ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     


1月31日(火)           見た感じは~

先日新しく始めたこと!
そう、
ガラス絵の具で絵を描く~

赤鯱のお菓子BOXにデコレーション
したのであります!



蓋は社長の顔( *´艸`)
上出来上出来~!



サイドはお魚いっぱいに♪♪
上手いとはいえないけど、カラフルで賑やかになりました(^-^)

また色んなところデコレーションできると
楽しいかもな~!



1月30日(月)           ちょっと嬉しかったりする♪

いやー、今日は朝から強風です・・・
日記書いている今もまだ吹いてます。
なので、あの穏やかな海から一転、
本日は大荒れです(T_T)

明日はおさまる予報なので、
水中のアイドル達よ、今日1日耐えておくれ~

気温は高めですが、ちょっと前までは寒気で冷え冷えでしたね。
寒くなったり、暖かくなったり大忙し。
今日なんて昼間は7分袖TシャツにTシャツ重ね着ですごしてました(笑)

でも、今暖かいからって油断したら、
急にさむくなるんでしょうね。。。
皆さんも気を付けてくださいね!

寒くなったら、また氷が張ったりするんですよねえ。。。
氷といえば、、、
先日、日記に書いた氷をきれいに取り出せるかチャレンジしてたやつ、
実はあの後もひそかにチャレンジしてたのです。


次の日は惜しかったんです!
風が吹いてて、それで割れちゃいました(-_-メ)

くそ~ってことで、次の日は少し工夫してみました!

夜の間にひっかけられる棒を入れておいて、
凍ったらそのまま持ち上げる作戦です。

そしたら見事に成功~~~
綺麗に氷1枚を取り出せました♪
ちょっと、うれしいから、一人でガッツポーズ(笑)

次、寒気がきたら棒なしで成功させたいなあ。


1月29日(日)           Wでおめでとうございます!

最高の週末です!
今シーズンで一番のコンディションじゃないかというぐらいの良さ♪

そんなステキなコンディションで記念ダイブです!

そう、今日はホーリー様の50本記念♪

おめでとうございます!



今日来られなかったYちゃんから手作りのお祝い(≧▽≦)
とっても美味しかったです~♪


そして、なんとマイ器材もデビューです!!!
真新しい器材を全身に纏ったホーリー様を胴上げです。
なんて素敵な笑顔なんでしょう。
50本とマイ器材デビューが一緒ってレアかも(^-^)
Wでおめでとうございます!(^^)!


カッコいいマイ器材で100本、200本を目標にドンドン潜りましょうね♪
ますます楽しくなるに違いなーい!!!


1月27日(金)           雪だるさん☃

昨日、記念ダイブのお祝いに駆けつけてくれた
雪ダルマの雪だるさん♪

雪が積もってない串本にご登場です!
なぜかというと。。。。

Tちゃん様がクーラーボックスに入れて、
はるばる滋賀県からもってきて下さいました♪
ここ数日、雪の影響が大きかったですが、
皆様はお怪我などされてませんか?


雪だるさんの真正面!
いい表情でしょ!
即席ですけどね(笑)


そして、腕もつけてみました。
楽しそうな雪だるさん♪

Tちゃん様ありがとうございました!

皆様、寒い日が続きますが、風邪など召されませんように!


1月26日(木)           おめでとうございます!

穏やかな平日のお昼前。
穏やかな海、そして天気は快晴!
正に記念ダイブ日和♪
明日は風が吹く予報。。。
1日ずれたらお祝いできなかったという強運の持ち主!

その人とは、まあちゃん!
300本、おめでとうございます!!!

気持ちのいい海で迎えられてよかったです(≧▽≦)


こちらこそ、いつもありがとうございます!
たっぷり遊んで、たっぷり串本の海を堪能しましょうね!


で、お店でもお祝い♪
でっかいプリンと雪だるさんが駆けつけてくれました!!!

さあ、これからもステキなお仲間とたくさん潜ってくださいね。
おめでとうございました!!!


1月24日(火)           いよいよ今週末です!

お昼頃からはまた冷たい風が・・・
強くはないですけど、体に凍みます(>_<)

ここ数日町内放送で乾燥注意報と強風注意報による
火事の注意喚起をされています。
火事には気を付けないと!

そして、いよいよ今週末です!
本州最南端の火祭り♪


アフターダイブに芝焼ってのも乙なもんです(^^)
1年に1回のお祭りです。
無事に火祭りが行われますように!!!

あ、素朴な疑問です。
乾燥警報ってどんな状態になったら出るんでしょうか?
乾燥注意報しか聞いたことがないんですが・・・


1月23日(月)           薄氷☃

予報通り、冷え込んできました・・・
昨日の夜から冷たい風が吹いてます。
風のお陰で海はジャバジャバしてるし(;_;)

風だけでもおさまったらいいのになあ。
体感温度が変わるだけで過ごしやすくなるんですけど。。。

そんな冷たい風に冷やされて、カメラの水槽に薄氷がはってました!

いよいよ、本格的な冬を時期に突入です。
今日は割れちゃいましたが、キレイに水槽から1枚の氷を取り出したい(笑)
もう少し厚くはってくれたらいいのに。。。
明日、再チャレンジしてみょっと♪

そして、今日は顕微鏡モードで遊んでみました。

氷の表面に映し出されるのは、
光とその熱で溶け出た水が織りなす自然の模様~
このちょっと不思議な文様が何とも言えない素敵な感じに。
氷の上に宝の地図が浮かび上がってくるんじゃないか?
って、思ってしまう文様に見えます。
(あくまでも個人の感想です(笑))

今晩は冷えそうです。
暖かくして寝ようっと♪


1月22日(日)           充実した1日でした(#^.^#)

作戦が成功した本日!
早朝からたっぷり2本堪能(^^)
さすがに朝は暗かったんですが、
水中はめっちゃキレイ!!!
なので、水中から太陽が昇るのが分かったそうです!

そのころの船上は。。。

こーーーんな感じで日が昇ってました!
潮岬からの朝陽もステキでしたよ♪


そして、帰りには虹が!
(ちょっと見にくいですが・・・)
いいことありそう!!!

お陰で今日は作戦が大成功で、
充実した1日を満喫できました♪

明日からまた寒くなる予報・・・
皆さま、風邪にはご注意を!!!


1月21日(土)           おめでとうございます!!!

晴れた週末を迎えました!
昨日のニュースでは
「西日本冬の嵐か!?」
みたいな感じだったんですけど、
ちょっと船の上が冷っとするぐらい♪
いい週末になりますように(^^)

そうそう、そういえば、昨日ステキな発表がありました!

何かというと・・・

第25回串本海中フォトコンテストの受賞発表です!!!

ドキドキの結果ですが・・・
当店のゲスト様からは~
なんと!
お二人の方が一般部門とチャレンジ部門で入選されました!

おめでとうございます🎉🎉🎉


Sさんの可愛いクダゴンベちゃん♪


そして、Rさんの衝撃ショット!!!

どちらもステキな作品です。
グランプリ目指して、今年もいっぱい素敵な写真を撮ってくださいね。

結果はこちら~~~
↓↓↓
http://www.kushi-photocon.jp/subu01.html
皆様、今回の受賞作品をぜひチェックしてください!

そして、今回、残念だった~という皆様!
次回の受賞を狙って、ガンガン潜りましょうね。

まだ、応募したことが無いという皆様!
是非、応募しちゃいましょう。
出さなきゃ賞は取れませんよ~!


1月20日(金)          スマスイ

さぁ!
週末ですね~(^^)/
先週は爆風に邪魔され潜らせてもらえなかった分、
今週はちゃんと潜らせてほしいぞーーー!!

ちょっとここで、
今週末海に行く予定のない方へお知らせ♪♪

私の地元!兵庫県神戸市!
その神戸の『須磨海浜水族園』で
串本フォトコンテストの写真展が開催されています!

選抜の優秀作品が展示されています!



ぜひ足を運んでくださいね♪♪


もちろん、写真展だけでなく、
水族園も楽しんでください(≧▽≦)
昔は、イルカショーとかで大ハッスルしたっけな~

久々に行こうかな♪



1月19日(木)           新しいこと??

さてさてこれは何でしょうか~?
最近SNSで見かけたんです。。これ!

また、新しいことに手を付けてしまっております(笑)

上手く完成するようなら皆さんが目にする機会も
あるかと思いますが、
下手したらお蔵入りかも~~~(*ノωノ)

なんだろな~???





1月18日(水)           季節かな~

今日、ビーチへ行くと
大根が干してありました~(^-^)

切り干し大根は乾燥する季節が美味しくできる季節♪♪


ご近所さんが干したものなんですが、
ついつい、おいしくな~れ~と声をかけてしまいました(笑)


少し前は、串本ではよくウツボを干しているのを見ましたが、
最近はすっかり見なくなりましたね~
お土産屋さんでウツボの佃煮なんかが
売ってますが、香ばしくて意外といけます♪
気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね(#^.^#)



1月17日(火)           大震災の日から・・・

阪神大震災から22年・・・
あっという間ですね。

振り返れば
当時私は中学1年生でした。
震災当日も神戸の自宅で寝ていました。
鈍感な私はドン!と突き上げるような揺れには気づかなかったのですが、
母親のただならぬ叫び声で目を覚ましました。
するとすごい揺れてる。
そこからは
もうどうしたらいいのかわからなくて、
2段ベットの上でしがみついていたような記憶があります。
一瞬がものすごく長く感じたんでしょうね~

幸い、神戸市といえど自宅周辺での被害はほぼなく、
不便といえば、短期間の断水くらいでした。

ただ被害が大きい地域があったため
しばらく学校がお休みで、
毎日、一面火の海のTV画面を見ながら
自宅で一人留守番をしている間に起こる余震に
びくびくしていたなぁ~。

父と母は、父の兄家族のいる芦屋へ
高速道路が使えないので
原付で食料や生活物資などを下道で運んだりしていました。

姉は、被害のひどかった地域の学校へ配るためのおにぎりを作りに
学校へ行ったり。

少しの間は自宅の水もとまってしまったので、
学校の井戸水?だったのかな?をもらいに行ったり。

不謹慎ですが、意外とそういう事が
台風が来て喜ぶ小学生みたいな感じで
普段味わえないサバイバルゲームのようで
ワクワクしたような記憶も正直多少あったり。。。
さすがに多少の空気を読む力はあったので、
父や母、周りの人には気づかれないようにはしていたつもり。

でも、そんな私に気づいていたのか、
しばらくして
今何が起きているかを自分の目でちゃんと見なさいと
被害の酷かった地域へ私を連れて行った母。
みんなここの線路の上をずーっと歩いて避難してんで。とか
まだこんなに砂煙や煤で息だってしにくいねんで。とか
自分だけでは決して見たり感じたりしようとしないことを
体験させてくれました。
あの時は、なんでここまで?と思っていたけど、
今思うと母は凄いなと思います。

ただその記憶も徐々に薄れてきています。
毎年ニュースで見ると思い出す。
でも日常で思い出すことってほとんどない。
これが、風化ってことなんだなと思います。

今、串本では、
水仙があちこちで咲いています。
そして、梅の花も咲き始めています。

これからも風化していくだけでなく
沢山の新しい命が芽吹いていくことを祈ります。

そして、震災で命をおとされた皆様の
ご冥福をお祈りいたします。


さぁ!
明日からも、頑張って行きましょう~!!



1月16日(月)           初雪~⛄

やっとのことで潜れました!
はあ、やっとやあ!!!
冬型のお天気が続いてるので、気温は下がってます。
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?
雪なんぞ積もってるところもあるんでしょうね。

そういう串本はめったに雪が積もらない、
温暖な過ごしやすい気候です!

でも、雪は降るんですよ(≧▽≦)

初雪は昨日で、今日もすこーしパラッと♪

って、分かりにくい・・・ですよね・・・・
ホコリがまってるようにしか見えない。。。
積もるほどじゃないから毎年写真に収めるのが難しくて、
毎年、途中リタイヤ・・・

よーし、来年こそはバッチリ撮れるように頑張ろっと。

皆さま、寒くなってきましたが、
風邪など召されませんよう、お気を付けくださいね。


1月12日(木)           3カ月切りました!

いやあ、風がやまないです。。。
今日もピューーーって吹いてます。
一体いつまで続くのやら・・・
そろそろ、いい加減止んでくれると信じて待つしかないですね。

さてさて、そんな赤鯱にポスターが届きました!

そう!マリンダイビングフェアのポスターです!!!
開催まで、あと3カ月を切りました。

例年通り、池袋サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO文化会館で催されます。
期間は4月7日(金)~9日(日)の3日間!

色んなブースを回って海情報をゲットしたり、
最新の器材やハウジング、ライトなんか見れるかも!
今年も大盛況まちがいなし!!!

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
http://www.marinedivingfair.com/

お時間のある方は是非どうぞ!!!



1月11日(水)           交換しましょ!

冬って感じの風と海。。。
今日もよく風が吹いてます(>_<)
せっかくいいお天気なのに~

海がお休みなので何しよっかな~
って、前から気になってたテーブルの修理を開始。。。

上の板を1、2本交換するだけ・・・えっ・・・アカンやん・・・
考えが甘かったぁぁぁぁぁぁぁ

一回、全部外さないと(T_T)


分かります?
左側の支えが無いの。
ここに木材入れないとテーブル傾いちゃう(笑)

よーーーし、直すぞ~~~!
と、気合を入れて、切って取り付けて~


ちょっと予定以上に時間がかかったけど・・・
あ~何とかできた~

これで、しばらくは大丈夫かな!!!

いいお天気の日には、ここでランチなんていかがですか?
あ、寒くなければですが。。。


1月10日(火)           いつの間に・・・?!

ちょっと海が荒れ模様の日が続きそう・・・
ということで、今日は海はお休みで
3連休の後片付けで、あっという間に1日が過ぎていきました~

さて
こないだ(年末。。。笑)久しぶりに串本駅へお迎えに行たんですが、
駅の中が驚く様変わり~~~!!

ICOAが使えるっ!!!!!!!
ちょっと昔ながらな感じがなくなってしまうのは
寂しい気もしますが。。。
文明の利器が串本駅に♥
私的にはとってもと~っても驚きなことなのです~~


そして、こんな風の当たらない休憩所まで!!

串本駅、バージョンアップです♪♪

私が見た時はまだ完成してなかったんだけど、
もしかしたらもう完成しているかも?!
チェックしに行かなくては~~




1月9日(月)           3連休最後のゲスト様は・・・?

今日もがっつり3ボート!
楽しんできましたよん。
なんとか、3連休、予定通りに潜れました!
ありがたや、ありがたや♪
これはゲスト様のアツい情熱のおかげ(^^)

この3連休お越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました!!!

そんな3連休ラストのゲスト様は。。。

赤鯱のアイドルちゃん達、大集合です!!!
あけまして、おめでとうございます。
見ないうちに、みんな大きくなったね♪


帰ってくるのに待ちくたびれて、寝ちゃいました。
寝る子は育つです。
いっぱい寝て大きくなあれ!


仲良しツーショット!!!
すっかりお姉ちゃんになったねえ(^^)
子供の成長は早いもんです。。。



ちょっと涙目なのはご愛嬌♪
みーーーんな、でれでれですよ~

今年もいっぱい遊びに来てね。

小っちゃなお友達も、大きなお友達も、
みなさん遊びに来てくださいね☆彡


1月7日(土)           合計2300!!!

合計で2300です。
それも今日1日での数です!
凄いの一言。。。
何の数かというと、、、

今日の記念ダイブを迎える3名のゲストの本数の合計です。
700本、700本、900本!
3人で2300本。
平均したら766.666666・・・・(笑)


陸上で一緒に記念撮影☆彡
おめでとうございます!!!


まずはR様の700本~
年明け初潜りで記念ダイブ!


そして、トンちゃんとすーさんは一緒にお祝い♪
このメンバーなにやら強い絆で結ばれているような。。。
めでたいがいっぱいですね(^_-)-☆

3名の皆様、本当におめでとうございます!
今年も1000本と800本を目指してガンガン潜りましょうね(^^)/


1月6日(金)           あっという間に!

穏やかな2017年がスタートし、
あっという間に1週間が終わろうとしてます・・・
はやっ(◎_◎;)

もっとゆっくり時間が過ぎてくれたらいいのにな。

気づいたら1月終わった~とか、あー半分終わった~とか
同じ時期に同じようなことを思うのは皆さん一緒なのでしょうか?

なんやかんやと、あっという間に1月末が来るんです。
けどね、1月末といえば~


本州最南端の火祭り!!!


アフターダイビングに年に一度の火祭りを見るのもいいもんですよ~
芝焼と花火が見られますよ~

詳細はこちら!
http://www.kankou-kushimoto.jp/event/himaturi.html

海と火祭りを楽しみに来てくださいね~!!!


1月3日(火)           縁起よさそう♪

この三が日いいお天気が続きました!
年始から幸先が良いです(^^)
潜る時はこのコンディションが続けばいいなあ♪

そんな中、Y様が不思議なものを水中で見つけました。

『?』マークのついた石。
なんでこの形になったんでしょうか?
不思議ですね!
(写真提供:Y様)

そして、夜も・・・

金星とお月様が並んでる!!!
良くあることなのかわかりません。
空をそんなに気にしてないので・・・
でも、なんだか不思議な感覚になります。
しかも金星とお月様のツーショットって縁起よさそう(*^^)v
(写真提供:すーさん様)

これで2017年もいっぱい潜って、いっぱい楽しめますね!!!


1月1日(日)           正月はやっぱこれでしょ!

あけましておめでとうございます。
最高のコンディションで2017年を迎えました。

キレイな初日の出を拝んでからのダイビング。
なんて素敵なんでしょう。

そしてお正月といえばこれをやらなきゃ始まらない♪
そう、餅つき!!!

参加される干支の皆さんも合流し、
さあ、つくぞう!食べるぞう!

十二支大集合です。


酉年ですから、もちろん年男のすーさんから!


よいしょ~!の掛け声に合わせて一振り~!

つきたてのお餅は美味しかった~♪

皆さま、本年も串本で目いっぱいダイビングを楽しんでください!
スタッフ一同、ご来店をお待ちしております!!!




TOPへ