ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集   
ダイビング日記はこちら   TOPへ


2011年7月31日(日)     屋台!

海の上には立派な台風さんが居座っていらっしゃるようですが、
今週末も無事に過ぎていきました〜 o(^-^)o
そして、7月も今日で終わり!
明日から、もう8月♪♪
さぁ〜思いっきり夏本番!頑張ろうっ (^0^)/


気合が入った私の目に飛び込んできたのは
チャララ〜ララ♪♪と
音楽を奏でながら商店街を走っている屋台のラーメン屋さん!


実物を見ることが少なくなった屋台だけに?!
あのラッパの音楽とちょうちんに
ちょっとだけテンション上がって、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

懐かしくありませんか??



2011年7月29日(金)     シマギンポ

これから水中胴上げをする時は、もうちょっとお上品にお客様を胴上げさせて頂きます。

今日は、先日に引き続きダイブマスタートレーニングです。
鬼のトレーニングから逃げ出したK氏、浅場で可愛らしいシマギンポというお魚を発見!でかしたK氏。

目はクリクリとしてとても可愛らしいです。


全身が出ているのもいましたよ〜!

水深1mの超マニアックダイブ、あなたもシマギンポを撮影しませんか?
久しぶりにカメラを持つとシャッターを切る手が止まりません、止まりません。

あっ、鬼のトレーニングの続きは次回ということで・・・。


2011年7月28日(木)     おめでとうございます!

今日もゲストの記念ダイブがありました!!
Gさんの200本記念です♪
Gさん、おめでとうございます!!

ダイビングをはじめて3年で200本を迎えられました〜〜 (^0^)/
素晴らしいペースで潜っていらっしいますね☆
これからもどんどん潜って、
どんどんダイビングを好きになっていってくださいね!

そんなGさんを水中胴上げ〜〜!!

素敵な記念の写真!
のはずなんですが・・・
胴上げをしているスタッフの格好がどうも決まってない・・・
というのか、
張り切りすぎてかおかしな踊りを踊っているような格好になってしまってます(笑)
Gさんを心からお祝いしたい気持ちが、
こういう格好として現われてしまったんですね〜〜 f^_^;

Gさん、心からの祝福のダンス、受け取ってくださいね〜〜♪♪


2011年7月27日(水)     NEW♪

今日は曇りの予報でしたが、まずまずの晴れ模様♪
いいお天気になって気分もいいし、
無事に三十路を迎えた記念に・・・
とうとうBCDをおNEWにチェ〜ンジしました!!



今までダイビングをはじめてからずっと一緒に潜ってきたBCDとは
さよなら・・・ (@_@)
ちょっと寂しい気もしますが、今日からは心機一転新しいBCDで (^0^)/
お気に入りの赤いワープとセットで
今年も一年中ガンガン潜りますよ〜〜☆☆


2011年7月25日(月)     赤潮発生

先週の土曜日は自分の指をさばく事無く、何とか魚をさばくことができ、良かったです。
今日は、ダイブマスタートレーニング中のゲスト様と、ビーチで鬼のトレーニング中に赤潮を発見。


よく見ると、サンゴの卵のかたまりのような〜〜!?
そして、何だか生臭い・・・。
昨日の夜もサンゴ達が産卵していたんでしょうか!?


まさに赤潮です!
うまいこと岩壁に着床して立派なサンゴになってほしいですね〜〜!!



2011年7月23日(土)     格闘&おめでとう!!

今日の赤鯱、またまたお魚をいただいてしまいました♪
それを店長が何とか捌こうトライしていると、


まずは赤いTシャツをきたお姉さんが、『そっちから切るんやで!!』とやってきて、


横でそっと見ていたオレンジのズボンのお兄さんも
思わず、『こうしたほうが・・・』とアドバイスをくださり、


最後はピンクのお姉さんも参戦です!!


最終的には何とか無事3枚におろせましたよ!
店長、お疲れ様でした o(^-^)o

そして、最後に登場したピンクのお姉さんのJママ♪
今日が100本記念でした〜〜
おめでとうございます!!!

しかも、100本目だったナイトダイビングで、
サンゴの産卵GET〜〜 (^0^)/
すごい100本記念です!!
これからのダイビングライフ、きっと素敵なものになるんじゃないでしょうか〜〜☆☆



2011年7月22日(金)     末広がり〜

今日からダイビング復活〜〜!!
やっと潜れました♪
久々に潜った海は、珍客万来で最高!
潜れずモヤモヤしていた気持ちもスッキリ o(^-^)o

そして、私のダイビングの大事なパートナーのダイブコンピューター!
今日潜り終わったら、DIVE TOTALが『888』に!!

ぞろ目♪
ぞろ目って、なんか嬉しくありませんか〜??
しかも『888』!!
漢字で書いたら『八八八』
すんごい末広がり〜〜〜!!!


末広がり『888』本目のダイビングは、
台風後の珍客万来のダイビングだったんです♪
イエイ♪♪
やっぱり、末広がりって素敵〜〜〜 o(^-^)o



2011年7月21日(木)     早朝大掃除

台風も過ぎ去り穏やかな海がもう少しで戻ってきそうです。
そんな中、今日は朝の6:00から地元の漁師さん達と港の大掃除です。
漁師時間はとても朝が早いのです・・・。

眠い目をこすりながらの大掃除です。赤い人も一輪車を押して頑張っています。



流木やビニールなど、たくさんのゴミが港に流れ込んでいました。
今日は、まだウネリが少し残り、ニゴニゴの海が広がっていますが、
週末には、劇的に透明度がよくなっていますように〜〜!!



2011年7月20日(水)     台風一過!

お昼前には潮岬の沖を台風が通り過ぎたようで、
台風一過の晴天!とまではいかなかったものの、
陸上はすっかり穏やかになりました〜
ホッと一安心♪♪

お気遣いいただきました皆様、ありがとうございました!!

外の様子を見に行って見ると
水をほとんど張っていなかった水槽が、器材が洗えるくらいに満タンになってました〜

雨の量凄かったんですね・・・。


そして、台風通過後の夕焼け!

真っ赤に燃えてましたよ〜〜
後は、早くコンディションが回復することを祈るばかりです!
とにかくサンゴやアイドルたちがどうなったのかが心配 (>_<)
サンゴは産卵の時期が近づいていただけに、無事なのか早く確認しに行きたいです。


そして、もう一つ気になる事・・・
海の日の後、台風で引きこもり、
まったく動いていないのにしっかり食べて、しっかり寝た3日間!
私の体に顕著に現われる ある現象・・・。

そう、体脂肪の増加 (@_@)
私の体、動かないとすぐに筋肉が脂肪に変わってしまうみたい・・・


体脂肪を計る前に、
例のヘルスメーターで私の前回までのデーターを確認しようとすると、
えっ?!えぇ〜〜?!
私の目に物凄く恐ろしい数字がっ!!!!

私、気が付かない間に93歳の男性になってしまってたんです (@_@)
なんでなんで???
どういうことですか〜〜???

他に登録している人のデーターはちゃんと正確なまま残っているのに
私だけ物凄く歳をとってしまったみたい↓↓
私は浦島太郎か?! ^^;


性別、年齢だけでなく身長まで変わってしまってるし・・・

こんなことしたの誰〜〜〜!!!
今なら怒りませんから、いたずらした人は正直に白状してくださいっ(笑)

それとも、自分で気づいてないだけで、私本当は93歳の男性ですか!?
174cmもあるんですか?!
誰か教えて〜〜〜〜 (>_<)

2011年7月19日(火)     台風〜〜!

台風接近中の串本です!
今日も台風の実況中継をしようかと思いましたが、
雨と風で外での写真撮影が困難な状況なもので、早々に諦めました f^_^;
でも、ちょっと台風の中潮岬の先端がどうなっているのか見に行ってみたかったりもするんですが、
店の中にいて、ゴーゴーいってる波の音と風の音で
ちょっと不安になってみたりもします (@_@)
今からまだひどくなってくるんですよね?!
今日、1人で寝れるかな・・・

ちょっと不安になってきたので、明るい雰囲気の事でも考えよっ!!

思い出したのがこれ〜〜!
ゲスト様にお借りした『さかなをたべる』の絵本!


中身は、魚の名前の漢字が乗ってたり、


お魚の骨のの名前や、料理の仕方などなど!


へ〜〜っ!!
と思ったのが 天然のタイと養殖のタイの見分け方!
尻尾の形で分かるんだそうですよ♪
↓ ↓ ↓

水中でタイを見かけたときは、チェックしてみてくださいね!
ダイビング中に養殖タイプを見たら、
養殖場から脱出してきたタイな訳ですねぇ〜(笑)
どちらのタイプのタイに会えるでしょうか〜〜


こちらも水中で会えるかも知れないお魚の雑学!!
出世魚のブリ☆

小さい頃は全く名前が違います!
人間のわたしで例えると・・・
あかねちゃん♪→あかねお姉ちゃん☆→あかねさん!→あかねばあさん (@_@)
みたいなイメージですかね。
ちょっと違うかな?!

イナダくらいからは知ってましたが、モジャコは知らなかった〜〜
まだまだ勉強不足です f^_^;

こんな本を見たり、図鑑でも見て、台風の不安な夜を乗りきりますね o(^-^)o

心配して、お電話・メールを下さった皆様!
ありがとうございます♪
これから接近してくる地域の皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいね!!
それでは、また明日!!!

2011年7月18日(月)     実況!

海の日本番だというのに・・・。
串本の海は、真っ白なBIGウェーブが押し寄せてきています (>_<)
15時30分現在のサービス前ビーチの様子がこちら
↓  ↓  ↓

荒れ狂ってます・・・。
まだまだ今から接近してくるので、厳重注意!!


海の日を楽しみにされていた皆様、
今回は残念でしたが、
台風さんが何かすんごい珍客を運んできてくれるかもしれませんので、
新たな計画を立てて潜りにいらしてくださいね〜♪♪

そして、
お店の方も台風対策完了!!

普段外に出してあるテントやハンガーは全部片付けて・・・
これで被害は最小限にとどめられるでしょ〜

ご近所のとある人が台風対策を万全にすると、
案外何ともない!というジンクスがあるので、
対策バッチリされていた今回も、案外何ともないかも(笑)

とはいえ、皆様もお気をつけて〜!!


数時間後・・・

更に海は激しさを増しています (>_<)

案外何ともないかも(笑)ということもなさそう・・・。


色んなことが心配でヒヤヒヤしているときに
爽やかでかわいい空気が流れ込んで来ました〜♪♪

なんと店長がママになりました〜〜!!
妊娠中もガイドとして潜り続けるという、世界初の偉業を達成したんです o(^-^)o
これからの女性ダイバーには朗報?!

というわけではなく、ゲストさんの赤ちゃん♪
赤ちゃん、若干不安げな顔・・・ですね(笑)
でも、困った顔した赤ちゃんをよそに、
あまりにかわいいので、店長とスタッフとで赤ちゃんの取り合いをしてしまった f^_^;
ゴメンネ、未来のダイバーHくん・・・。


2011年7月16日(土)     海の日初日!

海の日初日!!
台風の影響はほとんどなく、
Tさんは素敵な記念ダイブを迎えられました〜〜♪♪
Tさんおめでとうございます o(^-^)o
次は100本目指して、窒素切れ禁止でお願いします(笑)
100本記念もぜひ一緒にお祝いしましょうね!


水中では記念ダイブ、
陸上では南国パイナップル祭りが開催されました(^O^)
西表直送の本格パイン〜


ほ〜ら!!
見るからに果汁がジューシィー・・・・

あんまっ!!
おいしいかった〜〜(^O^)
ご馳走様です♪


Uちゃんからは手作りスコーンの差し入れ♪♪
男性陣が、このスコーンにメロメロ〜〜
BBQでお腹いっぱいだったはずなのに、パクパク食べる食べる f^_^;
やっぱり手作りっていうのに弱いんですかね〜〜??

こんなに喜んでもらえるなら、私達赤鯱スタッフも手作りで何か作ってみようかな?!
リクエストはスタッフまで♪♪


2011年7月15日(金)     お土産!

今日もいいお天気のベタ凪♪
本当に台風がやってきてしまうんでしょうか〜???
あぁ〜3連休・・・

ちょっと落ち込んでいるところに、ゲスト様から素敵なお土産!!
Sさんありがとうございます(^O^)
仙台土産の喜久福の生クリーム大福♪♪
最初は凍っているんですけど、
ちょっと常温で溶かして食べると柔らかくってもっちもちに〜


仙台名物ずんだ&抹茶の2種類!
衝撃的においしんですよ〜〜☆

衝撃的においしい生クリーム大福を頂いたら、
台風のこともすっかり忘れて、元気になってしまった私達・・・
とっても単純(笑)

ということで
明日から海の日3連休〜〜!!!

台風に負けず頑張りますよ〜♪
皆さん、無事に潜れる奇跡を信じて
一緒に台風接近中の串本の海を楽しみましょう!!
よろしくお願いしまぁす (^0^)/



2011年7月14日(木)     満月ナイト〜!

今日はまん丸お月様が出ていました〜♪
サンゴの産卵も近い?!ということで
産卵チェックへGO!!



残念ながら、産卵自体は確認できませんでした・・・が、
ナイトの水中はうっしっし〜と笑いがこみ上げてくるくらい楽しい☆☆

寝ているお魚さんもいれば、寝ぼけて岩に頭をぶつけてるお魚も o(^-^)o
逆に夜行性のお魚は元気いっぱい!


もちろんかわいいお魚さんにも会えちゃいます!
寝ぼけたミナミハコフグちゃんなんかは、
手の平の上に自分から転がり込んでくることもあるんですよ〜(^O^)

今日は、危うくゴンズイの赤ちゃん達が手の平に乗るところだった・・・(笑)
危ない危ない (@_@)

そして、本日イチオシは!
夜光虫♪♪
半端なくキ☆ラ☆キ☆ラしてキレイだった〜〜
地面までもがキラキラ!!

ロマンチックナイト〜〜〜!!!


2011年7月13日(水)     涼!

今日は朝ざっと雨が降った後、む〜っと暑くなりました!!
何をしてもとにかく暑い・・・
店の中にいても、外で作業しても汗だく f^_^;

我慢できなくなったので、
冷たい物でも食べて、涼む〜〜?!と
涼なスウィーツを求めて、古座にあるお店に行ってきました♪



店長のチョイスはミニパフェ☆

サイズはミニですが、ロールケーキやらフルーツがどっさり!

私は、しろくま氷!

これは、予想以上にBIGサイズ (@_@)
私の顔より大きかったかも・・・
途中には、完食をはばむ小豆&バニラアイスの壁も〜〜
さすがの私も完食できず↓↓

でもしっかり涼を感じて、食べて涼しくなろう作戦大成功 o(^-^)o


2011年7月12日(火)     お疲れ様!

真夏がやってきた串本!!
冬の海では、私達の最強の味方のドライスーツも
この暑さではサウナスーツのようでさすがに・・・ もうf^_^;
ということで、
一冬がんばってくれたドライスーツさん達をクリーニング〜〜♪♪


イルカと一緒に泳いだドライ♪真っ青な海を潜ったドライ☆
ちょっと濁った海も潜ったドライ!
皆さんと一緒に串本の冬の海を潜ってきたドライスーツたちです(^O^)
感謝をこめて、一着ずつ丁寧に手洗いしました♪♪
ありがとね〜〜 o(^-^)o


そして、また来シーズンヨロシクお願いします!!

って、ドライスーツを洗った日に限って雨が降るなんて・・・
朝の予報はお昼から晴れだったのにぃ (@_@)

でも、雨のおかげでこんな素敵な虹が見れたので、
許しちゃう(笑)

赤鯱の前から潮岬まで、キレイに大きな虹がかかりました♪♪
明日も何か素敵な事がおこるのかな〜??



2011年7月11日(月)     スイカ甘いかすっぱいか!?

蒸し暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は、スイカを頂きました。 皮は薄く、中身が黄色いです。すっぱそうな色です・・・。


しかし食べてみると、とても甘くて美味しかったです!!



赤鯱スタッフも前歯を2本見せながら、昆虫のように
甘いスイカにすいよせられ、やってきました。

皆様、スイカも甘くて冷たくて良いのですが、夏のこの虫暑さ・・・いえ蒸し暑さに是非ダイビングを!!



2011年7月10日(日)     変身?!変人!?

ある日の赤鯱!

『癒し系になりたい!』と願う2人!

んん〜〜癒し系になれっ!!!

念じて念じて・・・☆☆





へ〜んしん!!






元々とっても癒し系の2人が念願かなって、
更に癒し系に♪♪

噂では『ナマケモノ』と『ブルドッグ』?!

たっぷり癒されたい赤鯱日記をご覧の皆様に限り
この癒し系画像を待ち受け画面にお使いいただいても結構ですよ(笑)


                                       

★この写真、デジカメの魚眼レンズモードで撮ったものなんですが、
お魚さんが見てる私達って、こんな風なんですかね?
だとしたら最高に面白い!!
私、魚になってみたいかも〜〜
ダイビングって人が楽しむものではなくて、
お魚さんたちを楽しませんるものだったのかもしれませんね(笑)


それにしても、この画像ちょっと恥かしすぎやしませんか・・・????


2011年7月9日(土)     ピーカン!

梅雨明けした翌日!!
さっそく梅雨明けにふさわしいピーカンのお天気になりました o(^-^)o

いいですね〜〜眩しい太陽♪♪
いいですね〜じりじり照りつける太陽♪♪
みんなで真っ黒になりましょう(笑)

ほんとのほんとに
夏本番がやって来ましたよっ〜〜!!!!

そんな今日、梅雨明けと同時にこんな異変を発見・・・。

皆さんはこの写真の異変にお気づきでしょうか???



そう!たわしに草が生えてます(笑)
のっかってるだけじゃなくて、本当に根っこから生えてます!
おわかりかと思いますが、
カイワレ大根ではない・・・です f^_^;

前日に使った時に抜いたはずなのに、また生えてる・・・。
草って一日でこんなに伸びるんでしょうか?!
1日でみるみるたわしから草が伸びる赤鯱七不思議です・・・ (@_@)



2011年7月8日(金)     店長の好み!

夜タオルを干していると、
無言の悲鳴を上げながら、赤鯱店長が走ってきたので、
私もビックリ・・・ (@_@) ^^;
どうやら、赤鯱店長を驚かせた犯人はこいつ!
↓  ↓  ↓

カエルの置きもの♪♪
ではなく、
でっかいカエル〜〜〜〜 (>_<) (>_<) (>_<)

そりゃ、店長も驚くわ・・・。

1s玉と比べても、このサイズ!!
アマガエルちゃんの比じゃありませんよぉ f^_^;

それにしても、リアルに置物みたいです。
写真を撮ってもピクリとも動かないからどんどん近づいてはみたものの、
もし飛びついてきたらどうしよう・・・とハラハラドキドキ ^^;



そして、カエルから逃げる店長です(笑)

さよなら〜〜!!

でもね、その後出現したクワガタさんとは・・・


こ〜んなに嬉しそうに遊んでいるんです!

カエルもクワガタも一緒じゃないかと思った方もいらっしゃるかと思いますが、
人の好みってそれぞれですからね〜〜

店長の好みは、カエルは×でクワガタは○!ということのようです o(^-^)o


2011年7月7日(木)     七夕!

今日は七夕♪
でも、残念ながら曇り空で天の川は見えませんでしたね・・・。
1年に1回、七夕の日にしか会えない彦星さまと織姫さまは
今年も会えず (>_<)
かわいそう・・・。

来年はきっと彦星さまと織姫さまが出会えるようにと願いをこめて
赤鯱から水中の天の川をお届けします☆

満天のお星様☆☆
彦星さまと織姫様さま、そして皆さんに届け〜〜


皆さんのダイビングライフにもきっと、
彦星さまと織姫さまのように一年に一回しか訪れない出会いがあるはず!
そんな出会いをぜひ串本で探してみてくださいね♪♪

そして、晴れた日は夜空を見上げて、
ロマンティックな星空をぼんやり眺めてみるのも素敵ですよ o(^-^)o



2011年7月4日(月)     また来シーズン!

冬場の間、大活躍した長靴たち♪
冬場の寒い外での作業は、長靴を履いているとあったかいので
かなり重宝しました o(^-^)o
でも、陸上もすっかり夏になって、そろそろお役御免です!!

冬場頑張って働いてもらった分、夏の間はしっかり休憩してもらいましょう〜
また、来シーズンね〜〜♪♪



そして、今年の夏のNEWアイテムは、船の上でも飛ばないひも付き帽子♪♪
さっそく、週末にデビューさせました〜〜


これで、夏も美白をキープ (^0^)/
すでに真っ黒に焼けてしまってますが・・・(笑)
これ以上黒くならないように、帽子さんに頑張ってもらいます!

そして、冬になったらウミウサギガイのような真っ白な肌に・・・
なりたい・・・・。

無理かもしれないけど、
いつでも、夢と希望だけは大きくっ!!ね o(^-^)o


2011年7月3日(日)     ご馳走様です!

今日も赤鯱は差し入れの嵐でした〜!
差し入れをしてくださった皆様、ありがとうございました♪
そして、ご馳走様でした〜〜

いただいた差し入れたちは、
記録に残すのもすっかり忘れて、あっという間に胃の中に・・・(笑)

かろうじて記録に残せたのが、このキハダマグロのお刺身 o(^-^)o
とれたてピチピチのお刺身っ!!
魚嫌いの人でも、びっくりするくらい美味しくいただけますよ〜〜

サングラスの男前なお兄さんたちも大絶賛 p(^^)q
大きなお口で、頂いております!!

そして、お刺身の後はデザートにすもも☆☆

すももって、生で食べると二日酔いに効くそうです!
これだけたくさんすももがあるということは・・・
二日酔いになっても大丈夫ってことですよね(^O^)

ふふふっ!
今日は店長とぱぁ〜っと週末の打ち上げの乾杯しますかね〜〜♪♪
かんぱ〜い(笑)

2011年7月2日(土)     おめでとう〜〜!

今日も、嬉しい記念ダイブがありました♪♪
今日のゲストMさんの100本記念ですっ!!
おめでとうございます (^0^)/

水中は担当だった伝説のガイド(笑)と一緒に記念撮影☆☆

陸上は、みんなで!


見てくださいこのポーズ♪

Mさんのダイビングに対する意気込みが伝わってきますね〜〜 o(^-^)o
次は200本目指して、
一緒にダイビング楽しんで行きましょうね!!
よろしくお願いします(^O^)

実はこんなかわいいクワガタさんも、
Mさんの100本記念のお祝いに駆けつけてきてくれてたんですよ♪


そして、
お祝いに駆けつけてくれたクワガタさんに癒されているお茶目なパパさんたち(笑)

というか、大人になっても少年の心をくすぐられるんですね〜〜
少年の心をもった、素敵なパパさんたちです☆

パパさんたちが少年の心を忘れないため、
赤鯱周辺でクワガタを発見された方は赤鯱までご一報下さいませ〜〜 o(^-^)o


2011年7月1日(金)     カミキリムシ救出!

今日から7月ですね〜〜♪♪
皆さん、夏ですよ!!!

7月初日の赤鯱の器材洗い場の水槽には
カミキリムシさんの姿が・・・

溺れているのか、遊んでいるのか、微妙なニュアンス?!

溺れていたらかわいそうなので、そ〜っと棒を差し出してみると、
助かった〜〜っ!!という感じで
しがみついてきたカミキリムシさん f^_^;


やっぱり溺れてたみたい・・・。
必死でよじ登ってます!

そして、無事に陸上の生活へと戻っていきました(^O^)
よかったね〜〜

今日は、溺れるカミキリムシさんを救出!

一日一善♪♪
今日もいいことできました〜〜
明日は、どんな一善できるでしょうか o(^-^)o


日記トップへ