18:30~のニュースで
取り上げていただいてます!

関西の皆様~
読売テレビ18:54頃に20秒程度ですが放送予定です!

お時間のある方はぜひご覧ください!


4月19日(水)           春やなあと思ったら・・・

春の嵐が過ぎ去った串本町。
風は吹いてるんですけど、いいお天気に恵まれました。
そんな中、桜の時期が終わろうとしています。
もう少し咲いててほしい気もしますが、季節の移り変わりですからね。
こればかりは仕方がないです。。。

春やなあと思ってたら、めっちゃ暖かい。
関東では30℃ってニュースでみたり。
あっという間に春が終わり、もう夏なのかと感じてます!

ということは~
バーベキューの時期に突入ってことですね(^_^)v

*過去の写真です。

こーーんな感じで、屋外でみんなでワイワイやりましょう!

ダイビングの後にBBQ~最高!
それにビール( *´艸`)

想像しただけでヨダレが・・・(笑)

今シーズンは1泊してバーベキューしませんか?
最高に楽しいひと時をみんなで過ごしましょう!!!


4月18日(火)           続DIY!!

昨晩から早朝までの大時化・・・
今日はさすがにクローズです!

17:30現在今な感じになってます。

朝に比べるとずいぶん落ち着きましたが、
赤鯱前ビーチでは、たまに大きなウネリがばっしゃ~ん!と
打ち付ける様子がまだ続いています・・・
そして、海の色が(>_<)
早く回復することを祈りますっ!!!

ただ、早朝まで降っていた雨がやんで
なんとか太陽もでていたので、DIYの続きができました(^_^)v

店の裏が、ダイビング屋さんじゃないみたいですね(笑)
材木屋さんみたい~

今日は、防腐剤ぬりぬりDAY!
トータル90本!
結構ハード(笑)

GWまでに完成!を目指して頑張ります!



4月15日(土)           DIY!!

ここ数日DIYに励んでおりました!!
もうずいぶん古くなったテーブルとイスを作り直し!!
ようやく・・・
皆様、お待たせしてすみません(>_<)

さてこんな感じにぴかぴかです~

これがあと、5つできる予定!!


ご覧の通り、小さなおばさんが作ったので、
隙間の感覚もバラバラ~でございます!(笑)

そして、ビスが一個余ってる・・・
えぇ~
なんで~????
壊れないように、ビス止めできていないところを探さねば!!

そして、次のテーブルは
慣れてもう少しきれいにできるはず( *´艸`)
頑張ります!


4月14日(金)           祭りに向けて!

今日も過ごしやすいお天気でした☀
思ったほど風も強くなく、日差しも暖か♪

そして早いもので四月も中盤に差し掛かり、
あと1カ月とちょっとで串本ダイビング祭り!!!

なので、お店の前にノボリなんて出してみたりして(#^.^#)

走ってる車からよく見えますよ~
興味を持ってくれる方が増えますように♪


そして、みんなで盛り上がりましょう!
モニター会にBBQに大抽選会!!!
お楽しみ盛りだくさんです(^_^)v
詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.divekushimoto.com/event/divingmatsuri.html

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m


4月13日(木)           産卵床完成~!!!

今日もさわやかな1日でした~
ちょっと風が吹いてるかなあって感じましたけど、
問題ないレベルです(#^.^#)

いよいよ今日は産卵床を設置してきました!!!
昨日伐採した木を水中に入れて運びます。

こんな風に分けておいて運ぶんです(^_^)v
で、それを水中で組み合わせて~
ロープを結んで~
土嚢をおいて~

完成!!!


こんな感じに仕上がりました(#^.^#)
今年はどんな素敵な光景に出会えるのでしょうか!

今から楽しみです♪

ただ、邪魔しないように、そーっと楽しみましょうね~♪

あっ、もしかしたら今週末から見られたりして!?
ドキドキワクワク( *´艸`)

そして、ボートの塗装も完了しました!!!


真っ赤な船底が素敵でしょ!
これで水上をぐんぐん進んで行けます(^_^)v

あとはペンキが乾くのを待つのみ!

今週末からどんどん皆様をポイントまでお連れします♪


4月12日(水)          お天気のいい日にやっておきましょう!

広範囲に渡って春の嵐がやってきたようですね・・・
少し風が吹いたり、止んだりのお天気が続きそうです。
それでも今週は晴れる予報~☀
待ってましたよ太陽さん!

春の嵐から一転めっちゃ気持ちいいお天気♪
待ってました~(^^♪

まずは~

山に木を伐採しに行きました!
剪定しないと山の木々の成長が・・・・
って、違ーーーーう(笑)

串本通ならすぐわかっちゃう!
この時期に必要な木と言えば~

「アオリイカの産卵床」!!!

そうです、産卵床用の木の伐採作業です♪
明日は水中に設置~(#^.^#)
今年はどんな感じになるでしょう?
楽しみです!

そして~ずーーーっと延び延びになってた
船底掃除をこの機会にしないと!
日程もこのタイミングしかないし。。。

ということで、ボートを陸に移動~

この姿、何回見ても好きな光景です(#^.^#)
掃除を忘れて写真を撮り続けたくなる(笑)

暖かかったので少々水をかぶっても気持ちいいぐらい(^_^)v
よっしゃーと気合を入れてきれいにしました!

お天気もいいしすぐ乾くかなぁ♪

RED ORCA号はつかの間の休息です!
ゆっくり休んでね。


4月10日(月)           素敵なシーズンがやってきます!

早いですね。
四月も3分の1が過ぎました・・・
なのに雨ばかり降っている気がします(>_<)
昨日せっかくお日様に会えたかと思ったのに、
朝から雨☂

しかも明日は春の嵐の予報(´;ω;`)
もう勘弁してください・・・

でもね、この嵐を越せば素敵なシーズンがやってきます!!!



まずはアオリイカの産卵!!!
神秘的な光景に胸いっぱいになります(#^.^#)
今年もたくさん見られますように♪


時期的に串本の海に鯉のぼりが泳ぎだします!
今年の鯉のぼりはどんな感じで泳ぐのか楽しみです~


そして~串本ダイビング祭りもやってきます!
潜って、食べて、飲んで!
皆で盛り上がりましょう(^_^)v

これから楽しくなる串本の海を満喫しにお越しください!
お待ちしておりますm(__)m



4月9日(日)           雨に負けずに咲いてます!!!

この週末はあんまりお天気が良くなかった串本です。。。
雨もよく降るし、風もちょっとお強めでした。
この時期お天気が崩れると真っ先に思うのは、
「桜散らないかなあ。。。」ってこと。
特にお花見の予定もないんですけどね、
なんとなく、頭に浮かぶんです。

なので、ちょっと見ておこうかと。

少し花が散っていますが、まだまだ元気に花を咲かせております!


しっかりとしたピンクの花がきれいです!
雨にも負けず、自然の力強さみたいなものを感じました♪

さあ、今が見頃かなあと思っていたら、
明日からまた雨の予報。。。

力強く咲いててほしいものです(#^.^#)

そして~

本日、マリンダイビングフェア2017が大盛況のうちに閉会となりました!
本当にたくさんの方とお話しでき、
有意義な時間を過ごすことができました♪

当店ブースへお立ち寄りいただきました皆様、
誠にありがとうございました!

皆様と串本でお会いできるのを楽しみにしております!!!


4月8日(土)           新しいことにチャレンジ!


前線の影響が続いています。。。
一日中、雨☂
明日は晴れるようです!
少し風が強いようですが(>_<)

なんとか潜れることを願いたいです!

さて、どんよりお天気だったので、
店内でちょっと新しいことにチャレンジです(^_^)v


フェルトに彫刻刀。。。
なんでしょうか、この組み合わせ(笑)


出来上がったのがこちらっ!!!
って、モザイクかけてます(笑)

まだ何かは秘密です~♪

そして、いよいよ明日は最終日!


本日、お立ち寄りいただきました皆様ありがとうございました!

明日も10:00~17:00です!

ラストまで笑顔全開で皆様のお越しをお待ちしております(#^.^#)



4月7日(金)           ほっこりします♪

昨日から引き続き雨の串本です☂
しかしよく降ります・・・
風も吹いてるし、週末はどうなることやら(>_<)

こんなお天気の時はなんかホッコリできるネタでも♪
って、目に入ったのがこの子たち(^_^)

そういえば、お魚消しゴムは日記に書いたけど、
この子達は書いてませんでした!
木の生き物たちです♪


お気に入りはこの2つ。
ハイタッチしてるみたいで元気が出そうでしょ!
イカの方が足が少ないのはご愛敬ってことで。


そしてどうしても後ろに傾くペンギンちゃん(笑)
これはこれで見てると、なんか癒されるんです(^_^)v

木の持つ温もりとこの可愛さでどんよりしたお天気も吹き飛ばしちゃいます!

週末、大荒れになりませんように!!!

そして、明日は2日目です!


本日、お立ち寄りいただきました皆様ありがとうございました!

明日、明後日は10:00~17:00でやっています!
池袋サンシャインシティですよ~!

お手すきの方は是非ご来場ください。
当店ブースにてお会いできるのを楽しみにしております!!!


4月6日(木)           雨の合間に♪

今日は早朝に雨がザーっと降ったので、
その音で目が覚めました。。。
しかも結構な音☂
1日中雨なのかなあって思ってたんですけど、
今日のお天気予報は大当たり!
朝のうちに雨が止んだらそのまま夕方までは曇り。
たまにお日様も顔を出し、気温も暖かいんです(^^♪

この雨の降っていない間にやりたかったことしとかなきゃ!

で、レンタルBCDのチェックです!
今のうちに漏れがないか確認して、
ついでにカラッと干しておこうっと♪


特に大きな漏れもなく、接続部分をしっかり締め直すぐらいで済みました!
この夏もよろしくお願いね!

器材と言えば、マリンダイビングフェア2017!!!
2017年の新製品に触れることができるチャンス!!!
ダイビングに関する情報がなんでもGETできます(^^♪



いよいよ明日4月7日(金)~9日(日)まで、
池袋サンシャインシティにて開催!
皆様、是非当店ブースへお立ち寄りください!!!

お待ちしてまーすヾ(≧▽≦)ノ


4月5日(水)           新製品にワクワク♪

春の様相が色濃くなってきた串本です!
いい塩梅でぽかぽかしてきてます(#^.^#)
桜も咲いて、週末はお花見される方も多いんじゃないでしょうか。
楽しんでくださいね♪

春になると色んな新製品がいよいよ登場するのでワクワクです。
特にカメラ関係は気になるところです!

今年のラインナップは・・・


3000ルーメンのライト!

そして~

今年100周年を迎えるカメラメーカーさんの一眼レフ用ハウジング!!!
いいなあ(^^♪

さすがにハウジングは無理でも、ライトはモニターしてみたいなあ・・・
今年の祭りでモニターできるのでしょうか。

えっ?なんの祭りかって???

そりゃ串本ダイビング祭りでしょ!!!
今年も色んな器材モニターして楽しんじゃいますよ~
ライトのモニターできることを祈って。。。。
今年は5月20、21日です。
今から予定を調整して、皆様もぜひお越しくださいね!

でも、串本ダイビング祭りの前に、今週末はこちら!

マリンダイビングフェア2017まであと2日です!



4月7日(金)~9日(日)、池袋サンシャインシティにて開催!
皆様、是非当店ブースへお立ち寄りください!!!

お待ちしてまーすヾ(≧▽≦)ノ

4月4日(火)           本格的に・・・

さぁ!本格的にマリンダイビングフェアの日が近づいてきました!!
今週の金曜日からスタートです!!

7日(金)10:00~18:00
8(土)~9(日)10:00~17:00
池袋サンシャインシティにて!!!

今回は誰に会えるかな~
誰が来てくれるかな~(^_-)-☆

皆さん、お待ちしてますよ♪

そして、

お店近くの桜は、こんな感じ~♪♪
全体的にお花がいっぱいになってきました!

今週末お天気になれば桜の下で
お昼ご飯でも食べたい(^^♪
曇りや雨の予報なんて・・・変わってしまえーーーーっ!!




4月3日(月)           レインボー!!!

昨日のうちに雨も上がり、今日はいいお天気♪
気温も春並みに戻り、ぽかぽかです☀

穏やかな海でスタートした4月。
お天気はいまいちやったなあと思ってたら、
雨が降らなきゃ見られない素敵な虹が最後に出現!

キレイな円弧を描いたはっきりとした虹♪
虹を見ると幸せ度がUPしますよね。
はーキレいやったあ。

しかも二重な感じで、幸せ度はさらに倍!!

写真ではよくわからないけど、
うっすらと二重に虹ができてたんです!!!

2017年度幸先いいですねえ(#^.^#)

ちなみに虹って7色って習いましたが、国や民族で色の数が違うのだそう。
ニュートンが7色って言ったので、7色になったそうですが、
もともとは5色だったり6色だったり、2色として捉えている民族もあるそうな。。。
虹って意外と奥深いんですね。

まあ、小難しいことはさておき、
キレイな虹見て、いい週末を過ごせました♪


4月2日(日)           なんだろか~

今日は水中のコンディション最高でした!
船の上で水中覗いていても
気持ちよかったですもん♪

で、吉右衛門について、
船の上で見張り番しているときのこと!

水面で何かがキラキラ☆
たまに大きなものがバッシャ!!!と飛び上がる・・・

一体なんじゃい?!
最初はマンボウ?!なんて思ったんですが、
そうではないような~

でも、確実になにか大きなものがいた!!!
潜っているみんなからは少し離れていたので、
水中からは見えてないと思うんだけど・・・
気になる♪
そして、すんごいものが近くにいたんじゃないかと
期待に胸がふくらんじゃう~

また、素敵な出会いがありますように(^_-)-☆



TOPへ