ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     

1月30日(土)           待ち遠しいなあ♪

終日、雨模様でしたが、海は落ち着いてきました(^-^)
透明度の良い海に潜れて、楽しい1日♪

気温も先週の寒波と比べたら、
水中も陸も冬を忘れさせてくれるぐらい暖かい!

暖かいんだけど、一応冬なんですよね~
なんで、防寒対策もしっかりしておかないと!

ということで、Newアイテムゲット!!!

水中用ではなく、陸上で重宝するお帽子♪
耳も隠せるようになってるので、暖かです(#^.^#)


ちょっとシックな色もあります!!!

ジャージ生地なので乾くのも早いし、濡れても全然平気(^^♪
これでまた寒波が来ても、頭を守れます♪

これからの時期、色んなメーカーさんの2016年カタログを目にする機会が増えます!
と、いうことは・・・
新製品のチェックをしないと!(^^)!

器材を見ているときも楽しいんですよ~
どんな新製品がでるのかなあ・・・
めちゃめちゃ、待ち遠しいです~(^-^)


1月29日(金)           似顔絵?!

今日は荒天・・・
海も荒れております(+o+)

明日に予定されていた火祭りも2月6日に延期となりました・・・
今回楽しみにしていた方には残念ですが、
2月6日だったら♪という方には嬉しいお知らせでしょうか???
来週末予定の空いている方&今回のリベンジを・・という方は
ぜひ2月6日にお越しくださいませ(^-^)


さて、雨降りだった今日、
テンションも下がっている皆様へ~
元気の出る画伯の絵をご紹介(笑)

数日前お越しいただいたゲスト様の似顔絵を
ログブックに描かせて頂いたもの!
ぷっ・・・
画伯って誰でしょね~~~???

こなきじじぃとあほの坂田師匠がMIXした感じになっております(^-^)
しかも、石にしてやる~ってのは砂かけ婆ですしねぇ。


似顔絵のモデルは~
皆様よくご存じのゲスト様です~~!!

ゲスト様のプライバシーを考えまして
かなり小さ目の写真で登場です!
プライバシー考えるなら載せるな!と言われそうですが、
ご登場いただいちゃいました。

画伯に似顔絵描いてほしい方がいらっしゃいましたら、
ぜひリクエストしてください(笑)



1月28日(木)           串本町七不思議・・・

数週間前のことです・・・
串本町の七不思議ともいえる事が・・・

あなたはもうお気づきでしょうか・・・・
この画像の異変を・・・・

お分かりの方いらっしゃいます?

もうちょい近づいてみましょう!

ほら!


こんなところにミカン?かぼちゃ?がっ!!!
手に取って見るとどちらかというとかぼっちゃっぽいのです~

このかぼちゃもどき、一体どこからやってきたのでしょう???
空から降ってきた?!
こんな過酷な環境で自生した?!

誰かが誰かを驚かそうといてここに置いた?!

さて、一体どれが正解なのでしょうか・・・

先日の大寒波の強風にも耐えていたのに、
昨日忽然と姿を消しました・・・
なんだかさみしいと思う私なのでした^_^;

串本の七不思議はもう見れなくなっちゃいましたとさ。



1月26日(火)           今年もやってきます!

皆さんへお知らせです!!
今年もあの祭りがやってきます(≧▽≦ヘ)

ダイビング祭り~~っ!!
モニター会に始まり、BBQに大抽選会などなど★
かなり盛りだくさんな内容となっております!!
1年に1度の『祭り!!』です~~


今年は5月21日(土)~22日(日)!!
※荒天の場合は予備日として28日(土)~29日(日)

去年も当店ゲストが大抽選会で
一番BIGな景品をGETされましたよ~~(〃∇〃)
今年も『赤鯱運』全開で参ります!!

たくさんのご参加、お待ちしております!!

詳しくはこちら
↓↓
http://www.divekushimoto.com/event/divingmatsuri.html




1月25日(月)           ダイヤの原石?!

昨日の夜も冷えましたね・・・
お出かけされた皆さん、無事にお家に帰れましたか??

今日のお昼は太陽のぬくもりをたっぷり感じて
あたたかい感じがしました~

しかし!
今朝の串本・・・
昨日よりも氷のはり具合が凄まじかった  TДT)

見るからに分厚くて、指で押しても手のひらで押しても割れません・・・
小さな石ではヒビも入らず(+o+)
大きな石でおりゃ~!!ってやって、
ようやくヒビが入りました!

そんな中からダイヤモンド!!風に
かけらを取り出してみると、ぶあつっ!!!

串本史上初の分厚さ!!
新記録更新じゃないでしょうか~~~~
おめでとうじゃない気がするけど、おめでとう!(笑)

日が進むにつれて、寒さも緩むようですね!!
土曜日なんて、天気予報では18℃の予想~~
一体どうなんてんでしょうね(@_@;)
水中コンディションはハンパなく最高だし、陸上はあたたかいとなると
潜るしかないんじゃない(*≧∀≦*)
そうそう火祭りもあるしね~~

ぜひぜひ、皆さんお越しくださいね~~~~~~~~~っ!!!!!



1月24日(日)           カメラ女子♪

寒波到来ですねえ~
西日本がすっぽり覆われ、雪がよく降っているみたいです。。。

沖縄でミゾレが降ったとニュースで聞きましたが、
今日の串本はNo Snowです!

日は照ってるんですけどねえ・・・
風がね・・・

そんな昼下がり、赤鯱店内では楽しそうな女子の声が!

カメラ女子会です!

「これどうすんの~?」
「ここは?」
と、カメラのお片付けです(#^.^#)


Newセットのデビュ~~~♪
ウキウキワクワクが止まりませんでしたねえ!
キレイキレイにしてあげるメンテ方法もばっちり教わりました(^-^)


こちらはステキなワイドセットヽ(^。^)ノ
コンデジ界の最高セットで激写!!!
どんどんダイビングの楽しみが広がっていきます~~~


そんなカメラ女子会の風景(^^♪
楽しそうな風景を見ているとホッコリします(●^o^●)

カメラって、色んな楽しさがありますよね!
撮る前にどうしようかなあって準備してる時も楽しいし♪
もちろん撮影して写真を見るのも楽しい♪
そして、次に向けてなんやかんやと思いにふけながら片付ける楽しさ♪

さあ、次の楽しみに向けて、作戦を練り練りしましょうね~~~


1月22日(金)           たまには大工さん!

先日の寒波が嘘のような陽気☀
かなりの暖冬かと思っていたら、次の寒波は結構大きいようで、
沖縄にも少しかかるって・・・
沖縄に雪が降るかもっ(@_@;)

なんだ、この寒暖差は!

まあ、今日はせっかく暖かいので、船頭さんの後は大工さんに変身(笑)
たまの大工仕事しました~

ただ、そんな大したことしてませんが。。。 ^_^;

たぶん、皆さん見たことある所の補強!
どこの何でしょうねえ???


皆さんが見たことないと思われる所の補強もしました!
(テーブルは板を張り替えましたよ~♪)

これで安全性UPです(#^.^#)

誰もケガしないように、たまには大工さんにもなりますよ~

週末から週明けにかけて、かなり寒くなるようです・・・
寒さ対策を万全に、ケガや風邪にお気を付け下さいね!


1月21日(木)          積もった~~

週明けから激しい寒波でしたね(+o+)
先日の日記でも初雪のご報告をしましたが、
昨日の朝起きてビックリ・・・
雪積もってました( ☆∀☆)
水槽には氷がはっていました!!!!

南国串本でこんな光景が見られるなんて・・・!!ですね(笑)

ゆ~きやこんこん あられやこんこん
ふってもふってもまだ降りやまず
犬は喜び庭駆け回り、
ねーこはこたつで丸くなる

昔は断然、大喜びで雪だるまとか作っちゃう犬派だったんですが、
今となってはすっかり猫派?!
いや!寒くても潜りに行くいうことは
やっぱり犬派かな(笑)
しかも、昨日めっちゃちっこい雪だるま作ろうとしてたし・・・
すぐ溶けて作れなかったけど(-_-)
やっぱ犬派だ~~~!!!!


そんな串本ですが、
週明けから大荒れで串本エリアで潜れていなかったんですが、
今日は穏やか!!
ようやくHomeに帰ってきてのダイビングができました~~☆


そしてそして!!
昨日、串本海中フォトコンテストの結果が発表されました!
結果はコチラ
↓↓
http://www.kushi-photocon.jp/subu01.html
ぜひチェックしてくださいね( ^)o(^ )

授賞された皆さんおめでとうございます!
そして、残念だったという方も、
ぜひまた次回の授賞を狙ってご応募下さいね♪




1月19日(火)           初雪☃

低気圧さんが攻めて来てます・・・
おかげで海が大荒れ(>_<)

本当にもういやや~~~ってなってます(笑)

お外が薄暗くなったなあと、ふと窓の外を見ると・・・
おお、雪だあ!

2016年、串本の初雪です!
どおりで冷えると思った。

雪を撮るのは難しいですね(+o+)
ホコリが舞ってるようにしか見えん!

こうなったら、顕微鏡モードで、

雪をマクロ攻め!
キラキラしてましたよ☆

もっと寄りたいんだけど、その前に溶けちゃう・・・・
もうちょっと溶けずにいて~って、何度も独りでブツブツ(笑)

全国的に超冬型ですね!
皆様、ケガや体調に十分お気を付け下さい!!!


1月18日(月)           名画?

低気圧がやってまいりました・・・
来なくていいのに(T_T)

でもね、お天気は良いんです☀
気温もまだ暖かいので、窓際が最高!!!
離れられなーい(笑)

そんな中、お絵かきタイム♪


ダーツの的って。。。今風www

なにやら困った顔してますねえ。。。
どうしたんでしょうか?


ひらがなの”ち”???
ミミズ???
この人はなんなんでしょうか(?_?)
(画伯曰く、縞々で細長いお魚だそうです)


狙われてたのね!
いやん、逃げないで~~~
って、感じですかね(笑)

名画の誕生!?
なんか、微笑ましい(^^♪

皆さん、色んな絵が描けて羨ましいです~

お絵かきの練習しようっと♪



1月17日(日)           子だくさん~

今日はダイビングのあと、
チビッ子連れのファミリーさんが来てくれました♪♪
前はみ~んな串本に住んでいらっしゃったので、
その頃がとっても懐かしかった!!

大きくなったおちびちゃんに
生まれてから初めて会ったおちびちゃんに
また新しく生まれてくる命まで(^-^)
そして、変わらず面白くって!?あったかい皆さん~~
会えてうれしかったです!!


そして、今回一番嬉しそうだったのは、
こちらのダディ(笑)

子供たちみんなが手をつないでくれて
めっちゃニヤニヤ嬉しそうなオーナーなのでしたヽ(^。^)ノ

また遊びに来てくださいね❤



1月16日(土)           お掃除&ペンキ塗り♪

昨日は、毎日頑張ってくれているお船をキレイにしてきました!
昨日は内側を!

ダイバーもシリンダーもいっぱい乗せているので
どんどんペンキが剥げていってしまうんです・・・(>_<)

日頃の感謝を込めて
午前中はお掃除と床磨き~~!
午後からは、ペンキ塗りを(^-^)
所要時間約6時間!

キレイになりました!!
前から後ろまで、操船室の中までピッカピカ☆★

6時間あっという間だったな~
RED ORCAⅠ号としっかり向き合う大事な時間でした!!

植物に話しかけて育てると元気に育つなんていう話を聞きますが、
最近それってほんとだな~って思います♪

時に手に負えないようなやんちゃをしでかすRED ORCAⅠ号との付き合いも
随分長くなってきて、お互いちょっと打ち解けてきたかな~というところですが、
やんちゃに毎度毎度お付き合いしていくうちに
愛が芽生えた?!
愛情を持って接するようになってからトラブルがとっても減ったような気が( v^-)
たまに今でもやんちゃしますけど・・・笑!

何でもそうなんだろうな~~
人でも物でも大事にするって大切なこと!ですね♪


RED ORCAⅠ号、船界ではイケメンではないかもしれませんが、
赤鯱にとってはいなくてはならない存在~~!!
スタッフよりもハードなお仕事頑張ってくれているような気もします(笑)

まだまだこれからも宜しくね!!



1月15日(金)           たまには童心に返りましょ♪

1月も15日になりました!
半月経っちゃったんですね~
いやはや早い・・・

なのに、暖かい日が続いてて、冬のことを忘れちゃいます(^-^)

こんなに暖かいなら、お外で遊んじゃいましょう♪

何しよっかなあ~~~


お、渋い感じでシャボン玉作ってます!
いいですねえ♪


そりゃ!!!

シャボン玉がキラリと光って~


満面の笑み(#^.^#)
ステキな笑顔です!
お兄さんも童心に返ったようで(笑)

皆さんもたまには童心に帰ってみては、いかがですか~~~



1月14日(木)           今年初温泉!?

年明けからず~っと暖かい日が続いて
気持ちいい毎日です!
こんなに続くと冬を忘れてしまいそう(笑)

どうやら気象観測を開始してから約130年で初めて、
こんなに気温が高い日が続いたようです!

でも、さすがに冬です・・・
ヒンヤリした空気を感じます(>_<)

そしたら・・・

んん???
器材洗い場で不思議な位置から頭が一つ・・・

おっ!
2016年、初赤鯱温泉オープン!
当店の冬の風物詩です~

冷えた体を暖めて、次のダイビングへGO!


ほら、このステキな笑顔♪
ほっこりしちゃいましたねえ~

さあ、これでばっちり(^-^)
これから冬の串本を感じましょう!


1月13日(水)           200ほん~~

今日はJママの200本記念がありました!!

ママおめでとうございます!
振り返るとママと赤鯱の歴史、長いですよね~(^-^)
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪


イラさんもお祝いに駆けつけてくれ?!
お魚に囲まれた200本記念でしたね~

おめでとうございました!



1月10日(日)           おめでとう!おめでとう~~

今日はMちゃんの記念ダイブがありました!!
なんと700本記念です(^-^)

おめでとうございます♪
きっもちよさそう~~~

Mちゃんのリクエストで、トルコランプと一緒に記念撮影しました~~

なかなか素敵な記念撮影ですね!!


良い幕開け!!
まだまだ楽しむんです~~
そうなんです!!

1000本目指して、LET’S GO!!



1月9日(土)           嬉しいね~~♪

今日はTちゃんのMYギアデビューでした~~!!
おめでとう(^-^)

朝からにっこにこのTちゃん❤
これから仲良く最高のバディと潜り続けていきましょう~~


ぴっかぴかのMY器材はほんとに快適!!
実感したかな~~~

今日は、一緒に寝ちゃう?!
また来週バディと一緒に楽しく潜りましょうヽ(^。^)ノ



1月8日(金)           ジョーズ・・・

今日は、朝から2チームに分かれてOW講習とAOW講習をしてました!
AOWはナイトダイビングまで~♪
いわゆる夜遊び❤結構楽しいんだな~~
イカがエビを取り合いしてるシーンをまじまじ見てしまいました(笑)

さて、急に話は変わりますが、海つながりで!

こんなイメージのホホジロザメ・・

1月5日から美ら海水族館で展示されていたようなんですが、
今日亡くなってしまったそうですね・・・(>_<)

凶暴なイメージしかなかったサメですが、
一旦水族館で・・・となるとちょっと親近感がわいたような気がしたんですが、
残念です。

100%襲われない!という保証があれば
水中で見てみたい生物ではありますが、
やっぱり・・・やっぱり会いたくないかな(笑)

またいつか水族館で会えるのを楽しみにしておこうかな(^-^)



1月6日(水)           今月は・・・

年末年始が終わり、仕事がスタートした方も多いですよね!
皆さん、無事に現実に戻れたでしょうか???

お正月の後ちょっと一息ついたと思ったら、
今度は本州最南端の火祭り 望楼の芝焼き!!

1月30日(土)に開催されます!

花火や踊り、餅まき、しょらさん汁の振る舞いなど、
色々盛りだくさん(^-^)

こんな近くで芝が焼かれていく様子を見ることもできます♪♪


我々にとっては水中が毎日イベントごとなので、
陸上のイベントと言ってもぴーんと来ませんが、
串本町のお祭りはしっかりチェックしています(笑)

皆さんもアフターダイブにお散歩がてらいかがですか~~~???



1月5日(火)           初詣☆

去年から今年にかけてのカウントダウンナイトからの~
水中初詣にもたくさんの方にご参加いただきました!
ありがとうございました♪

水中で初詣なんて、ダイバーにしかできないですもんね(^-^)
皆さんに良いことがたくさんありますように・・・
そして、見守ってくれている海の神様にもありがとう☆

さて、皆さんもう初詣はお済ですか?
近所の神社じゃないですよ(笑)
赤鯱神社に!!

赤鯱神社にお参りすると↑↑がもらえちゃいます!!
○○も○○も○○も一度にできる?!(笑)

えっ?!モザイクすぎて何かわからないって??
それは見てのお楽しみです~~(^-^)
ただ!
これ持っていると2016年、安全に楽しくダイビングできること間違いなし~~

皆さん、お早目に初詣お済ませくださぁい❤



1月4日(月)           ステキな記念ダイブ♪

最高のコンディションが続いてます!
そんなステキな年末年始にステキな記念ダイブを迎えたゲスト様!

な・な・な・なんと!!!

1000DIVEヽ(^。^)ノ


ふっちー様、1000DIVEおめでとうございます!!!
1000DIVEって凄いです~~~


そして~

もちろん胴上げ~!(^^)!

お祝い♪お祝い♪
1000DIVEだあ!
わっしょい♪わっしょい♪


ふっちー様、本当におめでとうございました!
いつもステキな写真を楽しみにしてます(^^♪

さあ次は2000DIVE!!!
どんな海が待っているのか、楽しみですね(#^.^#)

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


1月2日(土)           初潜り♪

2016年2日目です(^-^)

本当にコンディションが良くてテンション上がっちゃいます!!!
毎年こんないい年始が迎えられたらいいのになあ♪

どんな感じだったか、ちょっとだけご紹介❤

みんなで初日の出を見ました♪
実は後ろの坂道からも見てらっしゃるんですよ!


そして、キレイな海で初潜り♪
一緒に潜った皆様と記念撮影☆

ワイドにマクロにビーチに楽しんでま~~~す!

皆様も2016年初潜りに串本へお越しくださいね!!!
お待ちしてま~~~す(#^.^#)



1月1日(金)           明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

まだまだ今年も赤鯱&串本の海を盛り上げていきたいと思いますので、
宜しくお願いします!!

そして、今年も動物餅つき♪しました~~

美味しいお餅がつきあがりました❤

お腹いっぱいになりました!!
さぁ、明日からもがんばろ~~



TOPへ