ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ
                                                     


2月26日(水)           新聞!

実は・・・
フォトコンの受賞作品の写真が掲載された新聞をGETしていたんです!
せっかくなので、飾らせていただくことに〜!!

赤鯱からの受賞者お二人の写真も載ってます♪♪

ご覧になりたい方は、
ORCA HOUSEの玄関に飾らせていただきましたので、
ORCA HOUSEまで足を運んでみてください!!

そして!!
次回のフォトコンに向けて、
皆さんも素敵写真いっぱい撮りに来てくださいね(^−^)


受賞者のKさん用にも1紙確保しておりますので、
また潜りに来られた時にお渡ししますね!!


2月25日(火)           潮岬観光タワー!!

今日も美味しいネタ(笑)

潮岬観光タワーの方が、新しいメニューを持ってきてくださいました!!
NEWメニューが増えたそうで、
また潮岬への観光の楽しみが増えました♪♪

串本に初めて来られる方はぜひランチも一緒に、
潮岬観光タワーへヽ(^o^)丿



こちらは串本マグロしゃぶしゃぶ御膳に付いている、
マグロの天ぷらの押し寿司!!
マグロの天ぷら・・・?!のお寿司・・・?!
あんまり口にしたことがありませんが〜〜



試食させていただきました♪
これが、予想以上に美味〜〜★
パクパクっと頂いてしまいました(笑)

皆さんも、一度ぜひお試しくださーい(^_-)-☆


2月24日(月)           懐かしのボーロ

またまた素敵なお土産を頂きました〜♪

北海道限定商品の雪ボーロと雪苺ボーロ!
何だか懐かしい感じですが、現代風にアレンジされているようです!



ホワイトチョコでコーティングされた雪ボーロ。甘くて美味しい〜♪♪


こちらは、赤い苺味。酢っぱ美味しい〜♪♪
K野様、ご馳走様でした〜〜!ありがとうございます(●^o^●)

は〜、美味しいものを頂き、どんどん食べ続け、目下成長中の赤鯱スタッフです・・・・。





2月23日(日)           おめでとう♪

昨日マカロンみたいなかわいいお菓子を差し入れてくださったK様ご夫妻!!
なんと!!
結婚記念日だったそうなんです〜〜♪
おめでとうございます(^_-)-☆

急遽、プチお祝いっ♪♪
ミラクルなことに、ちゃんとケーキもご用意してたんですよ!ねつ(笑)

ケーキのロウソクを ふぅーーーっ!!

やっぱり結婚記念日なんで、
ラブラブな所を見せて頂きました〜!!

結婚3周年のファーストバイト☆
いちご好きの旦那さんに、いちごのところを食べさせてあげるなんて、
かわいい奥さまです(●^o^●)


さらにさらに、奥様のお誕生日も!!

ダブルでおめでとうございました!!

これからも素敵なご夫婦ライフ&ダイビングライフを〜〜♪♪


2月22日(土)           ハート♪

久しぶりにとっても穏やかな週末がやってきた感じです(^O^)
そんな日は、お店の中も穏やか〜
だって、こんなかわいいハートがいっぱいなんだもーん♪

Kご夫妻からいただいた、あん庵さんのハート最中☆


マカロンかと思いきや和菓子〜〜(●^o^●)
しかも、中の餡はとってもなめらか!!
ホッ・・・♪としちゃう癒しの和菓子♪


味も、『想いいろいろ』ということで、バリエーション豊か!!
南河内いちじくとか桃太郎トマトの最中なんてきいたことなーい!!ヽ(^o^)丿
初体験、得した気分〜〜


Kさんご馳走様でした!!
ありがとうございます♪


2月20日(木)           オニヒトデ駆除!

今日もオニヒトデ駆除に参加してきました!!
今日は、思わぬ結果に・・・
ぎょえぇ〜〜〜(>_<)と叫びたくなるような光景です。

1時間弱の作業で、なんと203匹・・・。
ダイビングポイントでない場所は、人の目が届きにくいので、
いつの間にかこんなに増えてしまったんでしょうか。


ポイント周辺や、定期的に駆除活動をしている場所は確実にオニヒトデは減っていますが、
こういう場所が残っているのなら、
まだまだオニヒトデバスターズの活動も続けていかねばなりませんね!!

しかし!!
頑張ろうという頭とは裏腹に、
オニヒトデがパンパンの網を持って泳いだ左手は、筋肉痛です(笑)


水中は〜

こんなに堂々と待ちかまえられたら、ねぇ(#^.^#)
もちろん、駆除させていただきます!!


オニヒトデを除けてみると、こんな感じでサンゴには食べられた跡が。
赤点線の中の色が変わっている部分、わかるでしょうか??


そして、こんなお魚も♪

巨大なクエが☆
めっちゃぶりんぶりんに太ったクエが2匹で喧嘩中でしたヽ(^o^)丿
かなりの迫力でしたが、
近くで写真を撮ろうとした私に驚いて、2匹ともあっという間に逃げて行っちゃいました・・・。
それって・・・
私の迫力が1番凄かったってこと〜〜?!


2月19日(水)           リクエスト新作♪

今日はこんなリクエスト頂いていたファンシー部グッズを
無事にお渡しすることができました!!

こんなかわいいダイバーさんが、大喜びしてくれて、
私たちもめっちゃ嬉しいです♪♪
リクエスト&お買い上げありがとうございました(●^o^●)
これから、本物も見れるといいですね☆

今回リクエスト頂いたのは、こちらの3点!!

左からニセクロナマコ!
ちょっとマニアックですが、ナマコ好きにはたまらんグッズです(笑)
体の曲線が結構リアル(#^.^#)
そして、真ん中はチンアナゴ、右がニシキアナゴ!!
これは、誰が見てもかわいい!!
ヒット商品になること間違いなし〜〜〜っ(^_-)-☆


次回の新作はいったい何でしょう〜〜??


2月18日(火)           アレのアレ(笑)

昨日出し惜しみをした店長の大好きな『アレ』の『アレ』を
今日は、遠慮なくご紹介いたします!!
こちらが、それでございますヽ(^o^)丿
↓  ↓

ムーミンのスープ!!
店長の大好きな『アレ』とは、ムーミンのこと♪

店長にとっては、ムーミングッズ発見はとってもテンションの上がること(●^o^●)

なのに!
M姉さんからの『ムーミンのスープ、ローソンで売ってるで!』の一報に
即ローソンに駆け込んだけど、
串本のローソンには売ってなかった・・・(>_<)
売ってなかったことで落ち込んでいると、
M姉さんから『よっしゃ!まかせとき!!』とのお言葉が〜〜♪


そして、我々の手元にムーミンスープの実物が!!

パッケージもかわいけりゃ、サーモンミルクスープですって☆
なんておしゃれなの( ^)o(^ )

M姉さん、ありがとう〜〜!!!!

しばらくは眺めてニンマリさせていただきます(^_-)-☆


2月17日(月)           バレンタイン♪♪

赤鯱にも差し上げるバレンタインではなく、
もらえるバレンタインの日がやってきました〜〜(^O^)
わーいっ!!

パッと見だけでも、すでにかわいい・・・★☆


でも!
中を開けるともっとかわいい〜〜〜〜っ!!!
かわいいスウィーツが♪♪

全部チョコなんですけど、かわいすぎるぅ)^o^(
『食べるのもったいな〜い』とか、『どれも可愛すぎて選べなーい』とか言って、
たっぷり食べるの焦らしたけど、
もったいなくても、いただいてしまいました(笑)


こっちもかわいいでしょ!!
なんだか、草原くさい感じが私たちに似ているような・・・(●^o^●)

Oさん、Kちゃんありがとうございました!!
目でも、舌でも楽しませていただきました( ^)o(^ )

ご馳走様でした♪


そして、もう一つ!
店長の大好きな『アレ』の『アレ』も一緒に届きました☆
それは、明日ご紹介しまーす!!


2月15日(土)           フォトコン授賞式!!

今日は!!
串本海中フォトコンテストの授賞式!!

受賞された皆さん!おめでとうございましたヽ(^o^)丿

審査員の先生方にもお越しいただき、
先生方の写真を見ながら、貴重なお話も聞かせていただきました♪

こちらは、古見きゅう先生!


尾崎たまき先生!!
水俣の海の写真です!!


もちろん、受賞作品のスライドショーも!!!

こんなところで自分の写真が出て来るなんて、
すごいですよね〜〜(●^o^●)

最後は審査員の先生と記念撮影まで!!


あの憧れの先生たちがこんなに近くに★★

嬉しそうでしょ〜〜♪


皆さんも、ここ!目指してくださいねヽ(^o^)丿

この後は、懇親会へ行って来まーす!!


2月14日(金)           ★ハッピー バレンタイン★

今日は2月14日!!
バレンタインDAY♪♪

楽しみにしている方、ドキドキしている方がいらっしゃるんでしょうね〜(^O^)
メンズの皆さんの収穫はいかに?!(笑)

赤鯱でも、もちろんあんな方やこんな方のためにチョコ作りました〜!!

たまには、お菓子作りも楽しい〜〜(^O^)


湯煎でチョコ&生クリーム混ぜてトロットロに!
そのあとは、魔法の○○で・・・(^_-)-☆

そして、

完成♪
我らでも作れちゃう生チョコ(●^o^●)

皆さん、素敵なバレンタインの夜をお過ごしくださいね〜!!


2月12日(水)           オニヒトデ駆除!!

超ベテランダイバーのSちゃんは、
昨日に引き続き、オニヒトデ駆除に参加!!

2日目ともなると、オニヒトデを探すのも捕まえるのもお手の物♪♪
Sちゃんの場合は、センスありありで
1日目からハンターの鋭い視線が輝いてましたけどね〜(笑)

そして、
とったど〜〜!!

オニヒトデハンターSちゃんの手にかかれば
あっという間に網もいっぱい!!


最終的には、参加者全員で50個体の成果!

最後にオニヒトデの数と大きさを測るんですが・・・

えっ?!Sちゃん・・・?!
記録係やってる〜〜〜\(◎o◎)/!
すっかり現地サービスのスタッフみたいです!!

最後までお手伝いいただいてありがとうございました!!

またぜひご参加くださいね!!


2月11日(火)           お帰りなさい♪

今日は、なんと!!
今朝サイパンから帰ってきたKちゃんが、
その足で串本に潜りに来てくれました〜〜!!

サイパン帰りでそのまま潜りにきちゃうKちゃん、
串本もダイビングも大好きですね〜♪♪

お帰りなさい!!

↑の写真は、
『真夏のサイパンから、日本の冬の海へ帰ってきたよ〜』を、
Kちゃんと日本にいた2名で表現した?!1枚となっております(笑)
ダウンに帽子までかぶって・・・日本寒すぎるやろ(>_<)という気もしますが、
串本はあったかいですからね〜〜!!

それから、もちろん、お土産頂いちゃいました★

サイパンを楽しんだKちゃん、サイパンダが気に入ったんだとかで
サイパンダのチョコ♪
たしかに、かわいい〜〜ヽ(^o^)丿

お土産&お土産話、ありがとうございました!


2月10日(月)           たんかん♪

屋久島の名物『たんかん』いただきました〜♪
丸いものをたくさんいただくと、
ついつい、こういう並べ方をしてしまいます・・・(笑)
たんかんジェンガできそうです〜

なんでもこの『たんかん』は屋久島の名物だそう!
果汁がたっぷり〜で、果実にかぶりついてジュースを飲んでいるような感覚ヽ(^o^)丿
美味しいです〜!

たくさんい食べちゃいますね♪
Mさん、ありがとうございます!!


2月9日(日)          HP!!

串本ダイビング事業組合のHPができましたヽ(^o^)丿
↓  ↓
http://www.divekushimoto.com/

串本のイベント情報が盛りだくさんです!!

例えば〜

毎年恒例のアオリイカの産卵SHOWに水中こいのぼり!


去年の第一回も大好評だった『串本ダイビング祭り』などなど〜〜

要チェック!!のおいし〜い情報をいち早くGETできますので、
ぜひチェックしてみてくださいね(^O^)

こちらですよ〜〜
↓  ↓
http://www.divekushimoto.com/

もちろん、赤鯱のHPからもいち早く情報発信していきますのでね(^_-)-☆


2月8日(土)          カキ!!

今日は、串本は潜れず・・・
でしたが、潜れなかったことが、思わぬ幸運をもたらしてくれました〜ヽ(^o^)丿

日生産のカキ!!
たっくさんいただきました♪

いただいたカキをさっそく調理〜

調理したのは、スタッフではなく・・・
なんと〜オーナ(^_-)-☆
ささっと手際がいいですよ〜っ!!!

ほら★見てるだけで美味しそうなこの料理は!

オーナーおすすめ『カキとベーコンのバター炒め』♪♪
こんがり焼いて〜〜
バターの香りが〜〜
これが、絶品っ!!
カキを分けてくださったAさんとオーナーの腕に感謝です( ^)o(^ )
ありがとうございます!
ちょっとクセになるかも(笑)


さらにゲストK様からいただいた手作り切干大根!

こちらはほっこりする家庭の味!
オーナーも大好きな椎茸さんがたっぷり〜〜
うん!ウマイっ♪
一気に食べるのはもったいないので、明日のお昼ごはんのお供にも
させていただきまーす!!

AさんKさんご馳走様でしたm(__)m


2月7日(金)           いただきもの♪

本日はとある方からいただきましたお土産です!

『大阪クリスピードーナツ』!
どこかで聞き覚えのある名前・・・?!


個包装の中はクッキーみたいな感じかなと思ったら、
下のドーナツがしっとりしてて濃厚なチョコ味〜〜
これが予想以上に美味しかった♪♪

紅茶と一緒にteaタイムしたくなっちゃう感じです!!
ご馳走様でした〜(^−^)

ただ・・・
ドーナツに匹敵するくらいのホッペの丸さが気になりますぅ・・・(>_<)
けど、いただきます(笑)


2月6日(木)           水仙★

そう言えば・・・と
ふと思い出して、見に行ったらまだ咲いてくれてました♪
水仙!!

毎日通っている道に少し前から咲いていたのに、
すっかり素通りしてました(#^.^#)

咲いてることすっかり忘れてたのに、見ると癒されるんですよね〜

お花見るとちょっと癒されるのは、
女の子の心が少しは残っている証拠でしょうかねぇ・・・(笑)



背くらべしてるみたいにきれいに並んでた黄色い水仙たちも
とってもキレイ♪


あっという間に春が来て、夏が来て!
今度は、太陽みたいなおっきな向日葵が咲くのが楽しみです(^−^)


2月4日(火)           船のメンテナンス〜

今日は前から予定していた船のメンテナンスの日!!

船を陸にあげて、
今回はプロの方にお願いしてなおしていただいてます(^O^)
プロの技って、やっぱりスゴイですね〜

自分たちではケアできない部分はプロの方にお任せして・・・
私たちは自分たちでできるところを修復!!

紫外線と波でどんどん薄くなっていっていたRED ORCAの名前を
塗り直し♪


濃い赤色復活っ!!

プロの方のお仕事も順調に進んでます〜〜
明日はもう一息!仕上げをがんばりまーす!!


2月2日(日)           火祭り!!

昨日、潮岬で本州最南端の火祭りが行われました♪♪
餅まきや花火など、イベントも盛りだくさんヽ(^。^)ノ

餅まきでは、お餅を3つもGETした方もいらっしゃいましたよ(笑)


こちらはスタートの花火♪
冬の花火もなかなかいいもんですね〜!!



そして、いよいよ芝に火が放たれます!!


火矢が飛びました〜〜っ!!


火矢で放たれた火が、芝の上をどんどん燃え広がっていきます!!
なんとも言えない光景が広がります!!

これは一見の価値ありですよ♪♪
今年見逃した方は、ぜひ来年ご覧くださいね(^_-)-☆


2月1日(土)           手作りログブック♪

今日はご来店だったゲスト様のログブックに注目っ!!
なんとまぁ〜こちらログブック、
こちらの彼女の手作りなんですよ〜〜ヽ(^。^)ノ

太陽と波とお魚!!
太陽の刺繍は、こだわりを感じさせる出来栄え♪

開いてみるとこんな感じ!
とってもいい味だしてますよね〜〜(^−^)

しかも、キラキラ光ったお魚はなんと懐かしの『プラバン』で作ったんだとか!!
そうそう!あれです!
絵を描いてオーブントースターで焼くと、ちっちゃくなるあれです♪♪
むっちゃ懐かしい〜〜ヽ(^。^)ノ

んん〜いい味だしてるぅ!!


素敵なオリジナルのログブックが出来ましたね〜!!
乙女の心を持つというオーナーもこのかわいさに興味津々(笑)

これで、ログ付の時間も楽しくなりますね★
今度は『赤鯱』らしい何かが追加されるそうですので、
楽しみですっ(^○^)



TOPへ