ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     


6月30日(木)           よかった~(*^^*)

昨晩はナイトに行ってきました!
もちろん、サンゴの産卵ねらいです(^^♪

FBにはアップしましたが、サンゴの産卵に立ち会えました♪
テーブルサンゴではなかったですけど、
産卵シーンには感動ですね(#^.^#)

バンドルが大きめのサンゴだったので、
出る瞬間は観察しやすかったです♪
「ぽんっ」て出るんですよ~

右下当たりのところ、飛び出そうとしてますよ~!
写真提供:にんにん様


一斉に飛び出しました!
写真提供:ちえちゃん様

このあと真っ暗な海に揺られていくのです!
そして、自分の周りが小宇宙に!!!

初めての体験にゲスト様たちも大はしゃぎでした(≧▽≦)

次はテーブルサンゴの産卵に期待しましょうね!


6月29日(水)           欲しいものはつきないです・・・ヾ(*´∀`*)ノ

お天気はいまいちですが、チョウチョウウオ玉も見られて
夏本番がもうそこまで来てます!!!

皆様にはサンサンと照らすお日様の下、
夏の串本を全身で感じてほしいです!

となれば、夏支度しなきゃ(*^^)v


フィンを片手にガールズトーク♪
初めてのフルフットフィンをあーでもない、こーでもないって
ワイワイキャッキャ(^^♪

かなり楽しそうです!
わかります!
選んでる時って、めっちゃ楽しいですよね☆

そして買った途端に、また欲しいものが出てくるのです(笑)

欲しいものはつきないですね(^^)


6月27日(月)           最近流行りの~

最近、ナイトダイビングをすることが多くなりました!
そう~
サンゴの産卵が見たいから♪♪

サンゴにふられることもあれば
海況に阻まれることもあり・・・
でも、見れたときの感動がすごすぎるので、
やめられません・・・(^_-)-☆


サンゴの産卵見れたら最高ですが、
もし、サンゴのご機嫌がななめでも
たっぷり遊べちゃうものなんですよ!!


お団子みたいな子🍡!
器用に自分で砂をかけながら砂の中に潜りこんでいくの・・・
キュン♡


夜だからテンション高い?!
ばっちりカメラ目線のピース(^_^)vサイン付き!!
キュンキュン♡


何とも言えない発色!!
色の変化がめちゃくちゃきれいで面白い(^_-)-☆
キュンキュンキュン♡


こんなの見てたら時間があっという間(笑)
ここのところ90分コースが定番になってます~


サンゴの産卵&ナイトダイビングに興味のある方はぜひ!


6月26日(日)           復活っ!!

今日はまた久々に
赤鯱けん玉部が再開しました~~!!

けん玉5級のIさんよりご指導いただき、
10級⇒9級へ!


そして、8級にチャレンジ中♪♪

懐かしい遊びって、
みんなが自然に笑顔になるんですよ~(^_-)-☆
ぜひ、皆さんもチャレンジしてくださいね!!

Let`s Smile♡



6月25日(土)           7年かけて・・・

こないだ見ました!!
7年物の・・・
セミの脱皮前の姿!?

道路の真ん中で動く物体を踏みつけそうになったんですけど、
寸止めーーー!!
セーフでした(>_<)

最初は何かよくわからなくて・・・
じーっと見てたら、セミの抜け殻の形によく似てることに気づいたんです!!

ということは・・・
7年間土の中で過ごして、ようやく空の下に出てきたてってこと???

今まで抜け殻しか見たことなかったので、
本当にセミかどうか半信半疑でしたが、
ひとまず車に轢かれないように、
土の方へと導いておきました(^_-)-☆

セミなんだったら、
なんとか無事に成虫になってますように・・・!!




6月24日(金)           空飛ぶ船♪

ダイビングが終わって港に帰ってきたら、
んん???
見慣れぬ光景が!!!

「クレーンだぁ(゜o゜)」

おっ、船を上げるのか!?

おおおおお~~~\(◎o◎)/!
こりゃ、なかなあ見られませんよ~
あおってみたら大迫力!!!
船が飛んでる~(≧▽≦)


そうして、トラックへと・・・
大がかりな作業なんですが、業者の方にかかったら、ものの数分!
びっくりです!

海も楽しいし、空飛ぶ船も見れたし、楽しかった(#^.^#)


6月23日(木)           笹の葉さーらさら♪

6月も残り7日・・・
今年の梅雨は嵐みたいな日とめっちゃいいお天気が交互で。。。
なんかいつもとは違う感じ(>_<)

まあ、なんやかんやと あっという間に真夏に突入するんでしょうね!

そっか、もうすぐ7月という事は串本にあれが登場です(*^^)v


七夕の笹~~~!

そんなに意識してなかったですけど、
不思議に笹を見ると「笹の葉さーらさら♪」って、
思わず口ずさんじゃいませんか?

さあ、皆さんも水中で歌いに、もとい、
願い事なんていかがですか?


6月22日(水)           展示会!

昨日は台風級の風と雨でしたね・・・
赤鯱の○○の○○が強風で○○になってしまいました(>_<)
また明日も同じような・・?!
じゃ。。。また○○が○○になっちゃうの???

そして、こんな大荒れの日に
お隣の海中公園さんでサンゴの産卵が確認されました!!
赤鯱前ももしかして~~~~もうすぐ???
予想通りにはやっぱりなかなかいかないものです・・・(*_*;
チェックに行きたいものの、海況も悪く・・・

もどかしい~~~!!


ほんでもってずっと雨だし~
なので、この週末ダイビングがなくて
お暇な方は屋内のこちらへどーぞ!

毎年恒例の名古屋中日ビルでのフォトコン作品の展示が始まっています!

場所:名古屋・中日ビル 2F
通路期間:620日(月)~626日(日)まで
時間:中日ビル営業時間内
(都合により入選・ショップ賞は展示されておりませんのでご了承ください。)


ぜひぜひ皆さん、見に行ってくださいね!!



6月20日(月)           超常現象・・・じゃないな(笑)

いや~今年はなんか風が吹く日が多い気がします。
なので、海も荒れたり~落ち着いたり~
海自身も大忙しです(笑)

そんな今日、ビーチに発見!!!

打ち寄せる波が打ち上げた石・・・
なにやらきれいに並んでる(@_@)

超常現象が起きたのか!!!


って、わけないか(^^;)
炭のあと、魚でも焼いたんでしょうかねえ♪

これから、浜辺でBBQする人とか増えてきます!
ダイビングの合間にいい匂いがして、お腹がグウ~って(笑)
梅雨が明けて早く真夏になあれ!!!


6月18日(土)           実は先日・・・

いいお天気の週末になりました(≧▽≦)
海も落ち着いたし、海のアイドルはいっぱいだし、
楽しい1日でした♪

そんな今日素敵なものが届きました(*^^)v
何かというと・・・

ニュース和歌山!!!
って、和歌山以外の方には馴染みがないですよね。。。

実は先日、串本の海の取材があったんです!
そしたら素敵な記事になって、お店に届きました(*^_^*)


記事の内容はアオリイカの産卵♪
あの感動のドラマが和歌山県の方々に広がったということです(*^▽^*)
いいですねえ~~~!

お店に置いてありますので、ご来店の際に、
是非、お読みください!



6月17日(金)           新しく・・・

赤鯱ファンシー部!
また新たなチャレンジ開始♪♪

こ~んな感じとか(^^)
あえてぼかしてますので、想像力を駆使して
何か当ててください!


こんな感じとかが~


こんな感じになります(^_-)-☆

夏らしいアイテムです♪

まだ練習段階ですが、
頑張って仕上げます!!



6月15日(水)           津波勉強会!

今日は津波勉強会に参加してきました!!

串本ダイビング事業組合の組合員が参加して
海上保安庁の方から津波について色々と教えてもらいました!
ありがとうございました!

津波の仕組み、今までに起きた津波についてなど
TVのニュースなどで取り上げられている情報を聞いて
自分が捉えていたものとは
ちょっと違っていたんだなと改めて感じる部分も実際にありました!

実際の東日本大震災の時の津波の様子なども
見せていただき、
そんな状態で自分たちがどのような行動がとれるのか、
どのように行動するのが最善ということなのか
後で組合員の皆さんとも話をしました。

といっても、やっぱり短時間で結論が出るものでもないですよね(*^_^*)
串本のダイビングに関わる皆で
これから継続して、色々と対策を考えていきます!

第五管区海上保安本部 海洋情報部』で検索すると
色んな情報を確認できるそうです!


串本町だけでなく、
皆さんのお住まいの地域を襲うこと可能性もある地震や津波。
とにかくいざという時の備えは
誰にでも簡単にできること!
それだけでも、まずはしっかりしておこうと思います(^^)

皆さんも簡単なことからぜひ!


6月14日(火)           夏の雲☁

梅雨時期特有の晴れって感じの1日でした♪
カンカン照りって暑さではないんですけどねえ・・・
なーんか蒸し蒸ししてる(>_<)

室内よりお外の方が涼しいかも♪
風がそよそよ(*^^*)
気持ちいい!!!

日焼けを取るか涼しさを取るかって悩んじゃいましたね。

そんなお空はというと、

青いお空に白い雲の様子が夏っぽくなってきました!
この分厚さが夏の雲って感じ(*^^)v

そして、このまま真夏に突入していきますよ~
海はますます賑やかになってくるし♪

夏の予定がお決まりでない方、
串本で潜っちゃいましょう!

アツい夏の海が皆様をお待ちしてます!!!


6月13日(月)           雨にも負けず!

海は荒れ荒れ・・・
朝からバシャバシャいうてました(>_<)
夜はすんごい雨風でしたが、お天気はちょっと回復♪

たまにパラパラ降る雨にも負けず、チョウチョが舞ってました~

お食事中(^^)

ん?
ん???

もっと頑張ってる人がぁぁぁぁ!
つい二度見しちゃいました(笑)

アリさんが落ちないように耐えてるようです(@_@)
しかも顎で!!!
「ファイト~!」「一発!」的な(笑)

ふとしたところの自然を感じられました(≧▽≦)
皆さんも身近な自然を探してみては!?


6月12日(日)           これからの時期、日陰でいかがですか?

スカッと晴れてたのに、今日は雨・・・
シトシトと降っております☔
まあ、雨も降ってくれなきゃ困るんですけど、
週末はやめてほしいと願うばかり(>_<)
なんかかんや言っても、晴れてる方が潜るの楽しいですもんね!

水中はもちろんですが、陸上でもお日様に癒される季節です(^^)

休憩時間はこんな感じ!

これからの時期、日陰でハンモック♪
う~~~ん、最高!!!
(あ、この写真は2日前です。今日は雨ですから・・・)

さすがに日向は燃えちゃうぐらい暑いので、
日陰に移動させてお休みくださいね(≧▽≦)


6月11日(土)           大きくなりましたね!

画像を整理していたら・・・
吉右衛門のモンガラカワハギの幼少期の
かわいいかわいい画像が出てきました~


モンガラちゃんの現在!

こんな感じで立派なおじさま風!

ちょうど1年前にこの道を通った夜~♪と
口ずさみたくなってしまうちょうど1年前の今日!
吉右衛門のシンデレラ城で見つかった時は

こんなに幼くってかわいかったんです~!!
ほんとに小さかったんだなぁ♡

1年間ずっと成長を見てきた私たち!
これからももっと長い付き合いができたら嬉しい(≧▽≦)


ちなみに本当は6月6日に発見されたんです(笑)
そこは、どうでもええか~~



6月10日(金)           水面も♪

絶好調の串本!!
昨日は水温25℃まで上昇~
日本一、黒潮が接近している町が串本だったそうですよ(≧▽≦)

ウエットの方にもとっても優しい感じの水温になってきて、
いよいよウエットダイバーさんも本格スタートの季節ですね!!

ダイバーも賑わってくると
水中ももちろんにぎわってきます(^_-)-☆
今日は水面も賑わっていました~

船長をしているとき、
アンカーロープ付近で泳ぐ物体を確認!!
ちょっと遠くてはっきり見えなかったんですが、
ハナオコゼかな~~???

それから、ラダーにも元気な珍客が♪♪

眩しすぎて見えへんっ!!


これならなんとか(笑)

ソウシハギのお子様でした!!
船の上で指くわえて待ってる時も、
こんな子と出会えるなら、捨てたもんじゃないですね!



6月9日(木)           第2弾は・・・

数日前に梅雨入りしましたねえ。。。
お天気予報では☀マークが並んでたのに、
なんかどんよりした1日(>_<)
スカッと晴れてよ~~~

こうなったら、こいつのパワーで雲を蹴散らしてやる!!!

この赤いフレームからビームだぁ!

「オプティックブラスト!!!」

目からビームってX-MENのサイクロプスやん(笑)
(マニアックでしたね、ごめんなさい。。。)

Newシリーズ第2弾です!
最高のマスクで水も入りにくいし、
ばっちりフィットするし、
快適ですよぉ(#^.^#)

こちらもいつから登場させようか悩み中(笑)


6月7日(火)           器用なことで・・・

この前、痛そうな場面に出くわしました!
「何か刺さってる!!!」
て、近寄ってみたら、ニシキウミウシが・・・(*_*;


ね、とりあえず、パッと見、刺さりまくってるでしょ(笑)

ウニを襲ってるのか、ウニが襲ってるのか!?
ただただ歩いているのか(笑)
この状況がなぜなのか妄想しちゃいます♪

よくよく見ると、上手に針を掴んでるんですよねえ!
器用なことで(^^)

ほんと、いろんな場面に出会えて楽しいです(*^▽^*)
だから、ダイビングってやめられませんね!


6月5日(日)           読売新聞に!

読売新聞の和歌山のページ!
なんか気になる記事ありません???

ほら~左下!!

そう!サンゴの産卵の記事♪

なんと赤鯱ゲストの方の写真が載ってるんです!!
コメント付きで(*^▽^*)
身近な人が活躍するってすごい嬉しいですね~

お店に新聞を置いてあるので、
皆さんぜひ見てくださいね!!



6月4日(土)           真っ赤じゃ~~

どっどーーーーん!!!
じゃっじゃーーーーん!!!!

レンタル器材のフィン、入れ替えでーす!!!!
GULLの真っ赤なサイファー(≧▽≦)
赤く燃え上がってます~
これを使われるダイバーさんも一緒に燃え上がってくださいね!!


写真撮ってる横から、
めっちゃかっこいいですね~ってたくさん言ってもらいました♪♪
ありがとう!

もちろん見た目だけじゃなく、
使い心地も最高♡

いつから使おっかな~
うふふん♪


この写真を撮るまでに・・・

非常勤スタッフが
何度も並び替えてきれいにしてくれました!!
お母ちゃんみたいなスタッフです(笑)

そして、近々!!
NEWシリーズの続きを発表しまーす(^_-)-☆
お楽しみに!!


6月3日(金)         ハナオコゼ~  

きのうたっぷりと遊んでもらったハナオコゼちゃん♪♪
遊んでいる様子をちらっとご紹介!

ハナオコゼに好かれるこりん様
結構突進されてましたね(笑)


間近でパシャパシャ・・・♡
ハナオコゼにもてあそばれ、
水中入ったり、水面出たり忙しかった(^_-)-☆

流れ藻がたくさんある間は、
また出会えるかもね♪


6月2日(木)           さてさて、昨日の結果は・・・

少し早いサンゴの産卵!
昨晩、ナイト行ってきました(*^^)v

サンゴにとっては子孫を残すための
1年がかりの大プロジェクト!
そのパワーと感動を我々は見るのです!
もちろん邪魔をしないように(^^)

そして結果は・・・

バンドルが飛び出しそう!
頑張れ~~~!(^^)!

ポツポツとでしたが、スギノキミドリイシがバンドルを放出しました!
小さな命の誕生です(*^▽^*)
昨日は22時頃から始まった神秘のドラマに釘づけでした!!!

よ~し、この感動をもう一度!
今晩も行ってきまーす(^^)/


6月1日(水)           始まりました!!

今年は早い?!
もうサンゴの産卵始まっちゃったんです!!
冬の間も水温があまり下がらなかったせいなのか
いつもより少し早めの出産♪

昨日と一昨日でお隣さんが産卵したそう!
いつも赤鯱前ビーチはちょっと遅れて産卵するので、
今日・明日絶好のチャンスでは?!
ということで、
ナイト行ってきまーす!!!


↑これは昨年のもの!

さてさて、思惑通りに産卵してくれるかは
大自然のみぞ知る・・・

頑張って行ってきます!!!


結果はお楽しみに(^_-)-☆


TOPへ