ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ


1月30日(月)     フェルト部門復活!

今日はファンシー部フェルト部門、久々の復活!!
(ただ、冬になりヒマになってきたというウワサもありますが・・・。)

今、話題のクロハコフグygバージョンのティッシュケースが完成しました〜!
目の色がグリーンで何やら怪しげですが、ミナミハコフグygの色違いです。


横から見るとこんな感じです。


後ろから見るとこんな感じです。
黒好きにはたまらない一品!!車中に置いてもオシャレ!!
皆さん、お土産にいかがですか〜〜(笑)

それにしても、久々にチクチク(縫い物)すると目がショボショボしますね・・。
もしかして、また一つ歳をとったせいかな〜!?



1月29日(日)     あったかいから?

今日の串本は快晴でとってもポカポカ♪
太陽さんも頑張ってくれて、風のない快適〜な一日でした (^0^)/

こんなにポカポカだったからでしょうか?!
赤鯱の真っ赤な灰皿に、この時期に見るはずのない
珍客の姿が☆

灰皿の右端にご注目下さい!!

テントウムシです!!

1日あったかかったからって・・・
ちょっと出てくるには気が早すぎますね f^_^;

夜の寒さに負けないことを祈るばかりです☆
頑張れテントウムシさん!!

それにしても、勘違いテントウムシさんが現われてしまうほど
あったかい串本って素敵だと思いませんか〜〜!?!


1月28日(土)     名言いただきました。


朝、お店に到着するやいなや、歯を磨きだした某ショップのイントラSさん・・・。
しかも口をい〜〜〜っとして激しく磨いております。



そして、数々の名言を残してきたSさんの口から名言と歯磨き粉が飛び出してきました!
「インストラクターは歯が命っっ!!」
さらにゴシゴシと磨き続けていました。
顔に歯磨き粉がついた赤鯱スタッフ一同、そのお言葉を胸に焼き付けましたよ〜〜!!
早速、我々も歯をキレイに磨きます p(^^)q

待てよ、Sさん昼ご飯食べた後、歯磨いてたっけ・・・??


1月27日(金)     ☆ミルク&ラブ☆

ゲスト様の可愛いお連れ様、2匹のワンちゃんが登場です (^0^)

何と、冬だから!?お洋服を着ていました〜!
カワイイ〜〜 (^0^)



色違いのトレーナー(?)にミルクちゃんはスカーフを巻いています。
赤鯱スタッフよりオシャレです・・・。



そして、ラブちゃんにお父さんが人差し指で合図をすると・・・



さっと立ち上がりました〜!!パチパチ〜っ!!
赤鯱スタッフより優秀です・・・。

また近々、ご家族で遊びに来て下さいね〜〜 (^0^)/


1月23日(月)     ☆水仙☆

この季節、串本には水仙のお花がきれいに咲いています♪
ご近所さんに水仙をいただいたので、
水仙を飾って赤鯱の店内をぱっと明るくイメチェンしようとチャレンジ!

チャレンジしてくれたのは、赤鯱の假屋崎さん(笑)

さっそく作業開始!
どんな風に素敵になるのかしら〜〜 o(^-^)o


えっ?!
赤鯱の假屋崎さん、まさかの・・・
お花がしなだれてしまってますよぉ (>_<)

これには、さすがの赤鯱の假屋崎さんも
そのままというわけにはいかず、
やりなおーしっ!!!

そして!

じゃん♪♪
きれいにアレンジ?!完了です〜 o(^-^)o
うん、かわいくなった♪



そして、自分の作品を美しく
ちゃっかり写真におさめる赤鯱の假屋崎さんなのでした〜 ^^;


1月22日(日)     アフターダイブに〜

ちょっと遅れてのご報告ですが、
金曜のアフターダイブに、美味しいバウムクーヘン屋さんがあると聞いて、
田辺までちょこっとお出掛けしてきました♪♪
お店の名前は『和の香珈琲』さん!

噂のお店に入ってみると、日本庭園みたいな素敵なお庭!
オシャレな空間に、キョロキョロ〜〜

そして注文したのは
バウムクーヘンにソフトクリームがのかったソフトバウム!

バウムクーヘンのパンケーキ!

ワクワクして待ってたんですが、
セットでお願いしたコーヒーがオシャレな感じで出てきたものだから、
飲み方の正解が分からず、急にあたふた・・・。

コーヒーだけでもあたふたしてたのに、
出てきたメインは予想以上にとってもボリューミーで
びっくり続き〜〜 (@_@)

こんなにすごいとは思いもよらず、油断してました・・・。
何とか完食できたものの
色々あたふたして、十分満喫できずに終ってしまった (>_<)
美味しいはずなのに・・・(笑)

皆さんは、スイーツを食べようと思うときは、ぜひ腹ペコで〜♪♪
私たちも、腹ペコの時にリベンジでしょうか?!


1月21日(土)     串本タワー完成!?

食〜べ〜ま〜し〜た〜!!

お腹いっぱいです・・・・。
気のせいか皿がユラユラ揺れているような・・・。
食べすぎ注意っっ!!

でも、生タコやったらまだ食べれるかもしれん・・・・。


1月20日(金)     癒し系ヌイグルミ o(^-^)o

長期滞在中のゲスト様がお持ちのお気に入りダッフィー人形を見せていただきました〜♪
とっても可愛いんですよ〜〜♪♪

さわり心地もフワフワで癒し系です o(^-^)o
何とカップルです o(^-^)o うらやましい・・・。


そして、ディズニーにはかかせない、あのマークが足の裏に!!


何とお尻にもありました〜 o(^-^)o さすがに凝ってますね〜〜!
赤鯱ゲストの方でも隠れ?ダッフィーファンの方がいっしゃるのではないでしょうか〜!?
ダッフィーちゃん、変なかっこさせてごめんなさいね〜 (^0^)




2012年1月19日(木)     ディナー(^0^)/

今日は、体を使って動きまくってお仕事頑張りました〜!!
日曜大工なんかもしてみたり(笑)

そして、頑張ったご褒美に
今日の晩ご飯は店長の得意料理『煮込みハンバーグ』 (^0^)/

やったぁ〜!!
ハンバーグで大喜びなんて、子供みたい?!

ほらほら美味しそうでしょ〜〜♪♪
タマネギたっぷり、チーズとろ〜んです!!



ハンバーグのお供に、健康重視の具だくさんのお味噌汁!
お麩があふれ出しそう〜



そして、そして、頂き物の大根の糠漬け!!
8年ものの糠床で漬けられた絶品です♪♪


全部並べて、今日の赤鯱の夕食の出来上がり o(^-^)o

毎日自炊で色々作ってますが、このハンバーグが絶品NO.1かな〜♪

ご馳走様でした!!

2012年1月18日(水)     ど〜こだ?!

今日は、赤鯱マスターになりたい方に問題です!

数年前、崖の上のポニョが流行った頃にゲスト様のいたずらで貼られたこのシール、
今や赤鯱の魔除けのシールと呼ばれていますが、
一体どこに貼ってあるでしょうか〜??
ちょっと怖すぎるポニョに驚いた方がいたらスミマセン・・・・(笑)

実は、皆さんがよく触る場所に数年前からいるんです!

いつも目に付くところにいるはずなのに、意外と見えないこのシールの存在に
今日、久しぶりに気がついたゲスト様がいらっしゃったので、
嬉しくなって、出題することに!!

さぁて、分かる人いるでしょうか??

赤鯱の魔除けシール、もしかしたら福を呼ぶシールかも?!しれませんので、
赤鯱マスターを目指している方(笑)以外の方も
ぜひどこにいるのか探してみてくださいね o(^-^)o


2012年1月17日(火)     完成っ!!

数日前からチャレンジ中だった手編みの帽子が完成しました!!
どうでしょうか〜?

この形見覚えある・・・とう方もいらっしゃるかと思います!
なぜかと言いますと、
以前にゲスト様からいただいた帽子の作り方の図面をお借りして作ったから〜 o(^-^)o

なぞ解きのような図面と格闘すること約3日間・・・。
完成はしたものの、
やっぱりベテランさんが作った物と比べると、
目もガタガタだし、ちょっと形がいびつです(笑)
でもまぁ、第一作目としては上出来ですかね〜〜!!

(※ちょっと長さが短いのは、サボったわけではありません!
あえて短めのものを作っただけなんですよ〜)

数字を見たり数えるのが苦手な私・・・
今回は目や段の数を数える便利なカウンターさんの力もかりて、
真面目に数を数えながらチャレンジしました〜〜!

やってる時は一心不乱・・・?!
集中力強化にぴったりかも〜〜

皆さんも集中力をつけたいときは、編み物をしてみてはいかがでしょうか〜?(笑)



2012年1月15日(日)     仮入部?!本入部?!

今日は熊本から赤鯱ファンシー部に仮入部希望の方が来店されました!!

Nさん、全く興味のなかったお裁縫に、最近目覚めたんだとか♪♪
とりあえず、お手並み拝見!

ファンシー部部長による入部可否のテストもスタートです!!
部長のするどい目が光っていますね(笑)

鋭い視線を感じながら?!Nさん頑張って縫いました〜!!
結果は・・・??

顔を近づけて、よ〜く見てくださいこの縫い目!!
幅も均一っ!!!
縫い目の糸の長さも均一っ!!
プロみたいです o(^-^)o

ということで、赤鯱ファンシー部本入部決定です!
おめでとうございます (^0^)/

正直、正式部員の私たちより、はるかにお上手でした・・・ f^_^;
私たちも頑張りまぁす!!


2012年1月14日(土)     あったかグッズ☆

13日の金曜日の翌日の今日、赤鯱に大きな荷物が届きました!!

まさか、ジェイソンからの贈り物?!
キャーこわい (>_<)
って、そんな訳ないですよね・・・(笑)
でも、中身の見えない感じが中に何が入っているか分からないので
開けるのドキドキ♪♪

開けてみると、ポリタンクに高級そうなカイロに足用カイロなどなど〜
あったか便利グッズがぎっしり!!

ポリタンクにあったかいお湯入れて、背中にカイロ貼って、
足にカイロ巻いて・・・
防寒対策完璧じゃんっ!!!!!!!!
この時期に寒さを感じず過ごせそうです (^0^)/

しかも、ポリタンクに熱湯を入れるときに嫁入り前の娘達の手が火傷しないようにって
厚手の手袋まで一緒に入れてくれたんですよ!
Kさんってば、とってもジェントルマン♪

でも、私たち完全に間違えた手袋の使い方しちゃってました・・・
すみません (>_<)
ジャントルマンのKさんは、
私たちが間違えることも予想していたらしいですけどね・・・(笑)


中身の見えない青い箱は、
ジェイソンからの贈り物ではなく、玉手箱でした〜!!!
Kさん、ありがとうございます♪♪

さっそく、今日から使わせいただきましたよ!!


2012年1月13日(金)     チョコ♪

今日は、13日の金曜日 (>_<)
ジェイソンがやってくる・・・って、懐かしいですよね!
でも、赤鯱の13日の金曜日の不吉という雰囲気は全くなーし(笑)


不吉どころか手作りチョコの差し入れをいただき、
ラッキーディです o(^-^)o
お酒入りの手作り大人用チョコを前に店長もこの笑顔♪♪


驚くことに、チョコの作者は男性なんですよ〜〜!!
1番上の写真に写っているお坊さん♪♪
じゃなくて、一般男性です(笑)


男性が作ったので、ちょっとだけ警戒しながら一口・・・

おっ!これはいける♪♪と
驚きの表情の店長なのでした〜〜 (^0^)/

Iさんご馳走様でしたーー!!


2012年1月12日(木)     ムーミン!

神戸の実家に帰った時に、本屋で見つけました〜!!
ムーミンの本♪♪
串本町では見つけられなかったのに・・・
さすが、オシャレの街『神戸』っ!!

今時の流行で、トートバッグ付き☆
かわいい〜〜! o(^-^)o
ムーミン好きにはたまらんですな〜〜!!
おまけに、本を読んだらムーミン博士になれる特典?!付き!


もちろん中身はムーミンワールド(笑)
皆さんが気になっているであろうムーミンが何者なのかとか、
キャラクター紹介も載ってますよ!


この本を読んで、ムーミン博士になった私たちから、
皆さんに、ムーミンの正体をお教えしましょう!!

ムーミンの正体は森に住む『トロール』という妖精♪♪

ご存知でしたか?
カバの妖精でないことぐらいは、誰でも知ってたかしら〜〜 ^^;


そうそう!

少し前に、赤鯱でもムーミンの彼女の名前が
『スノーク』なのか?『フローレン』なのか?が話題になったんです!
その時は、年代によって呼び方が違う!という結論でまとまったんですが、
どうやらアニメバージョンが『フローレン』なだけで、
年代は関係なかったみたい f^_^;

年代分けで、ちょっとだけショックを受けた皆さん、
年代は関係ないそうですからね〜〜〜!!!


2012年1月9日(月)     ばんぺいゆ♪

ばんぺいゆ第二弾!!
どうやって食べるの??とお問合せをいただきましたので、
『ばんぺいゆの剥き方講座〜』 o(^-^)o

それにしても、普通のご家庭にばんぺいゆってあるものなんですね〜〜
それにも、びっくりです!

@ばんぺいゆの頭とお尻を落とす!

Aばんぺいゆの側面に切り込みを入れる!


剥いたらビックリ (@_@)
すんごい分厚いんですね、皮・・・
皮が果物みたい(笑)


Bあとは、力まかせにエ〜イっ!!と剥く!


そしたら、完成〜♪♪
ようやくジューシーな身が登場!
一粒がでかい!!

お家にばんぺいゆがある方は、参考にしてみてくださいね o(^-^)o

2012年1月8日(日)     凧揚げ〜〜!!

前回、ゲスト様に頂きました蝶々タイプ凧揚げ実践です!!

試行錯誤されております・・・。



ちょこっと糸を伸ばすだけでフワッと上がる雰囲気・・・。



童心に返って!?走りながら上げてみましょうっっ!!



上がりました〜〜〜!やった〜〜!!
奥様達の頭上をキレイな蝶々が飛んでいます♪♪
何だか癒されますね〜〜〜 o(^-^)o



2012年1月7日(土)     ビッグ〜〜

新年1発目の3連休がスタートしましたね!

ど〜んと盛大にスタートしたい連休初日にふさわしい差し入れをいただきました〜〜♪♪
どど〜んと超ビッグなフルーツ 『ばんぺいゆ』です!!

形はみかんみたいな感じ♪♪
でも、この写真じゃ、このBIGさが伝わらないので、
こちらをご覧下さい!!

じゃーん!

スタッフの顔のサイズに匹敵っ!
というか、ボリュームは完全に『ばんぺいゆ』の勝利(笑)


ボーリングの玉のようでもあり・・・
とにかくデカイ!!

なんでも、皮をむくのが一苦労とのことなので、
力には自信のある赤鯱スタッフの手でやっつけてみようと思っております!!
頑張るぞー!!

2012年1月6日(金)     豪華に♪

以前に日記でもご紹介した
頂き物のお魚フィギアを覚えていらっしゃいますか?

とっても素敵なのに無造作に飾っているのでは、フィギアたちあまりにも失礼じゃないか?!
ということで、
赤鯱会議(笑)の結果、ケースに入れされてい頂くことに!

そんなわけで、
朝早くから店長がわっせわっせと作業を開始!!
後光を浴びながら・・・(笑)

眠い目をこすりながら、頑張ってくれました〜〜♪


出来たケースに一個ずつお魚フィギアを入れて(^O^)


完成っ!!
立派な売り物みたいになっちゃいました〜!!
どうでしょうか〜??

素敵になったかしら? o(^-^)o


2012年1月3日(火)     上がれ〜〜

新年になって・・・
えっ?!もう3日?! (>_<)
毎日があっという間だ〜〜〜〜。

明日から、お仕事!という方も多いですよね!
お正月休み明けでボーッとしてしまいそうですが、ファイト o(^-^)o
応援してますよっ!

そして、お正月最終日の今日はお正月っぽくいきましょう!!

このお正月中に、私たち『たこ』を頂きました〜!!
もちろんお魚のタコさんも大好きですが、
今日はお空の『凧』♪『Kite]』です!


キラキラのきれいな蝶々が2匹☆☆

赤鯱スタッフが子供の遊びが大好きなのを皆さん、ご存知なんですね〜〜
けん玉とか(笑)


た〜こた〜こ上がれ〜〜!!
今週末、打ち上げますよーーーっ!!

って、凧は打ち上げるじゃなくて、飛ばす?!でしょうか f^_^;
久しぶりの凧、上手く飛ばせるかな〜〜

子供の頃を思い出して
はしゃぎすぎて、走って、けつまづいて怪我しないように
気をつけなくっちゃ (@_@)

皆さんも一緒にやりませんか〜??


2012年1月2日(月)     そっくり?!そば♪

皆さん、素敵なお正月をお過ごしでしょうか〜?
ありがちな食っちゃ寝してますか?
それとも、ここぞとばかりに出かけていらっしゃいますか?

私たちは、穏やかなお正月を迎えられてホッと一安心 o(^-^)o
幸先いい感じですね〜

そして、2日前カウントダウンの後にいただいた『年越しちゃッたそば』が
面白そばだったので、ご紹介しちゃいます♪♪
 『スペシャル年越しちゃったそば』でーす (^0^)/


誰かにそっくり(笑)
こんなに素敵な笑顔と言えば・・・あの人ですよね〜!!


お目目が埴輪みたいで、ちょっとお口が閉まらない感じなのは
間違いなく・・・あの人ですよね〜(^O^)


皆さんおわかりになりますか〜??
今日の日記のどこかに答えがありますので、探してみてくださいね(笑)


2012年1月1日(日)     明けましておめでとうございます!!

2012年!!!!
皆様、明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします (^0^)/


今年は穏やかな海で迎えたカウントダウン〜元日♪♪
最高でしたねーー!

昨日のファイナルランに引き続き、
さっそく2012年ファーストランで、いざポイントへ〜〜 o(^-^)o
2012年 スタートっ!!!!!

新年初潜り、記念あり、発見ありの
新年にふさわしいスタートを切りましたっ!!
今年もすごいことが、たくさん起こりそうな予感がします☆

そして、アフターダイブは恒例のお餅つき♪♪
今年も動物さんだらけ p(^^)q



おーーっと?!
動物さんたちがお餅をつくのに並んでますよ〜

しかも、干支順!
これは〜珍百景です(笑)
ちょっと、とんでる干支もありますけどね・・・。


動物さんたちが並んで一生懸命ついてくれたお餅を
クルクル丸めて〜いただきます o(^-^)o

動物さんたちがついて、動物さんたちが丸めたお餅を
動物さんたちが美味しそうに食べていました〜
これまた、珍百景(笑)


今年も笑いたっぷりな赤鯱になりそうです!

そんな赤鯱に2012年も、どんどんじゃんじゃん潜りに来てくださいね〜〜
お待ちしております♪♪
2012年が、皆様にとって素敵な一年になりますように・・・☆ 
 
                                         赤鯱ダイビングサービス スタッフ一同