ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     


2月28日(土)           春!

2月も今日で終わり!
3月に入った途端に、なんだか気分は春!な感じがしませんか??

赤鯱のお店の中にも春を告げる?!お客様♪

テントウムシさん!
どうもお久しぶりです~~
テントウムシも冬は冬眠するんだそうですね(^-^)
活動開始ということは、
やっぱり『春』が来たってことですね♪♪

そんなテントウムシさんですが、
店内に閉じ込められてしまい、哀愁漂う背中に~

天道虫というだけあって、お天道様が恋しかったようで・・・
お天道様に向かって、ガラスにへばりついておられました(笑)

この後、ちょっとした惨事が起きましたが、
無事にお天道様に向かって飛び立てたことを祈っています★


2月27日(金)           ポツンと・・・

昨日からの雨は止み、お天気は回復しました(#^.^#)
でも、風はビューっと吹き続けた1日。。。
先週末のことを思ったら、少しマシかなあ♪

なんせ、先週末は台風のような風が吹き、海は大荒れ・・・
出港したものの、急遽引き返したぐらいに凄かった(>_<)

それから約1週間、ビーチにポツンと・・・


なんだろうと思い、近づいてみると・・・


青いスリバチカイメン!・・・では、ありませんね(笑)

まあ、ただのプラスチック製のドラム缶でしょう・・・

一寸法師が乗ってきたには大きいですが、
子供一人入れそうな感じ(#^.^#)

あ、決して、
「お子さんを中に立たせて写真を撮ってね」
とういう、フリではないですからね!

どけようかと試してみましたが、結構重量があるので断念 ort
なんせ腰痛持ちなもんで(汗)

力自慢のダイブマスター候補生とか来たら手伝ってもらおうっと(笑)



2月24日(火)           トルコとポンカン♪

昨日、潮岬観光タワーさんより新たなメニューが届きました♪



『重畳山のポンカン』を使ったソフトクリーム♪♪

美味しそうです~(#^.^#)

その上に書いてあるステッカーも気になりますが・・・(笑)

そして~

トルコ民芸品♪
食べ物以外にお土産も売っていますよ~!!!

映画のタイトルって「海難1890」なんですね!
串本在住なのに、初めて知りました ^_^;


アフターダイブや帰宅の途中に是非お立ち寄りください!


2月23日(月)           おぉ~~~っ!?

今日、もしかしたらすごい瞬間だったかもしれない?!
そんなシーンに出くわしました!!

はじめはピカチュー見つけて大喜び♪♪
しかも変なところから、ちっちゃい角が生えてる変わり者~

ふと右上に目をやると、
スルガリュウグウウミウシ(タンブヤ・ウェルコニス)が!

うぅ~んこれは怪しい!!
またたく間に
確実に2匹の距離が近づいて来ています!!


おぉっと~~

チュっ♡♡したーーーーっ!!!!
からの~ハグ?!?!


このままいくと、ハイブリッドが生まれる?!(笑)
まさか・・まさか・・・



な~んて想像をどんどんふくらましたものの、
当の二匹は何事もなかったようにあっけなく完全にスルーーーーー(>_<)

ハイブリッドなんて、そんなわけないか~と今では思えますが、
海の中では興味津々、妄想が過ぎました♪♪


でも、完全チュウ♡してました(^-^)
あいさつ代わりのキスとハグ!外国人風ですかね~
ウミウシ界も素敵ですこと★


2月22日(日)           ハッピーバースデイ♪

一日中、雨・雨・雨・・・
「週末はスカッと晴れた天気に、穏やかな海に潜らさせて~」
なーんて思いますが、雨でも潜っちゃえばなんのその!
めっちゃ楽しんじゃうんです(*^^)v

風が吹いてビーチに変更になったとしても・・・!


そう、オカンダイブでテンションアップ!!!
アフロヘアーが良くお似合いです(^^♪
ビーチもいっぱい楽しみましたね♪

で、このゲスト様、昨日○○歳のお誕生日を迎えられました♪
かずえちゃん、おめでとうございます!


水中でもバッチリお祝い撮影(*^^)v
後輩ぐっさんの手作り旗でパシャリ!


しかも、なんとなんと、カンパチさんもお祝いに突如駆けつけてくれました!!!
凄かったですね~ヽ(^。^)ノ

ぐっさんのサプライズもいっぱい♪
優しさあふれる1日でした♪

これからもお二人でいっぱい楽しんでくださいね~


2月21日(土)           3種類~

今日は、色んな表情をしてくれる赤鯱のアイドルEちゃんの
素敵な3変化をお楽しみ下さい!


こちらはいつものかわいいEちゃんsmile♪
とびきりかわいぃ~


そして、こちらはお願いした時に見せてくれる営業smile!!
力が入ってますが、お願いされたからには全力投球~~なんよね(^-^)


そして、たまにはこんな顔だって・・・\(◎o◎)/!
Eちゃん流かわいいぃ?こわいぃ?!顔!
ふふっ
そんな顔しても可愛く見えちまう(笑)
そして、将来大物になりそうな予感がしてしまう我々は、
おばバカ&おじバカでしょうか・・・・???


皆さんも、お仕事用やプライベート用で色んな笑顔使分けてますか~???
はてはて??
私たちは。。。何通りのsmile持ってるんだろ(?-?)



2月20日(金)           新色満載!!!

風が少し冷たく感じましたが、いいお天気♪
海の色も青くなってきたような。。。
コンディションが良くなってきてますね~
これが週末も続きますように☆

そんな今日、素敵なカタログが届きました~(#^.^#)

2015年の『GULL』さんのカタログです!!!

早速、「どれどれ♪」

物色中のスタッフA(笑)

今年の新色は・・・

ライムグリーン!!!
グリーン好きにはたまりませんね(^^♪

これ以外にも、
「メタレーシングイエロー」とか「ブラストバイソン」、「フォグチェリー」などなど・・・
舌を噛みそうな(笑)新色満載!!!
どれもステキです(*^^)v

そして~~~

オシャレなラッシュなんかがいっぱい!「cocoloa」カタログもあります♪
こちらはステキな女性必見です!!!
(男性も見ていいですけど・・・)
今年も華やかなラインナップですよ~


ダイビングの合間にどうぞ!!!
お待ちしてまーす(#^.^#)


2月17日(火)           ちゃっかり娘?!のおもしろ事件!


今日の赤鯱の出来事です!!
赤鯱にとっては珍?!事件、ライブシーンさんにとっては日常茶飯事?!なのだそうです!


まずはこの会話をお聞きください(^O^)
↓↓
スタッフあかね『河相さん、髪伸びるの早いですね!』

河相さん『エロいからなぁ~ あはは~~(^-^)』

いけちゃん『河相さん まさにエロ顔ですもんね!!!』

\(◎o◎)/!

全員『・・・・・・(凍)!!!!!!』

いけちゃん、思わず爆弾はつげーん!!!!!!
それは、本人には言っちゃいけないんじゃ????(@_@;)


こちらがエロ顔と噂の河相さん!

うぅ・・・エロ顔なのか~~そうじゃないのか~(*^^)


色んなことがあり『ちゃっかり』という異名を持ついけちゃんです!
カメラから隠れようとしてますが、逃がしませんよぉ(笑)

反射でしゃべってしまうため、
色んな事件を巻き起こしてきたライブシーンさんの愛すべき逸材とか(*^_^*)


そして、この事件に関して・・・
エロ顔なのかそうじゃないのかを白黒はっきりさせたい!!
ということで~、
河相さんがエロ顔!と思う方は『いいね!』を押してください~


どんな結果が出ようと、真摯に結果を受け止められるということなので、
手加減なし!でお願いします(笑)

この方がエロ顔かどうか!
さぁ、どっち!!!!!


2月16日(月)           強者現る!

今日の串本は朝からいいお天気でした(*^_^*)
お日様ポカポカ~♪
外での作業も苦にならず(*^^)v

なので、つい口ずさんでしまいます!
「あったかいんだから~♪」
(流行に便乗してみました(笑))

水温も15~16℃ですが、しっかり装備を整えたら問題なし(#^.^#)
ドライスーツにインナー揃えてバッチリ!

なんですが・・・

なんか違和感を感じませんか?

よく見てくださいよ~

えっ・・・・\(◎o◎)/!


ウ・ウ・ウ・ウ・ウェット~~!!!

そうなんです!
ウェットなんです!

この週末、赤鯱に強者なゲスト様がいらっしゃいました!
ご本人曰く、「まったく寒くない」そうです(^_^;)

スゴイっす、脱帽っす!

年が明けてからまだ潜ってない皆様!
陸上は「あったかいんだから~♪」
是非、今の時期の串本を感じに潜りに来てくださいね~
もちろんドライスーツで(笑)


2月13日(金)           楽しいよ~

今日は、13日の金曜日!!
じぇ・・じぇ・・・ジェイソンがやってくる~~~っ?!?!
何かあったということは今までないけど、
迷信とかをちょっとだけ意識してしまう単純おバカちゃんは、私だけでしょうか(^_^;)

まぁ、怖いのはやめにして、明るい話題へ!
明日は、バレンタイン♪♪
今日は女の子は最終準備で忙しく?!男性はドキドキ?!ルンルン?!でしょうか~~??

でもでも!
ルンルンな気持ちになるのは、バレンタインだけではありませんっ!!
ほら!

水中だって、こんなにルンルンになれるんですよヽ(^。^)ノ
水中の大草原を駆け巡る~~っ!!
きっもちいいんだぁこれが★★

陸上は梅が咲き始めたり、春の気配も感じるようになってきました!

もちろん水中にも♪
梅の花のぼんぼりもどきで、フクロノリのぼんぼりさん見っけ(笑)
どれだかわかります??
たまたま刺さった木の枝に、
フクロノリがはえて梅のお花みたいになってるんです(^-^)

こういうの見つけるのが最近楽しかったりする(笑)

ちなみに水中で花輪君も見つけました!!

髪型決まってるね~~~花輪君!!笑!

こんなに遊べる!冬の海!
面白すぎるでしょ~~~~


2月12日(木)           おめでとう&一足早く!

ガッツリ潜った今日は平日(*^^)v
平日なのに、な、な、なんとWで記念ダイブがありました!

まずは・・・

ゆみちゃんの100本です!
おめでとうございます!

あっという間に100本♪
これからも何事も楽しんでいきましょう!!!

そして・・・

トミーも100本!
めでたいです(^^♪

次は目指せ200本ですね!
ガンガン潜りましょうね(*^_^*)


二人仲良くケーキでお祝い♪
これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

そして、一足早く、串本に届きました!!!


バレンタインのチョコレート(^^♪
このチョコレート美味しいんです!
しかも5種類の味が楽しめて最高!!!

Kっちゃん、ありがとうございます!!!

美味しくいただきまーす(*^_^*)


2月11日(水)           どっちがお好み?

いいコンディションな1日でした(*^_^*)
少し濁っていたものの、水中は穏やか♪
お魚もいっぱい!

特にビーチがキレイでした☆

この時期のビーチといえば・・・


水底一面に広がるフクロノリ!(写真:T辺様撮影)

フクロノリといえば・・・


そうです!オカンダイブです!
今年初のオカン登場です(^O^)

オカン用カツラを2種類ご用意しております(笑)


フクロノリとカゴメノリ(*^^)v

皆さんはどちらのカツラがお好みですか?
是非、お好みのカツラをつけてオカンダイブしましょう!!!

今の時期だけの楽しみですよ~
お待ちしてまーす!!!


そして、アフターダイブの♪♪

濃厚プリンいただきましたーーっ!!
この味の濃さたまりませんでした(^-^)

Tさん、ご馳走様です!!


2月9日(月)           おめでとう!!

昨日のアフターダイブ!!
赤鯱幼稚園は、今まででMAXの参加人数でした~♪♪

ちびっこも大人も大集合!!
にぎやかっていいですね(^O^)

そして、

大人も子供も色んな遊びを~~ヽ(^。^)ノ
カルタにスタンプにお絵かきに♪♪

そんな愉快な仲間の一員のS崎家の嫡男KちゃんがJr.OWD仮免許GETです!!

Kちゃん、おめでとう♪♪
本物免許が届くまで、もうちょっと待っててね!!

よく頑張りました!!!


2月8日(日)          表~彰~状~!

昨日、串本文化センターにて表彰式がありました!
何の表彰式かというと・・・

第23回串本フォトコンの表彰式です(*^^)v

授賞された方と串本ダイバーのゲスト様達、串本町民の方々と
たくさんの方がお集まりになりました!

今回、受賞された皆様と審査員の先生方です!

みなさん、嬉しそうな笑顔ですね(#^.^#)

この日に向け1年かけて力作を激写!
素敵ですね(*^_^*)

さあ、次は皆様の番かもしれません!
素敵な写真を撮りに、是非、お越しください!

次回、赤鯱ゲスト様からグランプリが出ますようにヽ(^。^)ノ


2月7日(土)           500本!!!

今日の穏やかな海で記念ダイブがありました!
Sこりんの500本!

こんなにコンディションがいいのはSこりんの日頃の行いがいいんでしょう(#^.^#)

いざ、500本目のエントリー!!!

皆でエントリーをお見送り♪

もちろん・・・

水中で記念撮影(*^^)v

おめでとうございます!!!
明日1本潜るまでは「Sコリン」ではなく「ゴヒャッコリン」と呼びます(笑)

これからも、大好きな海にガンガン潜って、楽しんじゃいましょう!
いつでも来てね(#^.^#)

記念ダイブを控えた皆様!
お待ちしてますよ~♪


2月6日(金)           夕日に向かって!!!

寒気の影響で天気予報は雪マーク・・・
でも、お天気は崩れず、晴れ!!!
日差しも暖かかったので、ポカポカ(#^.^#)

こんないいお天気の日はダイブマスタートレーニングに最適!!!
特にスタミナ系が最高(笑)

何をしたかというと・・・

立ち泳ぎの練習です!

笑顔なので浮いてるだけのように見えますが・・・
ドライなので、ウェイトもしっかりつけてます(*^^)v

本人曰く、「足が取れそう」・・・

ふふふ、まだまだ~

ラスト2分は両腕を上げて~!!!
夕日に向かって、頑張ってます(^^♪


つらいはずなのに、笑顔・・・
元水泳の先生だからなのか、僕が甘かったのか・・・ort

次はもう少し負荷をかけたいと思います(笑)

トレーニング頑張って~!!!


2月4日(水)           塗り塗り~

前回はお手手に塗り塗りする強い味方!

タイガーバーム&アロエ軟膏が登場しました(*^^)v

今回は別の塗り塗りです(笑)

何かというと・・・

今日、RED ORCA号塗り塗りしてきました~!!!

 
いつも私たちを乗せて頑張ってくれているので、ペンキがハゲハゲ(>_<)

感謝を込めて、塗り塗り~ヽ(^。^)ノ

 
こんなにキレイになりました(#^.^#)

いつもありがとうね!RED ORCA号ちゃん!

これからも、よろしくね~♪

2月2日(月)           赤鯱の強い味方!!

今日は、赤鯱のつよ~い味方をご紹介します!!

タイガーバーム&アロエ軟膏!!
赤鯱に来られる方は皆知っている耳抜きの魔法の秘薬『タイガーバーム』!!!
これを塗ると、驚くほど○○○できちゃうんです♪♪
皆知ってますよね~~
赤鯱では、ゲスト様がMYタイガーバームを持っているなんて、
珍しくないですよ(^。^)

そして、アロエ軟膏!!
こちらは個人的に愛用中です(笑)
あかぎれや日焼けややけどにめちゃ効く!!
塗って一晩経てば、あっという間に回復~
よくやけどする私には、手放せない存在なのです(笑)

この時期、手荒れに悩まれている方にも!
お勧めです★

昨日まで、荒れ気味で真っ赤だった手のひらも
一晩でこの通り!!
普段通りのかわいいお手手になりました(笑)


2月1日(日)           珍しい・・・

2月初日は!
今日はほんまえぇ海やったなぁ~~♪♪と、
1日を振り返って、水中を思い出してはにやにやしております(笑)

どこまでも見えてしまいそうな透明度と、
数えきれないくらいの魚たち!!!
この写真なんか、ギンガメアジが群れてるみたいでしょ?????
(※本当はメジナですが・・・(*^_^*))

このシーズン、やっぱすごいっ!!!


そして、昨日のお話ですが、この光景も結構レア~~~★
とあるチームのブリーフィングの様子!!

赤鯱なのに・・・
このチーム・・・
ゲストもメンズ!!
ガイドも当店オーナーでメンズ!!
ガイドもゲストも全員がメンズ!!!!
という珍しい奇跡が起こっております\(◎o◎)/!
しかもちょっとだけオッサンズ(笑)

いや~なんだかいいもの見せてもらった気分だなぁ!!



TOPへ