ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     


10月30日(金)           橋杭岩ライトアップスタート!

本日から恒例の橋杭岩ライトアップが始まりました!
結構幻想的で人気あり♪でございます(^-^)
今日はナイトダビングなので、見には行けませんでしたが、
明日明後日までやっていますので、
まだチャンスありですね!

興味のある方はぜひ!!
今日から11月1日 午後5時15分時~午後8時まで!!

橋杭岩も普段と違う様子が結構ハートをつかむんですよね~~

思い出の1ページ?!に刻んでみては( v^-)

思い出・・・
色んな思い出があるけど、
自分の心に残る色んな人も、人の心に残る自分も
ステキな思い出として残していける人生でありたいですね~~



10月29日(木)           アザハタの根!

久し振りの更新になってしまいました(+o+)

今アザハタの根と言えば・・・
あの子の話題で持ちきりですね(^_^;)
夏の間もタテスジハタが出たりと話題の多かったアザハタの根!

今日行ってみたら、
(゜ロ゜;ノ)ノ!
360℃ぐるっとまるっとオオモンハタの大集団が取り囲んでいました・・・
これは・・・(写真は以前の物です。ごめんなさい)

どこからともなく集まったオオモンハタに四方八方取り囲まれたアザハタの根。
どこから嗅ぎつけてこんなにいっぱい集まってくるんだろう??
アザハタが一生懸命守っていましたが・・・
うぅ・・・
頑張れアザハタっ!!


そんなアザハタが一生懸命お仕事をしている間&お客さんが写真を撮っている間に
私はというと・・・
オトヒメエビのちびっこちゃんが、
セボシサンカクハゼにちょっかいを出して怒られてるのを見て
怒られてやんの~、ぷっ!かわいい❤と思ったり、
サビウツボの頭の上に乗って万歳してるのが『頂上とったった!』というドヤ顔に見えたり(^^♪

クリアクリーナーシュリンプがハタのオチビにクリーニングを拒否され
一度はあきらめかけて定位置に戻っても、
またチャンスを狙って突撃する超ポジティブな行動に
これぞ七転び八起きだ!とちょっと感動したり(笑)
でもやっぱり拒否されて
おとなしく定位置へ帰っていく哀愁漂う後ろ姿を見たりと
なんだか今日は、いつもの光景だけど、やけに新鮮さを覚える景色を
たっぷりと観察できて幸せだった~~~


皆さんも、写真の順番待ちの間、
まだか?!と思いながら待つのではなく、
視点を変えてみるだけで
いつもある景色がキラキラ輝く景色に見えてくるはず~~

水中も、一期一会!
どんな些細な瞬間も、いつでも見れるわ~ではなく、その時だけのもの!
二度と全く同じ光景はないのです~~(^-^)
その一瞬を大切に♪



10月26日(月)           食欲の秋!

日中はポカポカ陽気が続いてます!
本当に夏みたい(^-^)
海もお天気もアツいですよ~~

でもね、食欲はやっぱり秋なんです(笑)

すぐに腹ペコになっちゃうんですよねえ・・・(^_^;)

そんな、腹ペコの虫を抑えてくれるのが。。。

お菓子!!!

ゲストの皆様から差し入れいっぱい♪
ありがとうございます(#^.^#)
沖縄から東京・横浜まで揃ってます!


まだまだあります♪
こちらは渋い感じ(*^^)v

まさに、お菓子祭りですな☆★☆

いつもありがとうございます!
皆様、持ってこないといけないとかないですからね!
お気持ちだけで十分ですよ~~~(●^o^●)


本当にありがたいですm(__)m

でもねえ・・・
太っちゃうな・・・・


10月24日(土)           まだまだ夏(*^^)v

今日のお昼頃、お日様が顔を出してくれ、ポカポカ陽気♪
う~ん、最高~~~♪

「ちょっと日焼けしてくる」
と言い残し、お店を出たらしいHさん&Tさんコンビ(^-^)

「見かけませんでしたか?」
と、Nさんに聞かれ、外を見渡してみると・・・


わお\(◎o◎)/!

大きな体が二つ!!!
確かに日焼けしてるっぽいですけど・・・


男の背中から哀愁が漂ってます(^_^;)


大の字でごろんと良い感じ♪
最高ですね~

寝転びたい気持ちはとってもわかります!
本当にポカポカで、気持ちいいんですもん♪
まだまだ夏を感じた気がします(#^.^#)

でもね、お二人様・・・
そこは車が通って危ないですよ(@_@;)
*良い子はマネしないように!!!

さあ、まだまだベストシーズンです!
燃えるぜ~~~!!!


10月22日(木)           カレンダー

2016年カレンダーが出来上がってきました♪♪

今年は12枚つづり!!
グレードUPしたカレンダーになっております(〃∇〃)


ひと月1ページのゴージャス版でございます☆

そして、小さく2か月先のカレンダーも載っているので、
先の予定も立てやすい(*≧∀≦*)

早い者勝ちですので、お越しの方から
『カレンダーちょうだい♪』と一言かけてくださいね~~


10月20日(火)           頑張れっ!!

今日の赤鯱には、珍しくこんな光景が♪

お勉強してるぅ~~~~ヽ(^。^)ノ
というかテスト中!!



この表情は、
もうお手上げ!ということなのか、まだまだ余裕よ♪ということなのか(笑)

結果は・・・

余裕のよっちゃん(笑)
資料を見ずに合格でした!!

でも、
講習の最後の最後まで頑張ってくださーい!!



10月18日(日)           今年の!!

昨日は『串本の海』のスライドーショーが開催されました!
気がつけば真剣に見てて、
写真撮るのを忘れていました・・・(笑)
今回お越しいただけなかった方は、
次回この機会があればぜひお越しくださいね(^-^)

そして、今年のフォトコン!
第24回串本海中フォトコンテストの応募期間が近づいて来ていいます!

先日もご案内しましたが、
今年は、前回とはちょっと応募体制が変更になっていますので、
今からどちらで応募するのか考えておいてくださいね(^-^)
『一般部門』&『チャレンジ部門』の2部門!!
『一般部門』で最高峰を目指すもあり!
『チャレンジ部門』で腕を試すもあり!!
あなたならどうする?!?!

部門ごとの賞の詳細は↓↓(募集要項から抜粋しています)
▼一般部門▼ (下記賞は、お一人1作品の入賞となります) ▼チャレンジ部門▼(下記賞は、お一人1作品の入賞となります)
●グランプリ応募作品中1点選出・・・賞金10万円及び副賞  ●グランプリ応募作品中1点選出・・・賞金 1万円及び副賞
●1席 応募作品中1点選出・・・賞金 7万円及び副賞      ●1席 応募作品中1点選出・・・賞金 7千円及び副賞
●2席 応募作品中1点選出・・・賞金 6万円及び副賞      ●2席 応募作品中1点選出・・・賞金 6千円及び副賞
●3席 応募作品中1点選出・・・賞金 5万円及び副賞      ●3席 応募作品中1点選出・・・賞金 5千円及び副賞
●4席 応募作品中1点選出・・・賞金 4万円及び副賞      ●4席 応募作品中1点選出・・・賞金 4千円及び副賞
●5席 応募作品中1点選出・・・賞金 3万円及び副賞      ●5席 応募作品中1点選出・・・賞金 3千円及び副賞
●入選 応募作品中10点選出・・・賞金 1万円及び副賞    ●入選 応募作品中1点選出・・・賞金 1千円及び副賞


※一般部門・チャレンジ部門の重複エントリーは不可

▽特別賞▽ (下記 特別賞は、お一人1作品の入賞となります。但し特別賞以外との受賞は可能。)
●串本テーブルサンゴ賞   応募作品から2点選出・・・賞金 1万円及び副賞
      ●町長賞            応募作品から1点町長が選出・・・串本町より産品及び副賞
 ●海岸賞             応募作品から1点選出・・・賞金 1万円及び副賞
  ●ダイバー賞           応募作品から1点選出・・・賞金 1万円及び副賞 
 ●アート賞            応募作品から1点選出・・・賞金 1万円及び副賞

▽ショップ部門▽    ショップ賞エントリー作品から3組・・・賞金 1万円及び副賞
 ※ショップ賞は、3人3点の組写真。現地以外のダイビングショップでのエントリー作品。
  (裏面に、ショップ名、撮影者氏名、作品名、天地を記入してください。)

▽ 応募期間・・・・・各実行委員店舗受付は2015年12月10日まで随時受け付け。
郵便受付は2015年12月1日(受付開始)~2015年12月10日(必着)


HP上で確認する際は、フォトコンHP募集要項←こちらご覧ください!

海岸賞はノンダイバーでもご参加いただけます♪
潜らないけど串本について来て、串本の浜辺の写真とか撮ってる・・・なんていう方は
ぜひこちらでご応募下さい!


皆さん、気合を入れてお願いしますヽ(^。^)ノ





10月17日(土)           初串本で!!!

秋晴れのいいお天気で週末を迎えました!
良い感じです(#^.^#)
水中もベストシーズンということもあり、
ステキな出会いがイッパイです(*^^)v

こんな出会いも!!!
初めて串本の海に潜られたMさん!
しかも900本記念ですヽ(^。^)ノ

偶然だったら、すごい!!!
本当にステキ出会いですね(#^.^#)

皆で記念撮影!

Mさんおめでとうございます♪♪♪


そして、初めての水中胴上げ!!!

大台まで、あと100本!
楽しく潜ってくださいね♪

明日もたっぷり潜って癒されましょう(^^♪



10月16日(金)           いよいよ!

なんか嫌~な台風ができてます・・・
しかも、2つ同時に(T_T)
なんなんでしょうね・・・ホントに・・・

そんな台風を吹き飛ばす勢いで、
明日いよいよ開催します!!!

何が?って。。。


串本の海のスライドショー!!

串本の海で撮られたステキな写真達を集めて、
ステキな串本の海を見ていただこうというものです(#^.^#)

ダイバーの方も、そうでない方も、町民の方も、
皆様に観てほしいです♪

串本の海って本当にステキだなあって思いますヽ(^。^)ノ
どんな風景達に出会えるか楽しみだ~~

そして、その後は・・・
ぜひ、実際に潜って、串本の海を見てほしいです!!!


10月14日(水)           写真集☆

先日赤鯱に古見きゅうさんの『TRUK LAGOON』という
写真集がやってっ来ましたので、ご紹介します!!

トラック諸島海底に眠る数々の沈船を
古見さんが9年間追い続け、撮り続けた渾身の写真集!!

心にずしっと来るものも感じつつ・・・


古見さんのサインも頂いちゃいました(●^o^●)
サイン入り写真集♪

お店に置いてありますので、
皆さんも、ぜひご覧くださいね!



10月12日(月)           ありがとうございます!

今日は朝からいいお天気(^-^)
海も朝一から穏やかで良い感じ♪

透明度も良かったし、良い連休の締めくくりができました!

お越し頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

この連休にアンドの鼻が解禁になったり☆
中日だけスゴイ海だったり・・・(笑)
でも、透明度は最高だったり♪
アイドルたちにいっぱい出会えたし❤
記念ダイブもあったし!



最高の連休だったんじゃないでしょうか!!!


連休中にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

そして~
これからもまだまだいいシーズンが続きますよ~!
皆様、ぜひ串本にお越しください(^-^)
お待ちしてます!!!


10月11日(日)           おめでとうございます♪♪♪

荒れた海に負けず、今日もたっぷり潜りました(#^.^#)
透明度の良い海は最高ですね!!!

そんな今日の海で600ダイブ記念をマー君様が迎えられました!


そして偶然にも同じタイミングで奥様が555本!!!
こんな偶然、滅多にないので一緒に記念撮影!
ス・テ・キ(●^o^●)

そして、555本の方がもうお一人!
これまた一緒になるなんて、凄い偶然ですヽ(^。^)ノ

なので、胴上げもこんな感じで♪

みんなステキな笑顔です(^-^)

マー君&えみちゃん、600本!&555本!
おめでとうございます!
これからもお二人で楽しいダイビングライフを(^-^)

こりんちゃん、555本ということは、もうすぐ600本!
さあ、ガンガン潜ろうね~~~
是非、串本でお祝いしましょうヽ(^。^)ノ


10月10日(土)           本日オープン!!!

皆様!!!!
お待たせいたしました~~ヽ(^。^)ノ

『期間限定!アンドの鼻』が本日からオープンです♪

なぜかレア物が現れるという不思議なポイント♪


砂地をじっくり探せばハゼが見つかることもしばしば!

串本でも3本の指に入るくらい巨大なスリバチカイメンがどっしりと皆さんを待っています(^^♪

期間は本日10月10日(土)~11月23日(月)まで!!

期間限定ですよ~~~♪♪

ぜひ皆様、潜りにお越しください~

お待ちしてます!!!


10月9日(金)           明日から3連休!

最近急にトンボが増えたっ!!
1匹とかなら夏の間からよく見かけてたんですが、
最近は集団になってます(^_^;)

洗濯物もトンボさんが一緒に干してくれました(笑)

海の中が夏みたいに賑やかなので、
陸上に『秋』がやってきていることを忘れてしまいます・・・

さぁ!明日から秋の3連休始まりますね!!
海の中は真夏♪
張り切って、明日から宜しくお願いしまーす!!!



更に、連休翌週のこちらもご注目くださいね!


串本の海のスライドショー!!
串本の海、改めて垣間見てください♪



10月8日(木)           赤鯱第1号~!

久々にクロハコフグちゃんに会って、ほっこりできました(^-^)
いや~色んな子と出会える素敵な季節ですねえ~♪

そんなステキな串本にいらっしゃったゲスト様♪
おや、何やら手に持ってますねぇ・・・


何でしょう?
それに「1」ってハンドシグナルは?


おっJR利用でいらっしゃったお客様のみ使える割引チケット!!!
なるほど、くろしおで来られたんですねえ!

そして、なんと赤鯱ではチケット利用の第1号様~♪

第1号の「1」だったんですね!

何か特典は無いですけど、第1号って響きがいいです☆★☆

なべちゃん様、来月もよろしくお願いします~♪

---------------------------------------------------------------

先着500名様までは、まだまだ余裕があります!
電車でお越しの方は是非、ご利用ください。

特急「くろしお」号を往復で利用して串本に来る方が対象です!

①串本駅で改札を出る時に復路のJRの切符を見せる。
または、切符のない方は帰りもくろしおに乗ることを伝える。
②割引クーポンを受け取る。
③ダイビング費用の精算時に渡す。
④お支払総額(税込)から、5,000円割引。

一回改札を出てしまうとチケットがもらえないので、
必ず改札を出る前に駅員さんにお伝えください!


詳細はこちら!
http://www.divekushimoto.com/event/jr_waribiki.html





10月6日(火)           船番で!

思ったより雨が降らなくて、ひと安心♪
寒くもなく、暑くもなく船番してました!

いつも船上からダイバーが吐いた泡を見て、
どこにいるのかなあって、見守ってます(*^^)v

今日もそんな感じでアンカーロープ付近を眺めてたら漂う何かが・・・
ゴミ袋かなあ・・・
なんて見てたら・・・


おっ!カメさんですね!!!
(ちょっとわかりにくくて、すみません)


ゆーっくり、空気を吸ってました♪

こうやって、船上にも出会いがあるんですね(^-^)

あ~イルカやハンマーヘッドにも会いたいなあ・・・
その時には、水中の皆さんにも合図しますね!

これでもかってぐらい、ガンガン音鳴らします(笑)


10月5日(月)           おNEWになりました!

約5年使い続けたお店の携帯!!

この過酷な使われ方でよく耐えてくれました(笑)
身も心もずたずたに見えるくらいまで、酷使しました・・・
今までありがとう~~

そして新しい相棒!

見た目よりもタフさ重視!!
とにかく水にも衝撃にも耐えてくれる強い相棒をGETしました(●^o^●)
今度は10年くらい相方やってもらいましょう~~(笑)



10月3日(土)           コンデジ♪

秋晴れの爽やかな日にカメラデビューしたOちゃん♪
初めてのカメラを手に「ちゃんと撮れるかなあ???」って、
ドキドキしながらエントリー!!!

これまでカメラ無しで楽しんで潜ってきたおかげか、
上手に撮ってらっしゃいました~(^-^)
さすがです!

何でデビューしたかというと・・・

やっぱ、これでしょ!!!
コンデジの中ではかなりのパフォーマンスを発揮してます☆
今、巷で話題沸騰中です(●^o^●)

そして。。。

ハウジング!!!
必須ですよね~~~


並べると、もっと素敵に見えます(笑)
これまで以上にダイビングの楽しみの幅が広がっていきますね♪

Oちゃ~ん!!!
これから、もっともっと水中を楽しんでくださいね~~

明日も素敵な写真をよろしくお願いします(*^^)v


10月1日(木)           もしかしたら・・・

今日から10月スタートです!!!
ホントに月日が過ぎるの早いですねえ・・・
嫌になります(>_<)

でも、10月ということは。。。
串本のベストシーズンがやってくるということ(^^♪
これから生物も多いし、透明度もグッと上がってくるし♪
台風が来なけりゃ(笑)最高のシーズンということです!

あ、決して9月までがダメってわけではないですよ!!!
1年中、最高なんですから!

そういえば、9月のSWにこんな風景が赤鯱前にありました!

じゃじゃーん!


カラフルなマスクやフィンがずらーっと並んでました!
思わず使いたくなっちゃいます(●^o^●)
ステキですねえ~

もしかしたら、
このベストシーズン中に潜りに来る方の中には、
この風景に出会う方がいるかも!

出会えればラッキー♪
モニターできちゃいます(*^^)v

さあ、皆様、ベストシーズンの串本が待ってますよ~~~ヽ(^。^)ノ
ぜひ、お越しください!





TOPへ