ごあいさつ    STAFF紹介    施設紹介    串本へのアクセス    料金案内    ご予約・お問い合わせ
串本はこんなところ   ダイビングポイント   体験ダイビング  フォトギャラリー  宿泊のご案内   リンク集    ダイビング日記はこちら   
TOPへ

2011年11月29日(火)     BIGたこ焼き!!

今日は、かわいい女医さんが往診に来てくださいました (^0^)/
只今、聴診器で診察中!!

とはいっても医大へは通っておりません・・・
医師免許も持っておりません・・・
只今、子供チャレンジで通信教育中です(笑)

そうなんです。
子供チャレンジの付録の聴診器で弟くんの診察ごっこというわけです!
ちょっと話はそれますが、
弟くんの頭のおハゲさんが、最高にかわいい♪♪


診察が終ったら、女医さんからたこ焼き職人へと変身!!
Yちゃん、大忙しです(^O^)

たこ焼きをくるくる〜っとひっくり返して〜〜

出来上がりっ!!

かつお節ものせて♪
美味しそう〜〜〜 (^0^)/
いただきますっ!!!!


そして、今日のNO1ビックリがこちらのたこ焼き機!

鉄板にだしを流し込む穴が2つだけ・・・

なぜかというと、一つの穴がとっても大きいからなんです (^0^)/

普通のたこ焼きと比べてみるとこんな感じ!!
明らかにでかい(笑)
この爆弾たこ焼き一つだけでお腹いっぱいになりそうなサイズです!
まぁ、私たち楽勝で丸1つずつ頂きましたけどね〜〜 f^_^;

ご馳走様でしたーーーっ!!!

2011年11月26日(土)     我こそはけん玉名人!

最近、休憩中のけん玉が大流行の赤鯱から、今日もけん玉特集をお送りいたします!!

20日の赤鯱日記のけん玉少年を見て、
これは黙ってられな〜いと名乗りを上げてくれたのは、Iっしー♪♪
彼は本気で名人なんですよ〜〜!!
マイけん玉持ってるくらい(^O^)

そして、けん玉といえば、赤鯱店長?!

えっ!?なんでできるん?!どうやってんの?!と
くい付きようが半端ないっ(笑)

とにかくやって見せて〜〜

ほいっ!!
さすが名人、楽勝です♪♪
というか、もうポーズがプロっぽいですよね〜〜 o(^-^)o

そして、ご注目下さい!
↓  ↓

玉の乗っているところが、普通じゃないでしょ?!
そこーーーー?!って、ところに乗ってます☆☆
名人にとっては楽勝なんでしょうけど、
ここから次の技に行くわけですから・・・凄すぎます(^O^)

いや〜、昨日の作品にしても、皆さん色々才能お持ちですね〜
すばらしいっ♪♪



そしてそして〜
1日遅れですが、店長のお誕生日のお祝いに駆けつけてくれた皆さんと
お誕生日のお祝いです♪♪

○じゅう○歳分のロウソクの立った、美味しいケーキ☆


店長の大好きなムーミングッズや、これからのシーズンに活躍するあったかアイテムや
手作りポーチなどなど〜〜!!
素敵なプレゼントに、店長大喜びでしたよっ(^O^)

店長、おめでとうございました♪♪



2011年11月25日(金)     芸術作品!!!

今日はまた驚きのお土産が赤鯱にっ!!

あまりの凄さに驚きを隠せないのは、
本日○じゅう○歳のお誕生日を迎えた店長です o(^-^)o
店長、お誕生日おめでとうございます!!

そして、
店長の前に並んでいるのは、お祭りで買ってきた飴細工ではありません!!
ゲスト様手作りの『お魚フィギュア』の数々♪♪


すごくありませんか?!
ご本人曰く、『言うほど大したもんじゃないけど〜』・・・って f^_^;
どこが大したことないんですか〜〜?!?!
凄すぎですって☆☆
もう、売り物ですよっ!!

しかも、こんなにたくさん (^0^)/
赤鯱にいただけるそうです〜〜
わーーーーい♪♪毎日眺めるんだ♪

なんでも、ご自分で型を作って、
なんとかっていうパテでシリコンの型を取って、出来た型になんとかっていうのを流し込んで
なんとかっていうので色を塗って・・・(笑)
専門用語でいまいち名前が覚えられず・・・すみません (>_<)

とにかく、手間ヒマかけて作られてて、更にかわいいセンスも光ってます☆☆
ぜひ、実物を見てこの凄さを共感していただきたいっ!!

ちなみに、毎回恒例のお菓子のお土産もいただいてますよ〜♪♪

Hさん、本当にいつもありがとうございます!!!


2011年11月24日(木)     写真集♪♪

皆さんはご存知でしょうか〜??
赤鯱にゲスト写真集があることを!!


11月24日現在、ゲスト写真集も10冊目が終ろうかというところです!
色んなゲスト様&スタッフのこれまでの記録が
た〜くさん詰まっている赤鯱の宝物です o(^-^)o


ゲスト写真集@なんて2004年ですから、7年前!!
振り返って見てみると、
意外な驚きの発見もあったりします(^O^)

皆さんが初めて赤鯱に来られたときの写真もあるんじゃないですか〜??
数年前の自分にビックリするかも?!(笑)

もちろん、スタッフの初々しい姿も☆☆
真っ黒に日焼けしすぎてチョコボールみたいだった頃とか
少年だった時代とか・・・(笑)
秘蔵映像がたくさんありますので、
お時間のあるときに、ぜひご覧くださいね!!


2011年11月23日(水)     クリスマス〜

今日はアフターダイブは温泉&お食事♪♪
たまに入りに行く温泉にもクリスマスのイルミネーションが(^O^)

お食事は台風12号の影響で浸水してしまっていたかと思っていた
古座川付近の『大きな樹の家』というお店の様子を見に行ってみることに!

お店は・・・
開いてました〜〜(^O^)
お店の外の看板までは倒れたそうですが、お店は無事だったそう!
よかった o(^-^)o

このお店の中にもサンタさんがいたり、雪の結晶のキレイな電飾がしてありました〜
世の中はすっかりクリスマスモードですね!


そして、今晩のメニュー♪♪
キノコのパスタ!

あっさりパスタで美味しかったです!
ご馳走様でした〜

温泉入ってほっこりして、美味しいご飯食べて、
体もお腹も大満足のアフターダイブ!
幸せ過ぎかもしれません(笑)

2011年11月22日(火)     お菓子♪

今日もゲスト様からた〜くさんのお菓子の差し入れをいただきました!!
Sさん、ありがとうございます♪♪
しかも、お酒のあてにピッタリなのとか、懐かしいのとか o(^-^)o
嬉しいお菓子がいっぱい!!
幸せです〜〜

よっちゃんいかとか懐かしい〜〜 o(^-^)o

ちなみに、プチも高校生の時とかに学校でこっそり食べたりしてたんですけど、
昔ってこんなに種類ありましたっけ???

って、パッケージに『プチは24種類』って書いてある〜〜 (>_<)
種類ありすぎ・・・。

全種類制覇ーーーーーっ!!
なんてチャレンジしたら、絶対ドライスーツに受け入れ拒否されてしまうので、
我慢しなくっちゃ (>_<)
でも、頂いたものは残すと失礼なので、全てちゃっかり頂きますね〜☆笑☆


2011年11月20日(日)     けん玉少年!!

今日は、たくましい少年がご来店でした!
なんと彼の年齢は10歳♪
わかぁ〜い!!!
しかも、素敵なダイバーを目指す10歳の少年なんです o(^-^)o
いつか赤鯱を担う期待の新人スタッフになってくれるんじゃないかと・・・☆
将来有望な少年Nくんです!

そんな彼の意外な一面が『けん玉』!!
さっそく技を披露していただきました〜〜

膝のクッションを使って〜〜
えいっ!!


入っちゃった o(^-^)o


楽勝だよ〜〜!の表情♪♪
けん玉あまりしたことないらしいのですが、
ポンポン入るんです・・・不思議〜〜
この後も、大技をご披露いただきました (^0^)/
ありがとうね!

最後は、けん玉監督と変身したNくん!
赤鯱店長に、指導中なのであります(^O^)

監督をしている姿は、10歳の少年とは思えない
大人 顔負けな感じでした(笑)

10歳の少年ですが、
1枚目の写真をまじまじ見ると、足が大きいんですよ!!
どんどん成長して、すぐにちびっ子な私たちの背も抜かしてしまうんだろうな f^_^;
体も心も大きな男になってね〜〜♪♪


2011年11月19日(土)     在庫あり♪

今日の串本は
最近太り気味の私でも吹き飛ばされそうなくらいの強風が吹き荒れました (>_<)
完全に台風級の荒れ模様・・・。
明日は、なんとかおさまってくださぁい!!!!

そんな今朝は、
雨も風も凄すぎて、ちょっと用事をと思って外にでただけで、
パンツまでびちょびちょになってしまったので、
外での作業はなし!
大人しく、お店の中でファンシー部の活動です♪

超人気の「 ミナミハコフグティッシュケース』作成〜〜!!

色々パーツがありますね〜!
ヒレがついてたり、黒点の模様がついてるのとか。


こちらはキラキラのおめめ♪♪
こんな瞳で見つめられたら・・・・
コロっと買ってしまいそうになりますよね〜(笑)


そして、手間ひま&愛情たっぷりで出来上がりました!!
今日1つ出来上がって、現在の在庫が限定『1つ』です。
先着1名様限定商品?!
人気商品ですので、気になっている方はお早めに〜☆☆


2011年11月18日金)     クラゲ〜

今日週末の準備の為、買出しに出かけた時に、
目に飛び込んできた『クラゲ』のガチャガチャ!!
ダイビングインストラクターとしては、やってしまうでしょ〜〜 o(^-^)o

ということで、さっそく(笑)
希望としては『タコクラゲ』ちゃんがいいな〜〜♪♪


がっ!!
出てきたのは、『ミズクラゲ』 (>_<)
ざんね〜ん!
やっぱり引きの弱い私・・・でした。

でも、『ミズクラゲ』もかわいいから、いいや p(^^)q

ミズクラゲ以外にもこんなに種類があるんですよ!

『カツオノエボシ』とか『アカクラゲ』とか、
串本の海でもあまり遭遇したくないクラゲがモチーフになっているのがある意味すごい?!

クラゲガチャガチャ見かけたら、皆さんも飛びついてやってみてくださいね♪
そして、何が当たったか教えてくださいね〜(^O^)


2011年11月16日(水)     おかしなドライ・・・

今日もいいお天気でしたね〜♪♪
ドライスーツの背中が太陽でポカポカしてました(^O^)

今日も一日頑張ってくれたドライくんも、お休みの時間です!
お疲れさま〜〜

写真は水を切るのに干しているところなんですが、
ドライくんの様子が、そわそわしているような・・・

ほら、足が内股に・・・ f^_^;
これってあの時に自然となってしまうポーズですよね?!


中に人は入ってないけど、
『あぁ〜おしっこもれそう (>_<) !!』と言ってるみたいに見えてきた(笑)


でも、近づいていってみると、
内股というか、完全に足が反対方向に向いてます・・・ f^_^;

無意識にこんな干し方になるなんて、器用だこと♪♪


2011年11月15日(火)     癒しのゲスト様☆

今日の癒し系ゲスト!
ミニチュアシュナウザーのレックくん♪♪

と〜ってもおりこうさんなんです (^0^)/
ご主人が潜りに行っている間も、ちゃんとお留守番してました!


ちゃんとお留守番できたご褒美に、店長がお散歩へ〜〜☆☆


このお散歩ですっかり仲良くなった1人と一匹(笑)
レックくんからは熱いチュー攻撃!


そして、最後はこんなにラブラブでデート♪♪

こんなに軽やかに爽やかに嬉しそうに走るルンルンな店長、
初めて見たかも〜〜p(^^)q
まるで、雑誌の表紙を飾るアイドルのよう (笑)

明日、走りすぎで筋肉痛がこないことを祈ってますね f^_^;


2011年11月14日(月)     BIGゲスト(^O^)

普段と変わらない、安全停止中の一こま!
よ〜くご覧下さい!
といっても、
写ってはいけないものが写っているとかではありません・・・(笑)

なんと、有名人が混じっているのです!
大人から子供まで日本人なら知っているであろう超有名人〜〜


じゃじゃ〜ん!
こちらの方です!

皆さん、おわかりでしょうか?!
みんな大好き『サザエさん』ですよ!

ようこそ串本にお越しくださいました〜〜♪♪
赤鯱スタッフ感激です!!
でも、磯野家のメンバーがお1人で寂しそうだったので、
次回はマスオさんと波平さんもご招待しておきますね!!



どなたか、マスオさん&波平さんのフード作りませんか〜(笑)


2011年11月13日(日)     橋杭岩ライトアップ

今日は橋杭岩ライトアップ最終日!!
ご来店だったゲストの皆様も、たくさん行かれたようですよ o(^-^)o
海もベストコンディションだし、ロマンチックな夜を過ごして
最高の休日ですね〜♪♪

ゲスト様曰く、音楽が流れていたら更によかったな〜とのこと!
この声を聞いて、来年はロマンチックな夜にピッタリの
♪素敵な音楽♪が流れているかもしれませんね!
乞うご期待?!

って、お話だけで満腹になって
今年も、結局・・私たちは見に行かずに終ってしまいました f^_^;

来年こそは、私たちもロマンチックな夜を・・・☆☆


2011年11月12日(土)      新しい仲間♪  

赤鯱にまた素敵な新しい仲間が増えました〜♪♪

新しい仲間は、こちら!!
まずは、かわいいお目目から♪
さぁて、誰でしょう〜〜〜??


もうちょっとだけお見せしましょう(^O^)
緑の木のようなものもチラッと見えてますね。
さぁて、さぁて、誰でしょう〜??


正解はパンダの貯金箱〜☆☆
うふふ、かわいいっ!!

この子、ゲスト様のお母様が作ってくださったんです(^O^)
作ってくださったお母様は
以前に赤鯱日記でご紹介した『幸せのタコさん』を作って下さった方なんです!

ということは・・・
『幸せのパンダの貯金箱』ですね!!

ということは、ということは・・・・
貯金箱にいっぱいお金がたまったりして〜〜(笑)


2011年11月11日(金)     忘れてたっ (>_<)

バタバタしてすっかりしまいこんだままになっていた
誕生日に友達から送られてきたプレゼントを本日発掘〜〜!!

友よ・・・忘れていたわけではないの・・・よ f^_^;
真夏の忙しい時期に誕生日を迎えるので、
落ちついたら・・・と思ってしまいこんでいただけなの (>_<)
ごめんね !

それにしても素敵すぎるプレゼンだと思いませんか f^_^; ??
30歳になった私にぴったり?!

ギャグのつもりで送ったのか、本気で送ったのか・・・

おまけに、ちゃっかり大事と思われるところに線まで引いてくれてます(笑)
友達もこれを読んで勉強したんでしょうかね〜

でも、線引いてあったのは前半数ページ!
すぐに飽きたんだなぁ〜 ^^;

この本、最後まで読んで、いっぱい線を引いてから、
これから30歳のお誕生日を迎える方に私から送るべきでしょうか♪♪
欲しい方がいらっしゃったら、赤鯱までお知らせ下さいませ(笑)

そして、みんなで『30歳から伸びる女』になりましょう〜 o(^-^)o


2011年11月10日(木)     ご協力お願いいたします!

オニヒトデ駆除のシーズンがはじまりました!
この頃から平日に駆除活動が行われています!
私たちも頑張って駆除活動に参加していますよ♪


お店のカウンターの上に貯金箱・・・いえいえ、募金箱がありますので、
ご協力くださいませ!
このお金がスタッフの食費・・・じゃなくて、駆除活動の活動資源になります!

平日に、一般のダイバーの方も駆除活動に参加することができます!
我こそはという方は、スタッフまでご相談くださいませ o(^-^)o
皆で、美しい串本のサンゴを守りましょう〜〜 (^0^)/


2011年11月9日(水)     豚まん!!

近頃、とどまることを知らない食欲に困っています。
食べすぎ注意!と心に誓ってはいるものの・・・ f^_^;
『食欲の秋』とはホントに上手く言ったものですね!

そんな、食べ盛り育ち盛りの私たちの元へ
また食欲増進してしまいそうな差し入れが届きました〜☆

最近、段ボールの差し入れが流行りなんでしょうか〜?
今日の差し入れも段ボールで届きました!
中身は『豚まん』♪♪

この季節にぴったりですね〜 o(^-^)o
Hさん、ありがとうございます!!



豚まん♪豚まん♪♪
段ボールいっぱいの豚ま〜ん♪♪



食べすぎには気をつけようと心に誓ったスタッフも
さっそく豚まんに吸い寄せられてます!
もうすでに、顔が豚まんみたいにまんまるになってる気さえします・・・(笑)
本気で豚まんのような体にならないように
気をつけまぁす♪♪
でも、おいしくいただきますね〜〜


2011年11月7日(月)     願いごと☆

今日はいいお天気になりました o(^-^)o
ポカポカ陽気は気分も晴れ晴れ〜〜

そんな今日のゲスト様、Yさんのお財布からこんなかわいい物が♪

ビーズで作った手作りカメさん!!
『カメさんに会えますように☆』と願いがこめられてるんですって o(^-^)o


つぶらな瞳がとってもかわいいこのカメさん、
Yさんの手に掛かれば、簡単に作れちゃうらしいですよ♪♪
器用ですね p(^^)q

ビーズのカメさんにこめられたYさんのお願いごと、きっと叶いますよ〜!!
楽しみにしててくださいねっ o(^-^)o


2011年11月6日(日)     乙女心PART2

毎年夏になると『たくましくなったね〜』と言われるのが、
女性ダイビングインストラクターの宿命・・・。
今年もたくさん言っていただきました f^_^;

そろそろそんな声も聞かなくなってくるかな〜と思った矢先 (>_<)
ゲスト様から『男になったね!!(^O^) 』の力強い一言・・・

今年はたくましくなっただけではなく、性別をも越えてしまったようです(笑)

そんな私たちでも、ちょっとした乙女心は持ってるんですよ〜
こそっとネックレスとかつけてみたり♪♪

かわいいでしょ〜
ピアスやネックレスでも、モチーフはやっぱり海に繋がる物なんですよね〜
ビーチサンダルのペンダントトップも貝殻でできてるし、
もう一つはクジラのテールだし o(^-^)o

陸にいても海に惹かれてしまう私たち、
やっぱり心の底から海が好きなんでしょうね〜♪

ちなみに、シェルは災いを遠ざけ癒しを運んできてくれ
クジラのテールは幸運を運んできてくれるらしいですよ o(^-^)o

ペンダントの力も借りて、更に幸せパワーアップの赤鯱なのです♪
幸せパワーほしい!という方は赤鯱まで〜〜(笑)


2011年11月5日(土)     祝300本♪

今日はD様の300本記念!!
50本、100本、200本の思い出を持っての300本〜〜 (^0^)/

おめでとうございます!!

水中では、カメさんがお祝いに駆けつけてくれました♪

それだけじゃなくって、なんと〜〜っ!!
ハナヒゲウツボの赤ちゃんが、
リボンのような体を振り乱してお祝いの舞いを舞ってくれたんですっ!!

すごいミラクルな300本記念 (^0^)/
素敵すぎます!!

これからも素敵なダイビングライフ送っていきましょうね〜♪♪
ご夫婦仲良くっ☆

2011年11月4日(金)     ☆乙女心☆

今日はちょっと乙女に戻って、お花を観察♪

船がついている岸の方へ目をやると
キレイなお花がこっそり咲いているんですよ o(^-^)o

太陽みたいに元気に咲く、黄色いお花♪


お上品に咲く、真っ白なお花☆

ちいさなお花だけど、とってもかわいくてキレイ o(^-^)o
じっと眺めてると心がキレイになる気がします!
乙女心も思い出します(笑)

気にしないと目には入ってこないけど、
ちゃんと目を向ければこんなに素敵な風景が近くにあるですね♪

色んなところに目を向けたら、毎日がもっと楽しくなりそう p(^^)q


2011年11月3日(木)     ☆橋杭岩ライトアップ☆

毎年恒例の橋杭岩のライトアップの季節がやってきます!

11日(金)〜13日(日)午後5時15分〜8時まで♪♪
橋杭岩が幻想的&ロマンチックにライトアップされますよ(^O^)

お昼はベストシーズンのナイスな青い海を潜って〜
アフターダイブにはロマンチックなライトアップを見にお出掛け〜♪
こんな素敵な休日の過ごし方はいかがでしょうか??? (^0^)/


興味のある方は、来週末是非お越しくださいね o(^-^)o


2011年11月2日(水)     ☆THANK YOU☆

今日は、またまたすごい物が赤鯱に届きました〜♪♪
夏にも一度差し入れてくださったアイスの詰め合わせの
ちょっと違うバージョン!!

今回は、苺味と抹茶味の2種類!!

『ご試食品』???
何故?!と若干の疑問を感じますが、美味しければ問題なし o(^-^)o
ミニサイズなので、ちょっとヒンヤリな冬場にもってこいな感じだし♪

この差し入れ、何がすごいって・・・

前回同様、量がすごいんです!!
ダンボール箱ぎっしりなんです〜〜
斜めから見てもいっぱい・・・


真上から見てもいっぱぁ〜い!!! (^0^)/
果たして何日で完食できるのか〜〜〜〜????

Hさん、いつも本当にありがとうございます!!!!
それから、いただきます(^O^)

このアイス、こたつに入りながら食べたら最高ですよね〜
こたつの詰め合わせ、どこかで探そうかしら〜〜(笑)


2011年11月1日(火)     111!!

今日は、2011年11月1日!
1がいっぱいの日ですね〜〜 (^0^)/
このネタでブログUPしている方も多いのでは!?

ぞろ目な今日は、ぞろ目ではないですが、
ちょっときりのいい数字になった私のダイブコンピューターのお話。

先日DIVE TOTALが888になって末広がり〜〜なんて言っていたら、
今度は潜水時間が『500』時間になりました!
ジャスト『500h』にしてみようと試みたものの、
なんだかんだで5分もオーバーして、ジャストは未遂に終りました・・・ f^_^;

でも、赤鯱日記用に、ベタですが11時11分に写真を撮ろうとして
すっかり忘れた事もあって、
今日『500h』になったタイミングのよさに、こっそりガッツポーズ(笑)

自己満足の世界ですけど・・・ね o(^-^)o
『500時間』って日にちに換算すると20日くらい!
20日というのをすごいと思うのか、まだまだだな〜と思うのか、
あなたならどっち???


日記トップへ