ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     

11月30日(水)           クリスマスツリー🎄

今日で11月も終わり、明日から12月です!
っていうのに、暖かいから、すぐそこに冬が来てるとは思えないです。
しかし、もう12月かあ。。。
早いもんですねえ。
あっという間に2017年を迎えるんでしょう。

でもでも、その前にやってくるイベントはクリスマス!
って、ことは・・・

今年も設置してきました水中クリスマスツリー!!!


今年のツリーはこんな感じです!!!

今年は備前に設置しました。
砂地にどーーーんと立ってます!
いい雰囲気なんじゃないですか。
記念撮影にバッチリですね(≧▽≦)

ツリーが見られるのは明日から25日まで。
是非、水中クリスマスツリーを見に来てくださいね!
お待ちしてます(^^)/

ABCテレビで本日18時40分頃に放映予定!


11月27日(日)           めっちゃめでたい日♪

今日はおめでたいことがいっぱいありすぎて
嬉しい♪♪

一つ目は、Uさんの250本記念!!!
ながーいブランクをくぐり抜けての250本です(*^^)v
ほんとにめでたい!!

300本まであっという間にやってきちゃうんじゃないかな~!
金メダルももらったし
ぜひまだまだ楽しんじゃいましょうね(^^)/


そして、250本と一緒にもうすぐHAPPY BIRHTDAYの
もうお一人のUさん♪
またひとつ年を取りますが、素敵な1年になりますように♪

幸せなお二人でケーキ入刀★
美味しいケーキもご馳走様でした~


最後は、なんとKさんとMちゃんがパパとママに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もうお腹がおっきくなってるぅーーーー!!!!
男の子だそうなんですが、
我々もほんとに嬉しい~~!!

元気に過ごして、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)
生まれたら、次の日にでも子守しちゃいますから
いつでも潜りに来てください!!


さて、社長とMちゃん
どっちのお腹が出てるかな~(笑)



11月23日(水)           蓬莱じゃないよ(笑)

いいお天気に恵まれた勤労感謝の日!
思った以上に暖かく、いい感じの1日♪

そんないい感じの今日、偶然にも555本を迎えられたゲスト様!


3人で555を作って、記念撮影です!
青い海の中で迎えられました。
S様、おめでとうございます!!!


陸でも1枚パシャリ☆

お忙しいとのことですが、お手すきの時に、
リフレッシュに串本へお越しくださいね!!!

555って一瞬豚まんを思いだします(笑)
でも蓬莱って551なんですよね。。。
不思議です。

S様、おめでとうございました!
さあ600本へGO!!!
お待ちしてまーーーす(^^)/


11月21日(月)           クリスマスパーティー!!!

そろそろ今年もやってきます!

2016年クリスマスパーティー!!!

今年も神戸三宮開催です♪

笑いあり、笑い涙ありの大盛り上がりのひと時を
一緒に過ごしませんか?

ここ最近来られた赤鯱ゲスト様にはお声がけし、
多くの方より参加表明いただきました。
ありがとうございます!

個人戦にチーム戦のゲームで豪華賞品をGETしちゃってください!

まだ検討中という皆様~~~

是非、神戸で一緒に盛り上がりませんか!
参加したいという方は、赤鯱までお問い合わせください。

12月3日(土) 18:30受付 19:00開始です!

場所は

神戸三宮にある「グリーンハウスアクア」さんです!
2次会もあるので、奮ってご参加ください(≧▽≦ヘ)

そして、フォト派の皆様!
こちらにご注目~!!!

ステキな写真でステキな豪華景品をGET~~~!
目指せグランプリ!!!

最高に楽しいひと時を一緒に過ごしましょう(^^)/


11月20日(日)           祝100本!

おめでとうございます!!!
記念すべき100本目!

昨日のクローズにより、今日は大丈夫かと心配でしたが、透明度のいい海で
めでたく100本を迎えられました!

Sぼん、おめでとう♪

先輩ダイバー様に囲まれての記念撮影!
いいですねえ!


鋭い視線の先に200本!
そして300本!

ちょっとスピードアップしつつ、楽しんじゃいましょう♪

100本!おめでとうございました!


11月19日(土)           クローズの為・・・

すさみの『エビとカニの水族館』!
行ってきちゃいました(^^)/

※ワクワクしすぎて入口の写真撮るの忘れました・・・(T_T)

朝一穏やかだった海が、牙をむくように急にハイスピードで荒れ狂う・・・
そして、震度4の地震・・・
皆さんは大丈夫でしたでしょうか??

海も陸もこんなスタートで、
しばらく様子を見てたんですが、どうにも潜れそうにないので
行ってきちゃいました~という訳です!

でも、予想以上に面白かった♪



やっぱりダイバーの性なのか、
海の中で出会う生物が目の前にいると、
へばりついちゃう~
写真撮っちゃう~なのです(笑)
エビカニ水族館ですが、たくさんお魚もいて
かぶりつきのお気に入り水槽も発見しちゃったり
みなさん、結構楽しそうでしたよね♪

そして、
ヤシガニゾーンには、
ヤシガニの妖精さんも登場しました!!

ふふふっ・・・
見た人は幸せになるという伝説があるとかないとか?!


水族館を堪能した後は、
道の駅にやってきていた『マッスルチキン本舗』!
ここで、まさかの出会いもあったりして★

ごっついでっかいチキン『ハオダーダージーバイ』を頂き
お腹いっぱい!!
これがまたおいしいのであります(≧▽≦)
明日は、すさみ道の駅で出店しているそうですので
気になる方はぜひ!

水族館を楽しんで、
晩御飯前にお腹いっぱい(笑)になって帰って来たのでした~!!


どうしようもない時は、
たまにはこんなのもいいかもね~



11月16日(水)           ロケ地になってたんですね!

今日のゲスト様、映画を観たそうなんです。
「溺れるナイフ」
という映画。
どうやら、漫画の実写化みたいなんです。

で、なにやら見覚えのある風景が目に留まり、
その瞬間は内容が入ってこなかったそうな(笑)
そこは関西ダイバーがよく知る白い岸壁のあるところ。
(講習でよく使う機会があります。)
それにずーーっと目がいってしまったらしく。。。

で、ラストまで観たらロケ地に串本の地名も出てきたそうで!

ちょっと調べてみました。
新宮を中心に和歌山県内でロケして、
串本はというと・・・

「串本ロイヤルホテルと朝貴神社周辺の海岸」

なるほど、

こことか!


ここ!

見覚えのある風景。
我々は潜りに行く機会が少ないですが、
多分あそこやと思うんです。。。

ご近所が映画に出てると、ちょっと観たくなっちゃいませんか?


11月14日(月)           何して楽しみますか!?

今日は雨の串本☂
海は穏やかやからね、潜るのは問題ないのです!

雨など気にせず、楽しむしかないっす(^^)

何して、楽しもっかなあ。。。

浮遊!?
写真撮っちゃう!?
好みの子を探しちゃう!?
地形を楽しむか!?

ダイビングの楽しみ方って色々あるからなあ。。。
悩んじゃいますよねぇ。

今日の皆様はカメラ!!!
しかも、全員一眼レフ♪
いいですねぇ!

4台もあると壮観!
ええ感じですわ(*^^)v
バシャバシャ撮っちゃってくださーい☆

さあ、皆さんは何して楽しみますか!?


11月12日(土)           そろそろ、冬支度!?

串本も全国と同じく、
木曜日あたりは少し寒くなったんです。
でもすぐにあったかくなって、
汗ばむ汗ばむ💦

あったかすぎて、逆に心配になっちゃいます。
温暖化の影響か!?
なんて、考えるところですが、なんでもかんでもそう言うのも
どうかと思うんで、あったかいことだけ感謝しておきます!

でも、油断はできませんよう。
いつ寒い風がやってくるかもわからないし、
黒潮の気まぐれで、水温が激下げするかもしらんし。

急にそんなんになっても大丈夫なように。
冬支度は今のうちにしておくのがBEST!!!


HIストレッチグローブ!!!

特にこれからの串本ベストシーズンにもってこいのグローブです。

カメラを操作しやすい!
脱着しやすい!
あったかい!

こりゃ、素敵だ~
ステキなグローブで串本の海をいっぱい撮りに来てください!

あ、もちろん、カメラお持ちでない方も、
このグローブで手先あったかダイビングしちゃいましょう!


11月11日(金)           P&Pの日

早くも冬に突入か!?
って、思って、昨日日記に書いたんですけど・・・
今日はめっちゃポッカポカ~~~☀

完全に夏仕様で過ごした1日♪
最高や~

そんな今日は、
今年もやってきましたポッキー&プリッツの日!
今年も1111箱買う人がいたのか!?
後でネット見てみよっと♪

ポッキーもですけど、まずは今日の海を楽しまなきゃね~

そうそう、ポッキーの日やもんね、
片手にポッキー持ってっと・・・

えーーーーーーっ(@_@)!!!

何する気なんや・・・

エキジットしてからの一声目は、
「口の中がずっとポッキー」

という事は、水中でポッキーをお召し上がりに。。。
ちなみに塩チョコレートみたいで美味しかったそうです!

ちょっと、おもろいやん。
来年やろかな(笑)

水中でポッキーを食べるときの注意事項

①持ち手のところはすぐにふやけてしてしまう。
(プリッツは無理やな。。。。)

②チョコレートのコーティングしているところはふやけるのが遅い。
(チョコレートは水を通しにくい!)

③食べた後、呼吸するたびにチョコレートの香りが凄い。
場合によっては気持ち悪くなる可能性がある。
(美味しいけど、その後が大変のようで。。。)

④開け口を上にしない。結構なスピードでポッキーが浮いていく。
(その様はまさにロケット!!!)

⑤空き袋は持ち帰りましょう。

って、誰もしないかあ(汗)💦


11月10日(木)           一気に冬にならないで!

今朝は冷えこみました。
久しぶりに寒っ!!!って思ったかかも。
皆さんのお住まいの地域はいかがしょうか?

毎朝、ビーチの写真を撮ってますが、
今日の空はすっかり秋の空!

うろこ雲です☁
秋でもあるし、お天気崩れるのかなあ。。。

今晩が雨とのことですが、
日中はなんとか雨は降らず。
よかった、ドライ乾かせて!


お空もですが、植物も秋仕様!

週末はお天気良さそうなんで安心ですが、
このまま一気に冬突入ってのはやめてほしい!

もう少し、今の気候を感じていたいなあ。


11月9日(水)           人も魚も歯が命!

アメリカ大統領選挙でしたねえ。
なんと大方の予想を覆しトランプさんが当選!
早くも株価に影響が!?
細々したことも考えると、これからどうなっていくんでしょうか?
日本も他人ごとではないかも・・・

なーんて、たまには時事ネタも入れてみました(笑)

さてさて、ちょっと、写真を見てたら、
生物の進化って不思議やなあって思ったんです。

特に魚の歯とか顎。
(実際はほとんどのことが不思議ですけどね(笑))

某マンガでも出てきましたけど、
サメの歯は抜けたら次の歯が次々生えてくるし、
ウツボの咽頭顎はTVで紹介されたりして有名ですよね。
それぞれの餌や生態に合わせて進化。
タツノオトシゴは進化で歯がなくなったようですが。。。

われらがセンター長も口の奥にもう1列歯が!

これで餌をがっちり逃がさないのか?
それとも生え変わるための準備?
その両方かも!

魚も人も歯が命って感じます♪

って、色々考えだすと不思議なことがいっぱい!
そんな不思議をじっくり観察するのも楽しいですよ!

日々、そんな不思議に触れながら潜ってるのって
凄いことなんじゃないのか!
身の回りの自然に感謝しなければいけませんね。


11月8日(火)           いてもたってもいられず。。。

今日は朝から雲が多く、
あいにくの雨模様☂
風が心配やったけど、ほどほどに吹いた程度。
海は穏やかで、透明度もええ感じ。

ま、晴れの方がええけど、
たまには雨も降らんとね。

実は昨日、フードベストを干しながら、
お日様の陽気に癒されまして♪
水面キラキラの海が呼んでる~
なーんて、呼ばれもしないのに一人妄想(笑)
いてもたってもいられず・・・

ビーチに行っちゃいました(*^^)v

こんないい海の時はサンゴ見なきゃ!

めっちゃ気持ちええやん!
青い海と日光にサンゴも喜んでるはずや!


ハナミノカサゴも同じ気分のはず♪
この気持ちよさは万物共通っす!

あ、そういやTG4にワイコン付けて潜るの初めてかも・・・
色々設定いじって潜ったから、
次はどんな感じで攻めたろかなあ。。。

明日は気温が下がりますが、
お天気は良さそう☀
この雨で透明度が落ちないのを祈りましょう!


11月7日(月)           来シーズンもよろしくね♪

いやー今日もいいお天気でした。
少し風は吹きましたが、
日中はそれが心地よいんです!

こんな日は洗濯物がよく乾く👕
という事は、フードベストも良く乾く!!!

この夏、頑張ってくれたフードベストやらインナーやらを
一気に洗ってやりました!


お日様の光に当たって、気持ち良さそう(笑)

今シーズンも大活躍でした!
ありがとうね♪

そしてゆっくり休んで来シーズンもよろしく~~~

*あ、まだウェットで潜るぜ~という皆様。
必要でしたらお貸しするので、ご遠慮なくお申し付けくださいね。


11月6日(日)           男二人で(笑)

昨日の晩、夕食食べてゆっくりしてたんです。
男二人で(笑)

どちらともなく、スイーツ買いに行く?
的な話に。。。


で、買ってきたのが和風なスイーツ♪
秋ですからね。
栗なんぞ入ったものを!


実は2つじゃなくて3つ買いました(*^^)v

男二人でスイーツタイム♪
なかなか見られない光景です(笑)
普通はお酒飲むとこなのかもね。

意外とスイーツは別腹やとわかりました。
あっという間に平らげたった~~~

さあ、元気いっぱいつけて、頑張るぞ~!!!


11月5日(土)           1カ月切ってますよ~

GOODなコンディションが続いている串本からお送りします。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

潜ってますか?
写真撮ってますか?

早いもので今年も残り2カ月を切りましたよ。
心残りがないよう、潜っちゃってくださいね。

今年の残りもですが、こちらは応募受付まで1カ月を切りました!
お忘れでないですか~?

フォトコンですよ、フォトコン!

そろそろ、撮りためたものからチョイスして、
題名決めて、
準備しなきゃですよ~!

皆さま、奮ってご応募ください♪


11月4日(金)           ドライスーツで快適に!

天気予報では、全国的に気温が下がってるようですね。
皆さま、風邪など召されませんように!!!

串本はというと、日中はポカポカ陽気が続いてます。
ただ、すこーーーーし風が冷たくなってきた感じ。

なのでね、ドライスーツなら水中も陸上もばっちり。
船での移動中も快適ですわ♪

先日、そんな初ドライスーツに挑戦したママさん!
息子のHくんが見守る中、
ドライスーツに奮闘中。

ママ~頑張れ~!!!

ん????
なんか楽しそうなご主人に、心配そうなHくん。


おっとっと、順番が違ーーーーう!
腕からですよ腕から。

こりゃ、ドライスーツあるあるですな。
やったことのあるダイバーさんは多いはず(笑)

この後、無事ドライスーツを使いこなして潜りましたよ!

これからいいシーズンです。
皆さんもドライスーツで快適に串本の海を潜ってくださいね♪


11月3日(木)           おめでとうございます!

今日は日中はあったかい1日。
上半身裸で日向ぼっこしている方もいたぐらい!
ホンマ、ええ感じですわ♪

そんなええ感じの日に赤い人が何やら書き書きしてる。
なに書いてんのかなあ・・・

青いカードがチラリ♪


ほーーーーレスキューのCカードに直筆サイン!
良いですねえ☆

この2枚、赤鯱で今シーズン誕生した同期お二人のもの(^^)

たまたま同時期にレスキュー講習を受け、
たまたま今日来店され、
たまたまカードが届いたタイミングで、
たまたま今季PADIが50周年で、
たまたま今日オーナーがいたので、
今回は特別にサインが入りました。

こんな偶然あるんですねえ。


レスキューカードGETおめでとうございます!

これから、益々安全で楽しいダイビングライフを!!!


11月2日(水)           知らなかった!

昨日、ニュース見てたら、見たことのある景色が映ってるやん。
なんやろうって思ってたら、
日米修好225周年式典を文化センターでやってたみたい。

串本といえばトルコのイメージしかないでしょ!
それよりも100年も前にアメリカと交流があったなんて。

へぇ~

僕が知らなかっただけなんですけど、
串本に日米修好記念館があるんです!

どうやら、日本とアメリカの初の交流は串本だったそうです!
ペリーより60年も前のお話しです。
マジですか!?

ペリーが初じゃないんや。。。。
ほな教科書に書いといてよ・・・

国として交流したのがペリーが初という事で
浦賀来航が有名なんやって。

鎖国の時代にアメリカ、その後トルコって・・・
串本って昔からグローバルなんやねえ(^^)

詳しいことを知りたい方はググってください!

ちなみに、ペリーは漢字で書くと「彼理」だそうです。


11月1日(火)           少し前のことなんですが・・・

もう11月?!
という事は、もう一か月前になっちゃうんですが・・・
こんなものを頂いたのを思い出しました!

コーヒーの中に入れるこんなシート♪

スヌーピー好きにはたまりませんよね!(^^)!


こんなたくさんの種類がるんだそうで、
全部一気にお試し~
そしたら、人が集まってきた!

目新しいものは気になるものだ(笑)

味はもとのコーヒーのままなんですが、
かわいいスヌーピーを見ながら
アフターダイブのコーヒーtime🍵

気になる女子は
ラテアートシートで検索してみてくださいね!




TOPへ