ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集   
ダイビング日記はこちら   TOPへ


2011年9月30日(金)     フォトコンカレンダー (^0^)/

毎年恒例となっておりますカレンダーが完成しました (^0^)/

カレンダーをめくっていくと、
串本フォトコンテストの受賞作品がずら〜っとならんでます!!

キレイな写真を見てると、潜りたくなってしまいますねぇ♪
お仕事で潜りに行けないときに眺めると、
かなり癒されますよ〜〜 o(^-^)o


そして、こちらも毎年恒例となりつつあります、
『カレンダーの影から店長』の図・・・ f^_^;
去年の10月15日の赤鯱日記をご覧頂いたら、
同じように心霊写真のような店長の姿をご確認いただけますよ(笑)


そしてそして!!
今年は20回記念の串本海中フォトコンテスト〜〜!!

12月15日までが応募期間ですっ!!
締め切りまで、まだまだ時間がありますので、
皆さんの凄腕で、これだ!!っていう素敵な写真を撮って、応募してみてくださいね♪♪

たくさんの皆様のご応募、お待ちしておりま〜す♪

2011年9月29日(木)   満水!   

今日は広島の厳島神社が冠水したっていうニュースが流れていましたね!
台風に地震に津波に色んなことが日々おこっています・・・ (>_<)

人ごとだと思っていたら、
私達が毎日使っている港でも、水が岸に溢れ出してました〜〜

完全満水状態で
船も岸に乗り上がってしまいそうな勢い f^_^;

でも、どの船も岸に乗り上げないように対策してあったので、
岸に船が乗り上げてしまったという珍光景を目撃することはなかったのです!

我らがRED ORCA号も頼もしい船長さんのおかげで、
無事にこの港乗り上げの危機を切り抜けることが出来ました(笑)
よかった〜〜 o(^-^)o


2011年9月28日(水)     芸術☆

今日は芸術的なログブックを目撃しました!!

これ図鑑とか、本屋で売ってる本ではありません!
手作りログブックです (^0^)/

とにかくすごい!!
繊細です〜〜
お魚のオブジェというのか切り絵というのか。
それプラス、コメントがぎっしり詰まってます!!

赤鯱前ビーチでもおなじみ『センター長』ことコケギンポも
ゲスト様の手に掛かればこんな風に・・・



サラサウミウシだって!!


ヒョウモンウミウシはこんな感じ〜〜

この写真、ゲスト様の努力がよく分かるでしょ??
デザインを考えて、色紙を切って貼ってを繰り返して・・・
途方もない作業 (>_<)

努力を惜しまないからこそ、こんな素敵な作品に仕上がるんでしょうね〜
ホントに感心です(^O^)

このページなんて超芸術的〜〜!!

感動ですよっ!!

この作者、いつの日か情熱大陸とかで取り上げられてたりして o(^-^)o
そう思ってしまうくらい凄かった!!!

今回串本でのダイビングが初めてだったそうなので、
串本の海のページがどんな風に仕上がるのか楽しみですね〜〜♪


2011年9月27日(火)    お天気はいい♪

今日はゲスト様をお出迎えしてすぐ、
『優香に似てるって言われたことないですか?』と言われて、
ちょっと喜んだんですが、
肝心な『笑い声が!』っていうところを聞き逃してたみたいで・・・・(笑)
ぬか喜びでした・・・ f^_^;

今まで似てるって言われたの八代亜紀とか中村玉緒とかばっかりだったから
声だけでも若者に似てるって言われて、ちょっとだけテンションUP↑です o(^-^)o

テンションUPの勢いで、
週末に波をかぶって潮まみれになってしまったボートコートを
キレイにお洗濯♪

お天気もよかったので、すぐに乾きましたよ〜♪
お天気がいいと気分もいいし、仕事もはかどりますね!
太陽さん!いい仕事してますっ (^0^)/

今週末もキレイになったボートコートが大活躍しそうです!!
ご予約当日、
さらっさらのボートコートがご入用の方はスタッフまで〜〜 o(^-^)o


2011年9月26日(月)    ミラクルな!

今日は一日雨でした・・・。
一日中暗いと、日頃の太陽さんの頑張りってすごいな〜って思います!
明日は、太陽さん頑張ってくれるかな♪

明日の天気に期待して、
本日は赤鯱ファンシー部に新たに投入された新兵器をご紹介します(^O^)

『FABRIC MARKER』!!
店頭曰く、洗濯しても布に書いたインクが落ちないペンだそう☆
赤鯱ファンシー部にとっては、ミラクルなペンです!

こんな感じで、布に直に絵を描くだけ〜〜!

エコバッグとかに自分好みのイラストを描いたりできますよ〜(^O^)
汚れたら洗濯機に放り込んでもOKなんてっ!
超便利♪♪

このペンを使って、店長はさっそく何か作業に取り掛かりました!

赤鯱の天才画伯の店長の手によって、
秋の新作が作られようとしているのでしょうか〜??


2011年9月25日(日)     本日もお祝い♪

今日もめでたい記念ダイブ!!
お2人そろって50本記念です(^O^)
Sさん&Yさんおめでとうございます♪♪

SさんとYさんは50本までず〜っと一緒に潜ってきた、最高のバディです!
お互いのこと、ほんとによく分かってます(笑)
これからもず〜っとず〜っと一緒に潜り続けてくださいね o(^-^)o

そして〜〜
1人ずつ胴上げっ!!

※写真だと、無理やり引きずりおろしているような感じに見えますが、
全くそんなことはございません(笑)
心をこめた胴上げですよ〜〜 (^0^)/



Sさんは、ばっちりポーズも決まりましたね☆☆

記念撮影の後、キビナゴ&カンパチ&ツムブリの大群までもが
お祝いに駆けつけてくれたんですよ〜〜
たくさんのダイバーさんに囲まれ、たっくさんのお魚達に囲まれ
ステキな50本記念になりましたね♪

おめでとうございました!!


2011年9月24日(土)     お祝いダイブ♪

今日もベタ凪〜〜♪♪

ベタベタの海で、50本記念&お誕生日のお祝いがありましたよ(^O^)
Kさん、Fさんおめでとうございます!!


お2人の記念日を、お仲間大勢でお祝いです☆☆
スタッフからの水中HAPPY BIRTHDAYの歌のサプライズも楽しんでいただけましたか(笑)

そして、船の上でも記念撮影!

爽やかですっ!!
本当にいいお仲間達ですね〜〜♪

そして、

少年よ、少女よ、大志を抱けっ!!

そう叫びたくなる一枚に仕上がりました〜 (^0^)/


次はどなたのお祝いダイブですかね〜?!
次回のサプライズも楽しみにしていてくださいね♪



2011年9月23日(金)     衝撃の・・・

今日は先輩スタッフが図鑑でお勉強していました!
勉強していたはずなのに、あるときからケタケタと笑い声が f^_^;

どうも手に取った図鑑のコメントがツボにはまったようです!


先輩が開いている図鑑、一見普通の図鑑のようですが〜〜


コブシメの解説のコメントにご注目!

特徴が『イカ形』〜〜〜!!
そんなん知ってるーーーっ!! (@_@)
まさにその通りだし、そうやって表記しないといけないんでしょうけど、
つい突っ込みたくなってしまいますよね(笑)


こちらは、串本でもおなじみのオトヒメエビの解説!

クリーナとして有名だが、腕はイマイチ?!
一体誰規準で腕がイマイチなんて決めたんでしょう???
挙句の果てに、『あまり仕事熱心ではない』とか言われて・・・
オトヒメエビさん、かわいそう f^_^;

あとね、アオウミウシの得意技が『天井歩き』ってご存知でしたか? ^^;
静かな水面に仰向けに浮かんで水面の裏を這うらしい!
その秘密は表面張力だそう(笑)

本当かな〜〜????

今日は衝撃の事実をたくさん知ることになりました〜!
ガイドとして、まだまだ色んなことを勉強しないといけないですね(笑)
明日からも、この図鑑でしばらくお勉強に励みます♪


2011年9月22日(木)     ついにっ!!

久しぶりの更新です!
台風の間は潜れず、潜れないストレスが・・・。
でも、明日からの連休でたっぷり窒素を吸収してストレス解消します(笑)

そして、この台風の間に、前からずっと欲しかったものを
ついに手に入れたんです〜〜 o(^-^)o

じゃじや〜ん♪♪

オークリーのサングラスっ!!!
自分で言うのもなんなんですが、かっこよくないですかぁ〜〜???
かんなり気に入ってます♪♪

オークリーのサングラスって、なんだか大人になった気分だし☆☆

他のスタッフもみんなオークリー愛用中!
とうとう私もオークリー愛好家?!に仲間入りです (^0^)/
オークリー愛好家の皆さん、不束者ですがよろしくお願いします!(笑)

でも、物を壊す天才の私・・・
大事に使う!!と心に決めていますが、ちょっとだけ心配 (>_<)
危険そうな場面を目撃した方は、
私じゃなくてサングラスさんの救出をお願いいたします!!


とは言っても、
もう大人だし、自分の物は自分で管理しなさい!って感じですよね・・・。

頑張りまぁ〜す f^_^;


2011年9月18日(日)     夕日♪

潮岬に沈むこの夕日!!!
とってもキレイ・・・♪♪

この写真、なんと携帯のカメラ機能で撮影したもの!!
当店スタッフの腕が光ってますでしょ(^O^)

ダイビングで癒され後に、潮岬で夕日を眺める・・・
ロマンティックですね〜〜!!
赤鯱へご来店の際は、ぜひ潮岬にも立ち寄ってみてくださいね。

潮岬に沈んでいく夕日ですが、
なんだか朝日のようにも見えますね o(^-^)o

皆さんに、ステキな明日が訪れますように・・・・☆☆



2011年9月17日(土)     表札ガニ

連休初日!!
無事潜れましたよ〜〜っ!!!!
透明度もいい感じで、水中は台風の影響が出ている海とは思えません♪♪
明日以降も、きっと o(^-^)o

そんな今日は、休憩や学科講習に大活躍したORCA HOUSEに
新しい表札が出来ました〜〜 (^0^)/


ちょっと小さめの・・・表札?!
ではなく、カニさんでした f^_^;


まるで表札のように、表札が掲げられるであろう場所に鎮座!!
出入りするゲスト様を驚かしては、
ちょっと楽しんでいたのかも知れませんね(^O^)


でも、カニさんが表札なら
ORCA HOUSEではなく、オルカニ ハウス?!(笑)

はぁ 〜f^_^; ダジャレって結構難しいですね・・・
では〜〜〜


2011年9月16日(金)   とくこさん〜〜

今日も新顔さん登場です!!
連休に向けて、大容量のポットにバージョンUP♪♪
今までのポットよりた〜っぷり入る5リットル!!
その名も『とくこさん』 (^0^)/


最近のポットさんは優れもの(^O^)
3分のタイマー付きなんですよ♪
カップ麺にお湯を注いだら、3分のタイマーで麺がのびる心配もなしっ!!

私たち的には、この機能すごいと思ったんですけど、
もしかしてタイマー機能って昔からある?! (@_@)

何はともあれ
皆様、ご活用くださいませ〜〜


ゆっくりとお湯が注げるドリップ機能もあるんですが、
そんなオシャレな機能は、きっと赤鯱では使わない・・・ですよね(笑)


そして、明日からは連休〜〜
無事に潜れますように・・・★☆★
台風来るなっ!!!


2011年9月15日(木)     痛いっ!!

人間さん用のエステに行ってみたいと思いつつ、
こんがり焼けすぎた肌でいまさら?って言われるだろうな〜とか、
こんなことじゃダメです!!って怒られるのかな〜とか、
色々考えてると、恥かしくってなかなか人間さん用エステには足が向かず・・・ (>_<)


もう水中生活も長くなってきてことだし、
水中のお魚さん用エステへ行ってみることに♪♪

お願いしまぁ〜す!!と手を差し出すと
エステティシャンのエビさん達が続々寄ってきました o(^-^)o

『まぁ〜汚れた手ね!』と思ったのでしょうか〜?
すごい勢い&大勢で、エステを開始っ!!


でも、エステが始まってしばらくすると、
んん?ちょっと痛いかも〜〜??? (@_@)


その痛みも、
古い角質を取ってくれているんだ!と最初は我慢していたんですが、
あまりに痛くて振り払うと・・・


指の付け根にポッコリ穴が・・・ (>_<)
こんなにポッコリ穴があくなんて、痛いはずやわっ!!

そして、そして〜
写真を撮る前にハンドクリームでお手入れしたにも関わらず
写った自分の手がシワシワ過ぎて、若干ショックを受けております・・・ ^^;
Wで痛い一日でした〜〜



2011年9月14日(水)     満腹ミキティーさんご来店!!


今日は、何と赤鯱初の芸能人の方が潜りに来られました!!
一目瞭然ですが、真ん中の方がダイブコンプレックス様のゲストの方でミキティーさんです〜〜!!
お目々パッチリでとっても可愛いです〜 o(^-^)o ダイビングもとっても上手だそうです!!

両サイドの細目ギャルも可愛いでしょ〜〜 (^0^)


テレビや雑誌などで活躍中!!新聞にも載っていました〜♪
これからのご活躍も期待しています!頑張ってくださいね〜 p(^^)q




2011年9月13日(火)     夕日〜

ちょっと大人になって
普段のなにげない景色に趣を感じるようになってきた?!今日この頃〜〜

今日注目したのは夕日♪

太陽が水平線に沈みそうです〜


水平線に吸い込まれるぅ〜〜〜

 
沈んでった・・・。


太陽が沈んでいく光景に興奮!
思わず車を止めて、写真撮影してしまいました・・・。

大人の女性なら、この光景を見ながら物思いにふけったりするんでしょうね〜 o(^-^)o

大人になった気でいましたが、
こんなステキなシーンにきゃっきゃ言って興奮しちゃうなんて、
まだまだお子ちゃまだったようです・・・(笑)



2011年9月12日(月)     玉手箱★

今日は、押入れからスヌーピーのBOXが!

BOXを開けてみると、信じられないものがどんどん出てきたんですっ!!


一番最初に出てきたのは!!
ジョーフィッシュ。
しかも作りかけ(笑)


お次は〜〜
?!?!?!?!
何を作ったのかさえ覚えてない・・・ (>_<)
白い体に黒いヒレに緑の目〜
パンダダルマハゼのつもりでしょうか???


最後は、今も商品になっている鯱の試作品!!
フェルトを張り合わせただけの人形(笑)
こんなのを見ると
色々試行錯誤して、今のファンシー部の商品になったんだな〜と
ちょっと感動 o(^-^)o

でも、店長の嬉しそうだった顔が徐々に呆れ顔に?!
あまりにひどい作品たちだったのね・・・

しかも針山も大変なことに (>_<)

色んな糸の通った針が、無造作に串刺し状態 f^_^;
4〜5年前は必死だったんだな〜〜


こんな恐ろしく昔の物が登場してしまうスヌーピーのBOX・・・
まさに玉手箱!!


2011年9月11日(日)     ORCA HOUSE♪

今日は透明度もまたまたUP♪
キレイな所では、15m近く見えていましたよ〜〜


透明度もUPして、気分も最高なので、
昨日も少しご紹介したORCA HOUSEの一部を大公開しちゃいます!!

まずは、一番の憩いのスペース♪

ログ付けはもちろん、
TVもあるので、写真の上映会も!!
ログ付け中に気持ちよくなったらお昼寝だってできちゃいます o(^-^)o
しかも、風通しも抜群なので、夏でも超快適〜〜
本日のゲスト様もさっそくお昼寝(笑)


外に目をやると、
潮岬を臨む赤鯱サービス前ビーチのステキな景色が目に飛び込んできます!


写真が暗くなってしまって最高な感じが伝わらない・・・。
ショック (>_<)
でも、生で見ると最高なんですよ〜〜
ゲスト様も、大絶賛だったんですからっ!!


そして、より快適にお使いいただくために、
冷蔵庫や、こんな便利アイテムも(^O^)


皆さんの水着やタオルなんかも干していただける
『タコさん』の『タコ足』(笑)



赤鯱カラーのRED&海!から連想するもの言えば〜〜
『タコさん』しかないですよね!!!
REDの『タコさん』の『タコ足』♪
完璧ですっ (^0^)/

スタッフ的にはかなり気に入ってます(笑)

また少しずつ、ORCA HOUSEをご紹介していきますので、
お楽しみに〜〜 o(^-^)o


2011年9月10日(土)     オープン♪♪

今日は、快晴〜〜!!

水中の透明度も回復傾向!!
明日も楽しみになってきました〜〜 o(^-^)o

そんな今日は、なんとっ!!

『ORCA HOUSE』がオープンしました〜〜!!!!

ORCA HOUSEってなぁに???
という方に、ちょっとだけお教えしちゃいます♪

ORCA HOUSEは、ログ付けや、着替え、休憩などなど
皆さんにさらに快適にお過ごしいただける施設!
風通しも、見晴らしも抜群〜 o(^-^)o
ダイビング中の休憩に、お昼寝なんかしたら最高じゃないでしょうか〜?!

写真は、後日のお楽しみ♪♪
出し惜しみではありませんよ〜(笑)
乞うご期待っ!!!


2011年9月9日(金)     ゴーヤ生活!

本日で健康食『ゴーヤ』づくしの生活も3日目に突入〜!!
最初はあれだけつらかったのに、
3日目ともなるとゴーヤの苦味も慣れてくるもんですね(笑)

店長の美味しい料理のおかげで、
私の体も3日目でバリバリ元気になってきた気がしてたりします o(^-^)o
店長、ありがとう〜〜☆☆


今日のメニューは『ネバニガチャンプルー』?!『ニガネバチャンプルー』?!

ネーミングはあやふやですが、おいしそうな料理が完成♪♪
ゴーヤに、なんとオクラまで投入〜〜
超健康的でしょ?
これで、美肌&健康体間違いナシっ!!!
明日起きて、自分のお肌がつるっつるになっているのを見るのが楽しみだぁ〜〜☆☆
明日ご来店の皆様、乞うご期待 (^0^)/


そして・・・。

『ネガニバチャンプルー』?!『ニガネバチャンプルー』?!と
何度も言ってるうちに本当にどっちが正解か分からなくなった店長・・・
作りながら、笑いが止まらなくなってしまいました(笑)

笑いまで巻き起こすゴーヤパワー、恐るべし!!

たっぷり笑ったゴーヤの後は、デザートまで♪

んん〜〜贅沢です!!


2011年9月8日(木)     なぜ〜???

今日は懐かしいお客様がファミリー旅行の途中にお立ち寄りくださいました!
しかも、いつの間にかお子さんまで・・・?!(笑)


お子ちゃまといったら、大喜びするのは赤鯱のお姉ちゃんたちでしょ〜〜 o(^-^)o

パパの影に隠れてでてきてくれないKちゃんの前髪のすき間から、
『誰やねん!』チェックの鋭い視線を感じながらも、
果敢に接近をはかるスタッフたち!!


結果は、チ〜〜ン (>_<)
近づけない・・・。

撃沈した自分と、Kちゃんの可愛さに笑うしかない店長です(笑)


こんなにお子ちゃまが大好きで、仲良くしたいだけなのに、
仲良くしようとすればするほど、お子ちゃまたちとの距離が遠ざかっていくんです・・・ (>_<)
なんで〜〜???
ただ、一緒に遊びたいだけなのに↓↓↓

でも、こんなことではくじけません!
いつかどんなお子ちゃまだろうが、一瞬で心を開いてしまう天使のようなお姉さんになるまで、
頑張りますよ o(^-^)o
ということで、
次回のために、お子ちゃまと仲良くできる作戦考えよ〜っと♪♪



2011月9日7(水)     良薬口に苦し!!

夏の疲れた肌にビタミンCが効く!!
ということで、今日の晩ご飯は、実家から持って帰ってきた
ビタミンC満載のゴーヤでチャンプルー作りです。


ようさん持って帰ってきました。



ほら、こんなに美味しそうなのができた。

いただきます!パクっ、にがっっ!!苦い・・・・作り方が悪かったのか・・。

しかし、「良薬は口に苦し」ということで全部いただきました。
体も肌もさらに?元気になってしまいそうです (^0^)
まだたくさんあるので、しばらくゴーヤとの戦いが続きそうです。


2011月9日6(火)     久しぶりの更新!

久しぶりの更新です!

各地に大きな被害を出した今回の台風・・・。
隣町の勝浦や田辺でも大きな被害が出ていますが、
幸いなことに串本町は無事!

たくさんの方からご心配のお電話やメールを頂きました!
皆様、ありがとうございました!!
赤鯱の店もスタッフも無事に本日より営業を再開しております o(^-^)o
ご心配をおかけいたしました!


そんな今日はピーカンの気持ちのいいお天気になりました〜!!

さっそくダイビング〜〜!!
串本の海の回復力の凄まじさを痛感しました o(^-^)o

そして、ボートの帰り道では、船べりに虹♪♪

今回の台風の被災地の方に、この幸せの虹のパワーが届いて
一日も早く復興しますように・・・☆☆
虹・・・ちょっとわかりにくい写真ですが、
気持ちは届くはず!!
幸せパワー、届け〜〜っ!!!


2011年9月1日(木)     昔なつかし

今日から9月!!
今年もあと数ヶ月かぁ・・・。
台風で潜れないし、ちょっとだけ憂鬱な気分になってしまた今日です f^_^;

そんな今日は、海にも入れないので、
店の片付けでもするか〜ということに!

片づけをはじめてすぐ、押入れの整理をしている店長の方から笑い声が・・・。
突然笑い出した店長が手にしていたのがこちら
↓  ↓

スタッフと同年代の方は分かると思いますが、
『ゴロピカドン』〜〜 (^0^)/
ありましたよね〜こんなキャラ♪♪

しかも、発見したのは『すごろく』のゲーム台(笑)

『ゴロピカドン』も懐かしいけど、『すごろく』も懐かしいですね o(^-^)o

今すごろくをしたら、懐かしくってテンション上がりそうです♪♪
誰かお手合わせしていただけませんか〜??




日記トップへ