今日は、予報通りの雨模様になりましたが、早めに3ボートしたおかげで
大雨には合わずに潜り切れました!
1本目は、台風後初の備前へ!
少し砂地へ行ってみましたが、
産卵床を固定していた土嚢があちこちに散乱し、ある意味散乱床になっちゃってました(>_<)
砂の上にはドロっぽいものも堆積していて、すぐに巻き上がってしまうので、要注意です!
根の周りに戻って、以前から情報をいただいていたちびベニカエルアンコウちゃん探し♪
すぐに見つかって、可愛い姿を見ることができました!
ご案内しながらなので証拠映像程度ですが・・・

こんな感じで隠れていました!
クマノミは産卵したてのオレンジの卵を育てていたり
タスジウミシダウバウオちゃんにも会えました!
2本目は、住崎へ!
今日もアンカー下で巨大ニセゴイシウツボさんがお出迎えしてくれました!
深場では、本当に久しぶりにスミレヤッコを目撃!!
すぐ隠れてしまいましたが、次回はもうちょっと慎重に見に行ってみます(^-^)
別の場所ではスジハナダイのお子様もいましたよ~♪
ラストは、久々のイスズミ礁へ行ってみたのですが
ここが一番透明度がよかったです(^o^)/
お魚とサンゴいっぱいのところをのんびり水中散歩♪
散歩中には、大きなゴシキエビが2匹もいましたよ!
最後は水面がちょっと荒れ模様になってきましたが、
本日も予定通りダイビング終了しました!
この後、大雨の予報で、また濁ってしまわないか心配です…
備前・・・ベニカエルアンコウyg・タスジウミシダウバウオ・クマノミ&卵・アザハタ・キンギョハナダイ群れ・キビナゴyg群れ・ヒメイソギンチャクエビ
住崎・・・スジハナダイyg・スミレヤッコ・ニセゴイシウツボ・テングダイ×4・コロダイyg群れ・クロホシフエダイ群れ・アカヒメジ群れ・ホウライヒメジ群れ・クマノミ&卵・イセエビ
イスズミ礁・・・ゴシキエビ×2・マルスズメダイ・スミツキトノサマダイ・イッテンチョウチョウウオ・トゲチョウチョウウオ・ナガサキスズメダイ群れ・イガグリウミウシ
|